★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 508.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小山の兄弟誘拐 動機は同居に対する不満/殺害の事実が認定−−捜査本部 /栃木(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/508.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 9 月 19 日 00:00:42:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 【栃木兄弟殺害事件】…投稿記事のリンク集です 投稿者 エンセン 日時 2004 年 9 月 18 日 23:58:57)

 
小山の兄弟誘拐 動機は同居に対する不満/殺害の事実が認定−−捜査本部 /栃木

 ◇下山容疑者を殺人容疑で再逮捕
 小山署捜査本部は17日、未成年者誘拐容疑で逮捕していた下山明宏容疑者を殺人容疑で再逮捕するとともに、捜査状況についての会見を開いた。要旨は次の通り。【塙和也】

 ――下山容疑者はどのような言葉で殺人容疑を認めているのか?
 本橋力・県警刑事部長 逮捕状を見せたが、2人の子供を殺したのは間違いないとはっきり認めている。

 ――殺害に至る動機は?
 本橋部長 同居に対する不満が発展した。細かい点についてのコメントは控える。

 ――連れ去る前から殺意を持っていたのか、それともその後か?
 本橋部長 今後解明する。今はコメントを差し控える。

 ――投げ落とした際、2人は寝ていたのか?
 本橋部長 今後解明する。コメントは控える。

 ――なぜ水死と判断したのか?
 本橋部長 解剖所見、解剖結果、下山容疑者の供述、現場の状況などさまざまな点から水死と判断した。

 ――今の下山容疑者の様子は?
 本橋部長 2人を殺して申し訳ないと謝罪の言葉を出している。

 ――このような早い段階で殺人容疑で再逮捕した理由は?
 本橋部長 2人を殺害したという事実が認定されたからだ。より罪の重い殺人を重視した。それだけ下山容疑者が重大な犯罪を犯したものと認識している。

 ――殺害に至る当日の足取りは?
 本橋部長 自宅近くのガソリンスタンドから足利方面に向かったことは分かっているが、それ以外のコメントは差し控える。

 ――覚せい剤を本当に使用していたのか?
 本橋部長 それについては、一切のコメントを差し控える。

 ――2人は車内で何をしていたのか?
 本橋部長 寝ていた。

 ――2人に犯行前暴行していたという事実はあるのか?
 本橋部長 ガソリンスタンドで暴行していたようだ。

 ――今回の事件について刑事部長としての感想は?
 本橋部長 2人の早期発見のために、さまざまな人の協力をいただいたが、結果が最悪のものとなり非常に残念だ。

 ――児童相談所との連携について警察庁長官が「もっと警察と児相が連携するべきだった」と発言しているが?
 本橋部長 これは殺人事件についての会見なので、コメントは差し控える。

 ――下山容疑者は小林保徳さんに殴られたと供述しているのか?
 本橋部長 裏付けが取れないのでコメントを差し控える。

9月18日朝刊 
(毎日新聞) - 9月18日16時21分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040918-00000076-mailo-l09

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。