★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 549.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
栃木2児殺人事件:容疑者宅に居候する前(昨年7月)から亡くなった子供に関する問題があった!:児童相談所所長 [フラッシュ
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/549.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 21 日 17:35:40:Mo7ApAlflbQ6s
 


「フラッシュ10・5」のP.8とP.9の見開き記事:

タイトル:『栃木2児殺人事件:「子供を川へは投げ捨てた」男の素顔』

リード:地元の評判は子煩悩・・・同居する先輩への鬱憤は最悪の行為を決断させた


記事:

「 2人の男の子を生きたまま川へ投げ捨てるとういう、残虐な犯行で世間を驚かせた、栃木県小山市の2児殺人事件。逮捕された下山明宏容疑者(39)は、過去にも覚せい剤による逮捕歴が4回あり、今回も陽性反応が出た。
 かつては資産家の子息で、約10年前には有名なトラック野郎としてビデオ映画に出演したり、テレビのインタビューを受けていた・・・といった半生は連日ワイドショーで報じられているが、本誌が地元で掴んだ下山像は「子煩悩」「人を殺すような人間ではない」という声が大勢だった。
 そもそも東京の生活に行き詰まり、実家とも折り合いが悪く行き場をなくした塗装工・小林保徳さん(40)親子に「うちに来なよ」と同居を誘ったのも下山容疑者だったという。
 中学時代は先輩後輩の間柄、暴走続仲間で「当時の上下関係で逆らえなかったのでは・・」との見解も多いが、いずれも離婚し、2人の子供を引き取った男親同士。本来は居候の親子に「クーラーの部屋をあてがい優遇していた」(知人の証言)という点に、容疑者の小心生が垣間見える。
 事件直前の9月7日と8日、下山容疑者が2日連続で訪れたという市内スナックの店主がこんな話を明かす。
「最初の日は自分の子供2人を連れて車で来た。翌日が学校があるのに、長女(11)も『帰りたくない』と言って朝の3時まで歌いまくっていた。翌日が下山一人で来たけど『年頃の娘がいるから心配だ・・・』と言って早く帰ったよ。あの長女は離婚した相手の連れ子で、いったんは母親が引き取ったんだが、『お母さんは大嫌い。お父さんのほうがいい』と下山のほうに来ちゃったんだ。子煩悩な男だよ」
 被害者と加害者の両家庭を『Wクレーマー』と評した新聞もあるが、今回の悲劇は父性愛の喪失に加え、母親不在という因子も顕著だ。が、いずれの母親も取材拒否。
 一方、15日に小林さんが開いた怒りの会見に対しての地元の声は厳しい。
 「会見での弁明どおり、家賃や食費を入れてたら下山は生活が楽になっていたはずなのに、逆に『苦しくなった』と言っていた。小林さんは2人の子供の世話を下山の長女に押しつけた。だから長女も家に帰りたがらなかったし、下山も怒ったんだ」(前出スナック店主)
 下山容疑者の中学時代の同級生も、「一斗くん、隼人くんに親らしい愛情は何ら注がず、殺されたら自分のことを棚に上げて明宏のせいだろ。ヤンキーを卒業したら上下関係も何もないのに、やっさん(小林さん)は当時の感覚のままだったという事実が信じられない」
 児童相談所の所長は、「殺された2児にかかわる相談が、下山家に居候する以前の昨年7月にはすでにあった」と語っている。下山容疑者が2児に虐待を繰り返していたといわれるが、小林さん親子の間でも何らかのトラブルがあったのだとすれば・・・・
 大人たちの無責任が、幼い子供たちから未来を奪った。」

-------------------------------------------------------------------------------------------------
★ 参照書き込み

「同居人の男性を未成年者誘拐罪容疑者として逮捕したのは「見込み捜査」かもしれない。」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/355.html

「愚痴るだけで親に面と向かって同居費用の請求もできなかった容疑者がその子どもたちを虐待していたのかという疑念」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/403.html

「テレビ朝日の「ワイドスクランブル」スタッフへ:午後6時頃ゲームセンターで目撃されたという話は嘘なのかい?」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/468.html

「SSの従業員の話:容疑者がやってきたのは午後2時10分から15分の間。暴行の事実は語らず。 [ザ・ワイド]」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/472.html

「頻繁に子どもたちに暴行し親からも仕返しを受けていたというのに、あの日に限って暴行の後始末にびびって殺害に至った?」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/528.html

「近所のラーメン屋の女将さんの話 [ワイドスクランブル]」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/534.html


エンセンさん「【栃木兄弟殺害事件】…投稿記事のリンク集です」
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/507.html


 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。