★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件14 > 655.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
収賄罪などに問われた元大阪高検公安部長に懲役3年求刑 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0406/nihon14/msg/655.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 9 月 30 日 03:09:59:Mo7ApAlflbQ6s
 


 捜査情報を得ようとする暴力団側から飲食や女性の接待を受けたなどとして、収賄罪などに問われた元大阪高検公安部長の三井環(たまき)被告(60)の論告求刑公判が28日、大阪地裁(宮崎英一裁判長)であった。検察側は「暴力団の違法行為に対して厳正に臨む立場にありながら、賄賂を受け取ったのは前代未聞。検察に対する国民の信頼を失墜させた」と述べ、三井被告に懲役3年、追徴金28万2850円を求刑した。

 三井被告は公判で、検察の調査活動費の流用問題を実名で公表しようとした矢先の逮捕だったと主張。「逮捕は口封じが目的で、公訴権の乱用だ」と無罪を求めている。

 論告で検察側は「嫌疑が明らかである以上、起訴するのは当然で、被告の主張は身勝手なものに過ぎない」と反論した。逮捕と裏金問題との関係には言及しなかった。

 さらに、三井被告を高級クラブなどで接待したとして、02年9月に贈賄罪で懲役5カ月の判決を受け、すでに刑期を終えている暴力団関係者(42)の証言について「具体的で迫真性があり、高度の信用性がある」と指摘。「暴力団関係者の証言は不自然に変遷している」とする弁護側の主張を退けた。

 そのうえで被告の行為について「検事の職責を売ったと言っても過言でない」と糾弾した。

 三井被告は01年6月〜7月にかけ、情報収集で便宜を得たい趣旨と知りながら、暴力団関係者から大阪市内の高級クラブなどで計約28万円相当の接待を受けたとされる。

 ほかにも、神戸市のマンションに住んでいるように装い、税の軽減を受ける証明書をだまし取った詐欺罪▽職務上必要がないのに暴力団組員らの前科調書などを部下らに入手させた公務員職権乱用罪などでも起訴されている。

 次回の10月27日には弁護側の最終弁論があり、結審する。 (09/28 23:40)



http://www.asahi.com/national/update/0928/039.html

 次へ  前へ

日本の事件14掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。