★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙4 > 707.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク戦争反対で“3人逮捕” 『サンデー毎日8/8』より抜粋
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/707.html
投稿者 すいか 日時 2004 年 7 月 27 日 10:51:47:LY5kOdCz7scms
 

イラク戦争反対で“3人逮捕” 『サンデー毎日8/8』より抜粋

「民の声」掲示板
http://yufuu.com/Tami/
ここまで来た、不当逮捕!スレッド
より

「反戦平和デモ」でお巡りさんがやったこと

ただし

07/27 09:17

イヤ〜な感じ そこまでやるか 
イラク戦争反対で“3人逮捕”

『サンデー毎日8/8』より抜粋


 7月4日、東京・渋谷で「ワールド・ピース・ナウ(WPN)」主催による「自衛隊の多国籍軍参加に反対」するデモ行進が行われた。
 その日も集合場所の渋谷・宮下公園には、思い思いのプラカードを手にした約1200人(主催者発表)の人々が集まった。
「ところがいつもとまるで様子が違った」(実効委員の一人・高田健氏)
 多くの参加者も「異様だった」と指摘するのは、警備に当たる警察官の多さだ。しかも盾を持った機動隊員が、宮下公園入り口でデモ参加者を威圧するように立ち並び、睨みをきかせた。

 警察関係者によると、この日は警視庁渋谷署と第8機動隊から約2000人が動員されたという。
 ちなみに機動隊員が手にしていた盾は、日韓ワールドカップ開催時に“フーリガン鎮圧用”として全国の警察が導入した。強化プラスチック製の透明盾。機動隊はこの盾を公園入り口に並べて「壁」をつくり、検問態勢を敷いた。

  しかも機動隊員らは「安全確認」と称して集会場所の植え込みなどを「捜査」。
「最初から我々を威嚇、挑発するような態度。こんなことはこれまでなかったので、主催者としてその場で抗議しました」(高田氏)

 その騒然とした雰囲気に、参加者の一人は、こう話す。
「あの日の警備体制は、デモ参加者を“暴徒扱い”するものだった。デモが始まる前から参加者を盾で小突く機動隊員までいて、なんだか“やる気満々”だった。子供連れの参加者の中には、途中で帰ってしまう人もいました」

 ミニライブや主催者からの挨拶が終わり、「ピースパレード」が始まったのは、午後3時過ぎ。機動隊員らはさらに「威嚇や挑発」を強めた。
「参加者の列にぴったりと張り付き、列が少しでも乱れると『はみ出るな』と怒鳴りながら盾で小突く。しかも私服の公安警察官が参加者の顔写真を撮りまくるなど、妨害行為を繰り返していた」(別参加者)
 最初の逮捕劇があったのは、デモ懐紙から15分が経過した頃。現場を目撃した参加者が証言する。
「最後尾を歩いていた若者2人に対し、突然、機動隊員が襲い掛かったのです。彼らは歩いている間ずっと、『早く歩け』と機動隊員から盾で小突かれていた。それがあまりに執拗だったので、たまりかねて一人が抗議したところ、いきなり押さえ込まれた。それを助けようとしたもう一人も、あっという間に取り押さえられてしまいました」

 主催者はすぐに抗議しましたが、「パレード」はそのまま続行。渋谷の繁華街を1周して、再び宮下公園に戻ったところで、2度目の逮捕劇があった。

 実は、その一部始終を参加者の一人がビデオ撮影していた。そこには、こんな映像が収められていた ――。
 デモを終えた参加者が解散地点の宮下公園に戻ってくると、待ち受けていたのは、やはり、盾で武装した機動隊員の烈。これに対し、実効委員の男性が「盾で威嚇するな」と抗議。すると突然、機動隊員の一人が男性の腰にタックル・男性は後ろにひっくり返った。そこへ数人の機動隊員が一斉に飛びかかり、固い安全靴で代わる代わる足蹴にしたのだ。
 参加者の一部が男性を助けようとしたが、機動隊員が盾でブロック。その間、男性は着ていたTシャツをはぎ取られ、上半身を裸にされたうえで手錠をかけられた。そのまま両手足をつかまれたまま、路上をひきずられる。ところが、それで終わらなかった。
 しばらく引きずった後、突然、機動隊員らは男性の身体を持ち上げた。そして柔道の技でも披露するように、男性を地面に叩きつけたのだ。まるで“暴行”である。ビデオで確認する限り、機動隊員に押さえ込まれてから、この男性はずっと無抵抗だった。

 ちなみに、この日逮捕された男性3人の容疑は、いずれも公務執行妨害だった。
「どうみても不当逮捕だ」
 そう憤るのは、当日のデモにも参加していた内田雅敏弁護士である。
「過剰警備もいいとこじゃないですか。私もイヤな予感がしたんです。警察の何か意図を感じますね。それにしても、最後の逮捕されたケースはひどすぎる。まるでリンチですよ。私はデモ終了後、すぐに男性が留置されていた渋谷署へ接見に行きましたが、彼の顔は腫れあがり、全身がアザだらけだった」
 場合によっては警察側に、損害賠償を求めることも検討しているという。
 逮捕された3人は、11日間拘置された後、いずれも不起訴となった。


全くもってひどい話。「自衛隊の多国籍軍参加反対のデモ」ということで、これほど目の敵のような仕打ちをするのは、いったい誰なのかと思います。


☆彡  サンデー毎日のホームページはこちらです

      ↓

http://www.mainichi.co.jp/life/family/syuppan/sunday/

※ 「雑誌の新聞」によりますと

http://www.zasshi.com/ZASSHI_SOKUHOU/data/sundaymainichi.html

「反戦平和デモ」でお巡りさんがやったコト−イラク戦争反対3人逮捕

平和運動、ワールド・ピース・ナウ  122ページ


* 参考阿修羅

戦時下の弾圧が始まった
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/368.html

平和活動への警察による残酷な抑圧が日本で高まる(米国IMC)
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/580.html

歌ったり、踊ったりしてました(晴天背景ブログ)
http://www.asyura2.com/0406/senkyo4/msg/591.html

Re: 「はじめから異常な雰囲気でした」
http://www.asyura2.com/0406/war57/msg/404.html

 次へ  前へ

政治・選挙4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。