★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争56 > 926.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
米軍が民家をミサイル攻撃、20人以上死亡 イラク (asahi.com)
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/926.html
投稿者 彗星 日時 2004 年 6 月 20 日 01:39:52:HZN1pv7x5vK0M
 

米軍が民家をミサイル攻撃、20人以上死亡 イラク

 主権移譲を今月末に控えたイラク各地で武装勢力と米軍との衝突や外国人らを狙った襲撃が激化している。バグダッド西方のファルージャで19日、米軍機による民家へのミサイル攻撃で20人以上のイラク人が死亡するなど、同日までの3日間で計60人近くの死者が出た模様だ。反米武装勢力が攻勢を強め、米軍が大規模に反撃していると見られ、主権移譲に向けて治安が一層悪化しそうだ。

 ファルージャではロイター通信が目撃者の証言や病院情報として伝えたところによると、米軍機が19日朝、ミサイル2発を民家へ発射した。がれきの下から22人の遺体が運び出されたという。病院へ運ばずに埋葬された犠牲者もいるとみられ、AP通信は住民の話として、死者には「少なくとも女性3人と子供5人がいた」と伝えた。

 駐留米軍のキミット准将は同日、「空爆はアルカイダ幹部のザルカウィの組織の隠れ家を狙ったものだ」と述べ、20人前後の死者が出たことを認めた。5月初めに米海兵隊が撤退して以来、同地域での米軍による初の大規模な作戦となった。

 ファルージャでは4月初めから米軍による包囲作戦が始まり、イラク人死者は約700人にのぼるといわれる。米軍は5月初めまでに市内から撤退。入れ替わりにイラク人の治安部隊が入ったが、その後も小規模な衝突が散発的に続いていた。

 一方、シーア派強硬派指導者ムクタダ・サドル師の支持者の拠点があるバグダッドのサドルシティーでは17日以降、武装勢力と米軍との間で交戦があり、米軍は20人前後のイラク人が死傷したと発表した。「小型ロケット弾などによる攻撃を受けて応戦し、戦闘は一日中続いた」としている。武装勢力はサドル師派の民兵組織マフディ軍団とみられる。米軍と4日から停戦に入ったが、その後も一部で戦闘が続いている。

 バグダッド北東のディアラでは17日から武装勢力と米軍の間で続く戦闘で、イラク人13人と米兵1人が死亡した。18日には、首都にある米軍基地に6発の迫撃砲が撃ち込まれて米兵1人が死亡、請負業者の1人が負傷。同北方のバクバでも同日、武装勢力との交戦で米兵1人が死亡した。

 一方、南部バスラでは19日、道路脇に仕掛けられた爆弾でポルトガル人の請負業者1人とイラク人2人が死亡した。 (06/20 00:59)


http://www.asahi.com/international/update/0619/014.html

 次へ  前へ

戦争56掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。