★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 126.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「楽しみにやっただけ」虐待で女性兵士証言(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/126.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2004 年 8 月 04 日 12:23:04:ZtsNdsytmksDE
 

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20040804it02.htm

「楽しみにやっただけ」虐待で女性兵士証言

 【ワシントン=伊藤俊行】

 イラクのアブグレイブ刑務所で起きた米兵によるイラク人虐待事件で告発された女性兵士、リンディー・イングランド上等兵(21)に対する軍の予備審問が3日、ノースカロライナ州フォートブラッグで始まり、検察役を務めた陸軍捜査担当者は、同上等兵が虐待行為を「楽しみのためにやっただけ」などと説明したと証言した。

 予備審問は、同上等兵を軍法会議にかけるかどうかを判断するためのもので、4日以降も行われる。

 イングランド上等兵は、たばこを口にイラク人男性の下腹部を指さしたり、収容者の首にひもをつけて引いているところを写真に撮られたりしており、事件の象徴的存在として米国民の関心を集めてきた。

 検察側は、これらの写真が撮影された昨年10月以前に、アブグレイブ刑務所内で収容者の反乱が発生したことで尋問・警備を担当する米兵の間に緊張が高まり、これを解消しようと虐待が行われたとの見方を示した。

 ただ、イングランド上等兵については、今年1月に陸軍捜査当局から尋問を受けた際、「緊張が高まっていたとは言わず、楽しみのためだと話していた」ことを明らかにした。また、「情報将校の命令で虐待行為をしたと弁明したのは彼女だけだった」とも指摘、軍上層部や情報機関によって虐待参加を強要されたとする同上等兵の主張に疑問を投げかけ、虐待事件は特殊な環境下で起きたもので、組織的関与はないとの見方を示唆した。

 予備審問に迷彩服姿で現れたイングランド上等兵は妊娠中で、医師の診断を受けるために審問を途中から退席した。米メディアは、同じく虐待容疑がかけられているチャールズ・グレイナー技術兵(35)との間にできた子供で、この秋に出産予定だと伝えている。虐待事件では同上等兵、同技術兵を含む7人の予備役が告発され、既に1人が、禁固1年の有罪判決を受けている。


写真:アブグレイブ刑務所での虐待容疑の予備審問のため、米ノースカロライナ州内の基地に向かうリンディー・イングランド上等兵(右)=AP
http://www.yomiuri.co.jp/img/20040804it02-1-Z20040804115810258M.jpg

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。