★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 141.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【関連】イラク虐待写真は「お遊び」 女性上等兵の審問開始【CNN】
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/141.html
投稿者 転載バカボン 日時 2004 年 8 月 05 日 03:03:58:kkVgFyCLlyr/.
 

(回答先: 「楽しみにやっただけ」虐待で女性兵士証言(読売新聞) 投稿者 天空橋救国戦線 日時 2004 年 8 月 04 日 12:23:04)

http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200408040002.html
イラク虐待写真は「お遊び」 女性上等兵の審問開始
2004.08.04
Web posted at: 11:08 JST

- CNN

ノースカロライナ州フォートブラッグ(CNN) イラク・アブグレイブ刑務所でイラク人収容者の虐待に加担したとして、訴追されているリンディー・イングランド上等兵(21)に対する軍法会議の予備審問が3日、当地で開かれた。上等兵を事情聴取した調査官が証言し、裸にした収容者を前に笑いながら撮った写真などについて、「お遊びのつもりだった」と上等兵が説明していたと明らかにした。

予備審問の最初の証人として出廷した軍調査官のポール・アーサー氏は、イングランド上等兵が虐待写真について、「ただのお遊びのつもりだったと話していた。それほど重大なことだとは思わず、ただふざけていただけと説明した」と証言した。

上等兵がアーサー氏に話したことによると、裸のまま床にうずくまるイラク人の首に、首輪のようにひもをまきつけていた写真では、イングランド上等兵と恋人関係にあったチャールズ・グレイナー伍長(虐待罪などで起訴)が、イングランド上等兵にポーズをとるよう指示したという。グレイナー伍長は上等兵に、このイラク人は米軍を殺したと話したという。

アーサー氏による聴取の数日後に上等兵を事情聴取した別の調査官ウォーレン・ワース氏も証言し、「この写真に積極的に参加したのか」上等兵に質問したところ、「反対したとは言わなかった」と、聴取の内容を説明した。

またアーサー氏は、一連の虐待写真について、軍情報部など誰かから指示されていたのか質問したところ、イングランド上等兵はそれは1度だけで、裸のイラク人3人を積み上げるように床に寝かせたあの写真だけだと答えたという。また上等兵は、軍情報部は上等兵ら憲兵に、イラク人が事情聴取に協力するよう「ゆさぶりをかけてもいい」と指示したと話したという。

イングランド上等兵はこの日、午前中の審問に出廷した後、担当医の診察を受けるため午後は退席。午後の審問は延期された。上等兵は、グレイナー伍長との間にもうけたとされる赤ちゃんを妊娠中。

今年5月にテレビ局の取材に応じた際、イングランド上等兵は虐待写真は全て、上官からの命令に従って撮影されたもので、細かいポーズも全て指示に従っただけだと話していた。

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。