★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争58 > 860.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「華氏911」がネオコンの陰謀? 町山智浩アメリカ日記
http://www.asyura2.com/0406/war58/msg/860.html
投稿者 外野 日時 2004 年 8 月 20 日 21:31:50:XZP4hFjFHTtWY
 

町山智浩アメリカ日記

2004-07-16 「華氏911」がネオコンの陰謀?
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040716

「国際ジャーナリスト」として活躍されている田中宇氏が「「華氏911」とイスラエル」という題名の記事で、「謀略をやっているのはムーアの方ではないか」との見出しを立て、「『華氏911』は、タカ派やイスラエルが有利になるような配慮を持って制作された可能性が大きい」と書いています。

http://www.tanakanews.com/e0716moore.htm

これはもう大変な国際的スクープ、スキャンダルです。
ムーアが宿敵のはずのタカ派やネオコンに実は協力していたなんて、まったくジェームズ・ボンドは実はKGBのスパイだったみたいな大事件です。
(著書を読めば明らかなようにムーアはブッシュをバカな傀儡と見ており、彼の真の敵はその背後にいるタカ派と大企業どもです)
これが本当なら、『華氏911』を観てムーアに共感した全世界の数百万人の人々はみんなだまされていたことになります。

私もガルマみたいな気持ちになりましたので、田中氏の記事はさっそく英語に訳して全世界に知らせないといけないと思いました。
そして記事をよく読んでみたのですが、どうも変です。
ムーアが「タカ派やイスラエルに有利になるよう」に『華氏911』を作ったとしながら、なんで彼がそんなことをしたのか、理由がどこにも書いてありません。
それによってムーアがどういう利益を得るのか、その動機も書いてありません。
もちろんネオコンと彼のコネクションを裏付ける事実も書いてありません。

そこで、田中氏がその説のソースにしているネット記事を読んでみたら、「『華氏911』を観たらアメリカのイスラエル援助への批判が出てこないし、サウジを批判しているので、ネオコンにとって得な内容だと思う」と書いてあるだけでした。
つまり、ムーアがネオコンとつながっているなんて、どこにも書いていないんですよ。

それなのに田中氏は、ムーアがイスラエルとネオコンの利益になるように「華氏911」を作ったという「陰謀説」を展開しているのです。

田中氏は、ムーアが常日頃からイスラエルへの支援に徹底して激しく反対していることを知らないのでしょう。
ムーアは『アホでマヌケなアメリカ白人』でアメリカのイスラエル援助を徹底的に批判しています(P208〜)。
そこではムーアは「オレが払った税金がイスラエルに送られて、パレスチナの子供を殺すのに使われてるのは許せん!」と激怒し、
「アメリカはイスラエルに援助するなら、その倍をパレスチナにも与えろ!」とまで書いているのです。
また『アホの壁inUSA』では「イスラエルは中東から出て行くべきだ!」と堂々と書いています。

田中氏の文章を読むと、これについて田中氏が知っていてたとは思えません。
田中氏はおそらくムーアの著作をちゃんと読んでいないのではないでしょうか。
なぜなら、どちらの本にもちゃんと、バカなブッシュは傀儡で、その背後のタカ派と財界が本当の悪だと書いてあるからです。
田中氏がそれを読んでいてわざとムーアが反イスラエルである事実をオミットしたとすれば、それこそ情報操作、陰謀の類ですよ。

田中氏は、おそらく『華氏911』も見てないと思います
(彼がこの記事を書いた段階で日本では試写は行われていないし、田中氏にも6月25日以降渡米した記録はない。ネットでダウンロードして観た可能性は否定できないが、もし観ていたとしたら、映画の内容について伝聞体で書くはずがない)。

だって映画を観れば、「イスラエル援助を批判してない理由」はすぐわかるはずですから。
理由は「とりあえず関係ないから」。
これは同時多発テロとイラク戦争についての映画であって、たった二時間の映画だから、論旨を絞っているのです。
しかも、田中氏は「『華氏911』はイスラエル支援に賛同している」という理由ではなく、「『華氏911』はイスラエル支援について何も言っていない」という理由で、ムーアがイスラエル支援を擁護していると論じています。
この理論はあまりにムチャクチャです。

たとえば『華氏911』は北朝鮮問題についても言及していません。
理由は「とりえあえず関係ないから」です。
それに『華氏911』はブッシュと一緒にイラクを攻撃したブレア首相についても言及していません。
ムーアの目的はブッシュ再選阻止だから、それに集中しているからです。
ブッシュの環境問題政策やエンロンとの癒着についても触れてません。
「『華氏911』はイスラエル援助について言及してないからネオコンの味方」という田中氏の理論に従うと、「『華氏911』は北朝鮮を批判してないから北朝鮮の味方」ということも言えるし、「『華氏911』はブレア首相を批判してないからブレアの味方」ということも言えるし、「『華氏911』はエンロン疑惑を追及してないからエンロンの味方」ということだって言えてしまいます。
だから田中氏の書いているのはあまりにムチャな言いがかりです。
『マリみて』もイスラエル支援について何も言ってないけど、イスラエルの味方でしょうか?

たしかに「イスラエル支援批判がない」と感じた人も少しはいたようです。
私が参加した7月6日のマイケル・ムーアの記者会見でもアラブ系の女性記者が、「イスラエル支援を批判していない」と抗議しました。
するとムーアは「ゲイ結婚についても言及してないよ。二時間しかないから何もかも盛り込めないよ」と言った後、はっきりとこう言ったのです。
「僕にはパレスチナの人たちの悲劇についての映画を作る計画があります」。
そのアラブの女性記者は、それをムーアの約束と受け取ったようで、満足気に微笑んで着席しました。ちょっと感動的な光景でした。

それに「華氏911」では、ネオコンのウォルフヴィッツは誰よりもヒドイ扱いを受けています。
どのくらいヒドイかは観てのお楽しみ(ゲロゲロです)。
あと、軍産複合体というか、軍需産業と石油開発企業のパーティに潜入した映像も強烈だ。
それを見てもムーアがネオコンの味方だと言うのはかなり難しいでしょう。

以上を読んでいただいた方にはおわかりだと思いますが、つまり田中氏は、ムーアの映画や著作に直接あたらずに、ネットで拾った記事だけを元に『華氏911』をネオコンの陰謀と決めつけたと思われます。
それは自分ではレコードを聴かないで、他人のレコ評読んで、それだけを元にレコ評書くのと同じです。

しかし、「ムーアがネオコンの利益になるよう映画を作った」と書くのは、レコ評と違い、世界的な大問題です。
それを「国際ジャーナリスト」を名乗る人物が何万人もの人々に向けて配信するということは大変な責任を伴う行為で、ちゃんとした証拠も無しに安易にやることではないと思います。

今まで「アカだ」「売国奴だ」と言われても笑っていたムーアも、敵であるはずのネオコンの手先だと書かれたら、さすがに抗議せざるを得ないのではないでしょうか?
ムーアが、彼の観客を騙していたということになるからです。

ムーアは「僕とネオコンがつながってるとする論拠を示せ」と田中氏に迫るかもしれません。
そしたら田中氏はどう答えるのでしょう?
「ネットでそういう記事を2,3本読みました。論拠はそれだけです」で許されると思っているのでしょうか?
こういう無責任な言説は世界的に批判にさらされるべきだ、と思ったら、ID:hiyori13
氏が英訳して国際的なさらしものにしてくれました。ご苦労様。

http://cruel.org/candybox/e0716moore.htm

英訳の終わりにID:hiyori13氏がつけた訳者コメントが抜群に面白いのですが、邦訳すると言葉がキツすぎるのでみなさん頑張って読んでみてください。

陰謀論は『華氏911』の前半でムーアもやっています。
ブッシュ&サウジ陰謀論を展開しているのですが、正直言って、この部分は論理が曖昧で説得力がなく、『華氏911』のなかでは一番つまらない部分になっています。
しかし、ムーアはいちおうプロを使って事実調査させているし、あくまで疑問として提出して、断言を避けているので、ネットで拾った2,3の短い記事を読んだだけで陰謀論を語る田中氏よりはちゃんとしていると思います。

せめて映画を論じるなら映画をまず観てから、本を論じるなら読んでから、が最低のモラルではないでしょうか?
それに自分の足で海外に取材に行って人に会ってこそ国際ジャーナリストだと思います。

ネットで読んだことを調査なしで書くだけなら、それは「ネット読み」と名乗るべきでしょう。

ちなみにムーアは「プレイボーイ」のインタビューで「イスラエルのモサドにオサマ・ビンラディン狩りをやらせるべきだ」とバカげたことを言ってる。
その真意をイスラエルの記者が記者会見で質したら、「いやあ、イスラエルはアメリカから30億ドルも援助してもらってるんだから、それくらいタダでやらなきゃドロボーだ」というジョークだったよ。

--------------------------------------------------
[コメント]
# jaquees 『僕もさっき田中さんのNews読んでおかしなこと書いてるなと思いました。最近陰謀系の記事多すぎるなって感じで。。と思ってたら↑で既に取り上げられてた笑』

# TomoMachi 『上に書いたようにムーアは著作では徹底的にイスラエル援助を批判してるし、それが百万部を超えるベストセラーになってるんだから、何も恐がってません。『華氏911』で扱ってない理由は「上映時間の二時間をブッシュ再選阻止に専念する」以上の理由はないと本人は記者会見でアラブの記者に答えていました。』

# shiraishi 『田中宇さんはいつも謀略説で世界を斜め読みしがちです。それが持ち味でもあるけど。』

# nasastar 『ムーアに関して批評するなら、彼のベストセラーの2冊はちゃんと読んでおくのが筋だと思います。特に『おい、ブッシュ』は、『華氏911』の内容とかぶるし、そこで彼が言い切れなかった主張が展開されていますし。それにあの映画にあれ以上の情報を詰め込むのは結構不可能でしょう。』

# kumbakaa 『ドキュメンタリー・ブームですね。関係ないけど「ディープ・スロート」のドキュメンタリーも制作されるようですし。』

# taideomouhibi 『田中氏が華氏911を未見であるとしたら問題だと思います。レコードを聞かないでレコ評を書くのは(よくあることとはいえ)言語道断。田中氏は論客であるだけに今後の動向に注目したいと思います』

# tomatopony 『7/6の記者会見では、小泉政権の交代を訴える発言もあったようですね。日本のメディアもちょっと騒いでます。町山さんの意見聞きたいです(大統領選に投票できない日本人が、ムーアのために、より良い未来の為にできることは何か、を含めて)。最近、ちょっとマ硬くなった感じのムーア氏ですが、暇を見つけて悪友ジョン・スチュワートと久しぶりにバカやっていました。(http://d.hatena.ne.jp/tomatopony/20040711)。』

# Furumizu 『はじめまして。田中宇さんの当該記事ですが、記事最後に【続く】とありますよ。つまりまだ先があるわけで。どんな続きかたをするか要注目ですね。あと、イスラエル陰謀論はいつものことですね。』

# hiyori13 『とりあえずやっといてあげましたよ。しかし文末の訳者コメントにも書いたけど、ほんの数ヶ月前のデムパ記事との齟齬ぶりもすごいもんです。
(http://cruel.org/candybox/e0716moore.htm)

# TomoMachi 『これは山形先生、わざわざ英語に訳してくれたんですか(笑)。ご苦労様です。あと、ムーアは「日本の国民の過半数が望むことが政治に反映されるべきだ」というニュアンスで、小泉辞めろなんてことは言ってませんでしたよ。』

# indow 『単純な、というか極端な「民主党善玉論」(あくまで「共和党=ブッシュ政権悪玉論」の陰画としてだけど)に走るのを戒めるという意味では、引越しの宇たんの言いようもコレはコレでアリでしょう。個人的に、ケリー陣営のここに来ての急なイスラエルへの接近ぶりと、華氏911製作当初からムーアが民主党上層に恙無くナシを着けてたのが、確かに気にはなっていましたし。(ただ、「ムーアがイスラエルと繋がってる?」とまで行くと流石に首を傾げざるを得ないけど。(^^;) 』

# indow 『《【質問】:身の危険を感じたことはないか? 【田中宇】:何か身の危険を、けっこうみんな興味あるから、身の危険を発せられる前に警告があると思うわけ。まず暴力団が、自分の身体にぶち込む前に窓にぶち込む、自分の家に。必ず警告がある。で、僕のとこにまだ警告が来ていない。どこからも。アメリカ当局からも。日本当局はあまり警告してこない。と言うかむしろ陰謀屋として泳がせてあるんじゃないんですか。時々マスコミに呼ばれないでしょ、危険人物だったら。ときどき僕はテレビには出てるし、二万円しかくれない(笑)。もしか、身の危険を感じたら論調を変えますから、そしたら僕の記事も深読みしてください(笑) 。》 「株式日記」
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu70.htm)より転載。実は、今まさに「深読み」すべき時期に来てたりしてたらヤだなぁ・・・。おそらく違うだろうとは思うけど。』

# tomatopony 『(↑)「日本の政権交代」発言に関してです。正確な情報を教えてくださって、ありがとうございます。(http://www.japantoday.com/e/?content=news&cat=1&id=304781   http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/1095.html)←どうやら、自分はこれらの記事を鵜呑みにしていたようですね。』

# hiyori13 『「宇たんの言いようもコレはコレでアリでしょう。」おまえ、どうしようもない馬鹿な。>indow こういう言いぐさが、なにかバランスのとれた距離をおいたクールな見
方だと思ってるんだろう。』

# indow 『げ、他所様のコメントで悪口書いたのがバレたか?!w でも、コレはコレでアリだと本当に思ったんだもの・・・。』

# TomoMachi 『ムーアはクラークさんを支持していたのでケリーは支持してません。ていうか『華氏911』はケリーが指名される前にほとんど完成してたんで、ケリー自身とは関係ないです。ケリーもムーアとは会わないよう、接近しないようにしています。あと、陰謀論はぜーんぶくだらないからやめましょう。』

# amegriff 『メタリカはジェイムズがファンダメンタリストで、よくよく詩を読むと聖書からの引用だらけだと気が付くんですけどね。』

# Nean 『つまらない質問かもしれませんが、なんでこの記事だけ文体が違うんですか?』

# TomoMachi 『最初に書いた文体が意地悪だったのでソフトにしようとしたのですがかえって意地悪くなってしまいました。』

# TomoMachi 『「身の危険」だって? アホか! 元ネタが全部ネットで公に出回ってる記事なのに、それをまとめただけの三次情報がどうして危険なの? それならその前に元ネタ書いた人がやられるはずだよ。』

# naow 『はじめまして。TomoMachiさんコメントありがとうございます。TomoMachiさんの日記拝見しました。なるほどなるほど、と感じ入った次第です。マイケル・ムーアでさえ自分たちの広告塔としてりようしてやろうというネオコンのしたたかさを感じます。ムーアがネオコンとつながっているというのでなく、ネオコンが彼を利用しようとしていると見る方が妥当なのかも知れませんね』

# hiyori13 『「ムーアでさえ自分たちの広告塔としてりようしてやろうというネオコンのしたたかさを感じます。」<信じられない馬鹿。こんなことを本気で感じてる馬鹿がいるから田中宇の商売も安泰なんですねえ。』

# TomoMachi 『山形先生、だって人類は月に行ってないと信じてる人が大学の教授とかやってる国ですから。ていうか「ネオコン」というのは「組織」ないし「グループ」だと信じてるバカについて、どっかの雑誌で一言言ってやってくださいよ。ショッカーじゃないんだからさあ。』

# hiyori13 『いや、実は年二回、ネオコン賢人会がヴァージニア州のある農場で開催されていて、その年のネオコン施策が決まるのです。かれらのシンボルはヘビに囲まれた目で、フリーメーソンともつながりがあるし、マルタやバーゼルとの関係も噂されていて……とか書くと信じる馬鹿がいそうで怖い。ちなみに前出の馬鹿丸出し発言のnaow というヒトは、創価大学大学院文学研
究科社会学専攻博士後期課程在学で、国際関係論専攻で、創価大学でコンピュータリテラシーや社会学情報処理の講師なんかやってるとか。常識リテラシーがなけりゃコンピュータリテラシーなんかあってもしょうがないのに。』

# TomoMachi 『山形先生、それ、絶対に本気にするバカいるって(笑)。日本は軍歴が存在しない柘植なんとかがいつまでも元グリーンベレーとしてテレビに出たりしてる国ですから。あ、軍歴をもみ消した男が大統領をやってる国も似たようなもんか。でも、もしお暇だったら、「ネオコンの陰謀」という言葉がいかにアホらしいか、こういう人たちにも簡単にわかるように言ってやってくださいよ。僕の日記をスペースとして提供させてもらいますよ。』

# yambb 『ムーアとネオコンの関係はどうでもいいが、ネオコンは右派というわけではなくて、ネオコンは政策集団であり、「新アメリカ世紀計画」(PNAC)が母体であるなら、』

# yambb 『(すみません続きです)ネオコンは「組織」ないし「グループ」といってよいのでは? それと自らがかかがえる政策を実現することが目的であり、そのために卑怯
な手段がとられるなら、それを陰謀という人もいるでのではないですか? 素朴な疑問ですが、こんな人にも分かるように説明していただけるとありがたいです。』

# sakapi 『僕のお父ちゃんも、ネオコンに入った、って言ってたよ。会費四万取られたって。』

# brikix 『新しいコンパのサークルですか?』

# Madio 『田中宇氏の文章読みました。そんなに扇情的でも常識はずれとも思わなかったです。ムーア氏はもともと2冊の本の中でもイスラエル批判はたいして行っていません、数ページずつ、さらっと触れた程度だったと思います。イスラエルやシオニスト批判をムーア氏のような著名人がアメリカでまともにやると『パッション』みたいな騒ぎになって面倒なことになってしまうし、ブッシュ叩きの焦点がずれるから、あえてやらなかったのだと思います。あとhiyori13さんの英訳はご苦労さまですが、せめてスペルチェッカーを一度かけてください(笑)2行おきくらいにbeleiveなどのスペルミスやhave roseなどの時制ミスがあって読みづらかったです。多分急いで訳されたのだ
と思いますが。それと田中氏は月に1ー2回ぐらいしかテレビに出ないし、本も新書が年に数冊くらいだからメインストリームのジャーナリストとは言えないかもしれないですが、ああいう「わが日本にはこんな『ジャーナリスト』と称するバカがいるんだよね」という最後のジョークっぽいコメントは、媚びてる感じが強くってアメリカ人には受けないと思います。』

# hiyori13 『いるんだよな、テメーが金払ったわけでもないのに、エラソーにこういう要求ができると思ってるバカが。読みづらいなら読むなよ。それと最後の部分がジョークっぽい? あれはジョークなしのまったくのまじめなコメント。媚びるということばの意味を知らないだろう、坊や。』

# TomoMachi 『ムーアは「アホでマヌケな」で10ページを割いています。まともにいやっています。あとシオニスト批判なんてハワード・スターン(ユダヤ人)がラジオでガンガンやってますよ。とにかく田中氏はムーアがイスラエルの利益になるようにしたと主張したいならムーアの表立った反イスラエル発言との矛盾について何も言わないのは変でしょう。要するに読んでないから知らないんだよ。何度もいうようにネットの記事をまとめるだけの仕事をジャーナリズムなんて呼ばないよ。山形先生、だから言ったでしょ。田中氏を本気で信じてる人がけっこういるんですよ。落合信彦の再来ですよ。』

# hiyori13 『うーん、でもこれほどとは思わなかった。おう、説教小僧の Madio とやら、まるっきり無視すんのも哀れだから、綴りその他ちょっとなおしといてやったぞ。感謝しろよ。』

# lost-blues 『Madio さんは突つくポイントがくだらなすぎますね。スペルミスくらいにしか突っ込めないんだったら書き込まない方がいいと思いますよ。「数ページずつ触れた程度だったと思います」っていう事実認識からしてズレてるんだし。ケンカ売るならキチンと正面からいきなよ。』

# noroneko7 『hivori13氏下品すぎ。なんか相手をつぶそうとしているみたいに感じられます。ところで本当に山形氏なんでしょうか?』

# Madio 『山形さんも結構おひまみたいですね(もうクルーグマンは訳さないの?)「説教小僧」とはよく言ってくれるじゃない。ならばアンタは「告げ口小僧」ですか?TomoMachiさん、はじめまして。私は別に田中シンパではない、ただのイスラエル嫌いブッシュも嫌いの日本人です(先週まであなたの住む街に近いベイエリアに来てました)。ハワード・スターンは名前だけ聞いていましたが、今度聞いてみます。まあ、町山BBSの迷惑にならない範囲で、hiyori13とっちゃん坊やの相手をしてやるかな。待ってろテメーみたいなお下品なことはなるべく言わないから、削除しないでね。』

# TomoMachi 『トップに書いたように捨てアドによる書き込みは削除すると私は決めています。でも、今回に限り24時間待ちますのでその間にちゃんと自分のダイアリーを作れば削除しません。自分の身元を明かさない人に身元を明かしている人を批判する権利はないですよ。』

# tzm 『  hiyori13さんに質問したい(できれば公開の形で)ことがあるのですが、
hiyori13さんは「自分のダイアリー」が無いようなので、質問できません。hiyori13さんはそういう場をお持ちでしょうか? 』

# TomoMachi 『ありますよ。ただ僕から言うのも何なのではてなキーワードで探すかググればすぐ見つかります。』

# tzm 『 ありがとうございます。探してみます。 「媚びるということばの意味を知らないだろう、坊や」等の無礼極まりないコメントを削除することなく、TomoMachiさんにとって都合の悪いコメントのみ削除するのか注目しております。 』

# TomoMachi 『はあ? それは山形氏とMadio氏の間のやりとりであってオイラにとって別に都合はよくも悪くもないです。それに先に「媚びる」という言葉を使って山形氏を攻撃したのはMadio氏のほうで、山形氏はそれに返したんですよ。よく読んでみなさい。山形氏はダイアリーないけど身元は明らかですよ。安全圏から人を批判するな、と言っているのですが、その意味、わかりませんか? 』

# sakapi 『日記本文に町山氏が、 hiyori13 氏による田中氏の記事の英訳ページを載せてらっしゃいますが、このURLの後ろのほうを削っていけば、山形氏のサイトに行けますよ。私もそうしました。これはエロサイトでエロ画像のみ格納されているページを見つけるテクニックとして、覚えました。ですので、健全なる青少年諸君は覚えておいてもよいと思いますよ。』

# hiyori13 『はじめっからあの英訳文の最後のところにYour translator, YAMAGATAHiroo って明記して自分のサイトにもリンク張ってあるんすけど……』

# buyobuyo 『>noroneko7 山形さんが下品なのは今に始まったことじゃないだろうに(笑)』# SHIBAD 『「安全圏から人を批判するな」まさにその通りだと思いました。』

# kagami 『>「『マリ見て』もイスラエル支援について何も言ってないけど、イスラエルの味方でしょうか?」爆笑しました。ムーアは処女著作(日本語訳タイトル「アホの壁inUSA」)でも、イスラエルはすぐさま中東から引き上げ転国すべきだ…バイエルンへと云ってますね(笑)ちなみにこの本で時の政権与党だった民主党を徹底的に激しく笑いのめした批判をしていて、もし民主党が反リベラル的なネオコン風政策を取ったらムーアが凄まじい批判を行うのは目に見えているんですがね…。田中氏のトンデモぶりには驚愕致しました…。』# dennouprion 『著作も読まずに著者の映画を批判する人もいれば、英訳文を最後まで読まずに訳者を批判する人もいるんですね。』

# TomoMachi 『kagamiさま、そのこと忘れてました。追加しておきます。』# TomoMachi 『tzmさん、山形先生にはこのような対話の場もありますよ。http://ruitomo.com/~hiroo/bbs/gaisha.html』# kaoru3_16 『ムーアの処女著作って『Downsize This!』あたりじゃないですか? 映画『ビックワン』(ちなみに日本版はボーリングフォーコロンバインの特別BOXのおまけについてる)で取り上げてるやつです。』

# kagami 『「アホの壁inUSA」は処女作Downsize This!の全訳ですよ。後、ムーアの発言はホロコーストのドイツ批判の一環(ドイツはバイエルンをユダヤ人に真・イスラエルとしてあげろよ(笑))なんで、イスラエル批判とはちょっと文脈が違いますね。ただ、ムーアは姿勢が一貫していて、民主党が軍事予算を増やしたことを叩いたりしているので、ネオコンやイスラエル強硬派の姿勢に乗ることは考えられませんね…。』

# sakapi 『>hiyori13さん、見落としてました。すみません。<(_ _)>』# kaoru3_16 『そうだったのか、もうしわけない > kagami さん』

# yuco 『町山さんが「言葉がきつすぎる」と書かれた日本語訳ですが、やってしまいました(笑)ので、辞書引きながら読むのはきついという方はどうぞ。http://diary.yuco.net/20040720.html

///////////////////////////////////////////////

『「華氏911」人気、話題も過熱 気をもむブッシュ陣営しかし民主党のケリー候補も親イスラエル派』
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu75.htm

町山智浩氏はかなり辛辣な田中宇批判をしていますが、確かにネオコンやイスラエルをほとんど扱っていないから、マイケル・ムーアがネオコンの手先とはいえないだろう。しかしネオコンやイスラエルとの関係を映画でとり上げていたらおそらく国内上映は不可能だったろう。イスラエルロービーは強力でありネオコンとキリスト教右派も強力な圧力団体を形成している。だから当面はブッシュを大統領から引き摺り下ろすためにはブッシュとサウジアラビアとの関係に絞らざるを得ないのだろう。いまだに9、11テロの実態が解明されていないし、二時間の映画では無理なのだ。しかし田中宇氏は「キリストの再臨とアメリカ政治」ではキリスト教右派の実態についてかなり克明に分析している。きのうのNHKの特集でもキリスト教福音派の実態をレポートしていましたが、アメリカはカルトな宗教団体に支配された不気味な国家となっている。おそらくマイケル・ムーア監督をもってしてもブッシュとネオコンやキリスト教右派の実態を描くことは難しいだろう。日本においても創価学会の実態を表ざたにすることはむずかしい。政治と宗教とがいったん結びつき始めるとかなり強力な政治集団となることが出来る。イスラム諸国も宗教と政治と生活とが深く結びついており、アメリカもだんだんイスラム国家のような性格を帯び始めた。
/////////////////////////////////////////

 次へ  前へ

戦争58掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。