★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争60 > 646.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:既成の言葉をつい、逸脱してしまうのです
http://www.asyura2.com/0406/war60/msg/646.html
投稿者 長壁満子 日時 2004 年 9 月 28 日 17:37:57:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: Re: Re:訂正です 投稿者 Kotetu 日時 2004 年 9 月 27 日 21:00:29)

 いろいろと指摘していただき、感謝します。
 さて、逸する=@はなす、はなれる「常軌を逸する」 Aにがす、にげる「チャンスを逸する」 B落とす、落ちる、わすれる「この点を逸するな」 と辞書にあります。
 正気を保つことが困難な、ことごとく逸脱したこの世にあって、今の現象が人間の道理から遠くにあるような印象を抱いています。そうした意味で、@とBをミックスしてつかいました。
 また、空きはB中がからなこと。の意味で使いました。
 イラクでは、本来飲酒はイスラム法で禁止されていますが、今現在、飲酒が流行してているそうで、当然、空になったペットボトルがゴミとなります。そのゴミとなった、ペットボトルを利用して、イラクの女性が、反戦をテーマに、占領反対のメッセージをかきこみ、芸術作品風に仕上げているというニュースでした。
 私は、今の戦争でイラク人の声はもちろんですが、中でも、同姓である彼女たちの内面の声がほとんど聞こえてこず、不満でした。ですから、このような力強い声がニュースでとりあげられたことに、感動したのです。万分の一かの声を、少しでもひろめなければと、思ったのです。
 話は変わりますが、タリバン政権をつぶすとき、ブルカがもてはやされました。米英国の大統領の妻が、女性抑圧の象徴としてまっさきに煽動したのは有名です。
 ですが、いったい、だれが次のような視点を理解したでしょうか。
 「ブルカを被るとき、それは見られる側から視る側に、本体の主体が移行する」

 次へ  前へ

戦争60掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。