★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 379.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ミャンマーの隠されたTSUNAMI被害【西荻からの便り_12月29日】モーケン族に一族全員絶滅の危機!
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/379.html
投稿者 エイドリアン 日時 2005 年 1 月 02 日 16:04:05:SoCnfA7pPD5s2
 

参照投稿:日本人の一つの源流の記憶が消されてゆく←スンダランドの崩壊



引用:ミャンマーの隠されたTSUNAMI被害


インドネシアのスマトラ沖の地震で起きた津波で、ついに死者が5万人を超えたとニュースで伝えていた。さらに死者数は増えそうな勢いで最終的には津波による災害としては史上最悪の規模になると予測されている。

"インドシナ屋"(近藤紘一命名)の一人である当方としては、今回の災害をとても静観できる状況ではなくなってきた。
しかし今回の津波、タイのプーケット島やスリランカ、モルジブなど、日本人にも人気の高いリゾート地をもろに直撃しただけに、ちょうど年末休みを利用して現地を訪れていた日本人観光客にも、かなりの被害が及んでいる模様だ。

そんな中、各国の被害状況をネットで調べていたところ、バングラデッシュの死者数2人、ミャンマーでは36人といきなりその少なさに驚いてしまった。

他の国が最低でも千人単位で死者数を出しているのに…。思わず「ウソだろ?」とパソコンの画面に叫んでしまった。(http://www.asahi.com/special/041227/

特にバングラディッシュなんて、海岸沿いはほとんど低地のデルタ地帯だったと思うんで、死者数が2人なんて、とても信じられないんだけど。
しかしミャンマーから飛びこんできたニュースを知って、その数の少なさに「ありえるよな」と納得してしまった。(津波の一報は36時間後、被害に冷淡なミャンマー軍政【読売新聞】

軍事政権が国の実権を握るミャンマーは、あえて自国に都合の悪いニュースは隠すだろうし、バングラの場合は外国人の集まるビーチリゾートなんてナッシング、しかも国内の通信事情が悪いということもあるだろう。ということで、後になってとんでもない被災者数が明らかになる可能性は大である。

で、そのミャンマーの被災状況だけど、いちばん気になっているのは海のジプシーと呼ばれる サロン(モーケン)族 の安否状況。

定住生活を送らず、アンダマン海のメルギー諸島で小舟による海上生活を送る人々なのだが、おそらくその生活スタイルから、相当の被害を被っていると思われるのだが。

なんでサロン族のことが気になるかといえば、以前ミャンマー旅行中にダイビング好きの旅行者にその島々の素晴らしさを教わったから。その話しのついでにサロン族のことも聞かされので、いまだに覚えているのだ。

それにしても、タイの死体写真誌 アチャヤーガム は、特別増刊号を発行するんではないだろうか。編集部の大好きなファラン(西洋人のこと)やイープン(日本人)の死体が数千人単位で出ちゃったからねぇ。「風が吹けば桶屋が儲かる」てな感じで、編集部は笑いが止まらない状況だろうな、たぶん……。



 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。