★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > Ψ空耳の丘Ψ38 > 533.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
木田貴常さんへ(下のほうに飛んでしまい重要だと思いますので新規投稿いたします)
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/533.html
投稿者 バルセロナより愛を込めて 日時 2005 年 1 月 14 日 08:45:27:SO0fHq1bYvRzo
 

木田貴常さんへ(下のほうに飛んでしまい重要だと思いますので新規投稿いたします)


私のレス投稿である
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/495.html
木田さんの、TORAさんへのレスには、違和感を覚えます
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/502.html
理屈と膏薬はどこにでも貼り付くが、わざわざ恥を振りまきにくるとは・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

に対する、木田さんご自身のご解答
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.asyura2.com/0411/bd38/msg/523.html
こんにちは 密輸入だけはやめてくださいね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

を拝見しました。そのような経過とお考えのあることを知らず、失礼いたしました。私の不躾な言い方で傷つかれたとしたら、深謝いたします。

ただやはり木田さんのあの表現では、それを読む他人にとって、上のご投稿にあるような木田さんの真意は全く伝わらないと思います。これが私的な情報交換の場でTORAさんとの私的なやり取りでならそれでもよいのでしょうが、少なくともこの阿修羅の各板は公開のものであり、誰でも、誰の投稿へも自由に入れるものであるだけに、やはりもう少し木田さんがなぜそこまでの表現でおっしゃっているのか、が伝達される工夫をしていただけていたら、と思うまでです。あれでは「単なる難癖付けではないのか」と感じるのは私一人ではないと思います。


●私が阿修羅になぜ出入りさせてもらっているのか、といいますと、「自由」だからです。いや、少なくとも「表現の自由」のあり方が手探りででも見つけていける方向性を持っている、と思うからです。

もちろんこの「表現の自由」とは決して『ガキのわめき合い』のことではなく、少なくとも自らの意思で情報を集め、自らの頭で考え、自らの手で表現して他人に分かりやすく伝達できる大人(肉体的年齢とは必ずしも比例しない)、自立した個人の集まりによってのみ、実現を目指すことができるものだ、と考えます。

したがってその「自由」には逆に厳しいルールが伴っているはずです。もちろん管理人さんのほうから投稿やレスに関して、以下のようなルールが定められています。

********************************************************************************
◆投稿規範(2chと違う点)
・新規投稿、レスポンス投稿(意見質問等)はおおむね200文字以上の
  文章でお願いします。それ以外の投稿はこちらの掲示板では不要です。
・他の人の投稿に対する意見・質問は読者の利益になる形でお願いします。
********************************************************************************

ただこれはあくまでも「最低限」であり、管理人さんがこれ以上の細かい規定を設けておられないことに感謝しています。

といいますのは、「自由な情報交換」の中での「ルール」というものは、本来ちょうどカオス力学にあるアトラクターのようなものであり、そのカオスを形作る個々の要素の質と運動量に従って自然発生的に成立すべきものだ、と考えるからです。そして上記の管理人さんからの規定(2chと違う点)は、その自然発生性が横道にそれてしまわないための最低の必要条件としての「成文法」であり、常に最大限に尊重すべき法です。


●私が最も嫌悪することは、このような場にあって、自覚的・無自覚的とを問わず、「排除の論理」が働くことです。これはほっておけば必ず言論の場の硬直化を招き、その場を崩壊に追いやる最も危険なものである、と考えます。

もちろん明らかにこの掲示板つぶしを狙った「アラシ」は排除すべきでしょう。また、上記の最低限のルールをいつまでたっても守ろうとしないような者には、その点を厳しく指摘して「出直し」を要求すべきでしょう。あるいは、自らの意思で情報を集め、自らの頭で考え、自らの手で表現して他人に分かりやすく伝達する意思と能力の欠けている人にも、「もう少し勉強してから出直して来い」という勧告はすべきだと思います。

しかしそうではなく、政治的な立場や思想などの違いに対しては、批判はあるべきでしょうが、少なくとも「排除の論理」を発揮すべき対象ではないと私は思います。そしてその批判にしても、それを読む者にとってその論点が分かりやすく伝わる形をできる限り追及すべきであり、『他の人の投稿に対する意見・質問は読者の利益になる形でお願いします。』という最小限の「成文法」は決して破るべきではないと思います。


●その意味で、少し前から続いているTORAさんの投稿に対するレスは気になっていました。阿修羅投稿者の中には、他人の投稿に対して、明らかに上記の「成文法」違反の形で「○×レス」をつけることしかしないような人もいます。これはもう、自らの意思で情報を集め、自らの頭で考え、自らの手で表現して他人に分かりやすく伝達する意思と能力の欠けている人なのですから、もう少し成長してから出直して来るべきだ、と思います。しかしTORAさんの投稿の場合、その点に関する問題は何一つ無いはずです。情報源の明示などの問題もそれがルール違反だというのなら、本来なら管理人さんに伝えて判断を任せるべきことでしょう。

もちろんTORAさんは民族派であり、阿修羅に投稿する過半数の人々とは立場も思想も異にしています。私のような、根無し草の風来坊、ただただ「本当のことが知りたい」と願う個人の立場しかない(出発点は確かに左翼的な影響を受けていますが)人間ともまるで相容れない面の強い方です。しかしそのお考えはともかくとして、今までTORAさんが引用した文章の中にはいくつも興味深いものがあり、私のような勉強不足の人間にとってはありがたい、と思うことがしばしばです。たとえそれが私の考え方と全くそぐわない場合でも、「なるほど、こんな考え方の人が世の中でこんな立場にいるのか」と分かっただけでもプラスであり恨む筋合いのものではありません。もちろん木田さんご指摘のような表題などの問題点はあることでしょうが、それをあのような読む者にとって訳の分からぬ形で表明すべきものではありますまい。

そして受け取った情報に対してどのような態度をとるのか、はあくまでも自分の問題であり、他人に指示を受けたり他人に指示したりする筋合いではありません。例えば私は、ご存知の通り、「ホロコースト」や「9.11イスラムテロ」には非常に懐疑的なのですが、しかしそれを表明はしても他人に押し付けたり指示したりはいたしません。
【参照】
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/946.html
http://www.asyura2.com/0406/war56/msg/959.html

数多くの情報を受け取り、それを処理して自らどのような態度をとっていくのか、は各個人の知的能力の問題であり、このような「自由な言論の場」においては、常に自らを成長させ同時に他人の成長にも(意図せずして)寄与することは、各個人の厳しい自己責任(これが本当の意味の自己責任)に基づいて行われるべきことです。明らかに問題があると思われる点は分かりやすく指摘すべきでしょうが、それが無自覚のうちに「異分子排除」の方向に突っ走ることは、厳として自戒すべき事柄でしょう。あくまでも言論の自由は「自立した精神」を持つ人間によってしか成立し得ないものである、と考えるからです。

私も南青山さんのようなお若い方に手厳しい表現で対応してしまい、少々大人気なかった、と反省いたしておりますが、放っておくと、阿修羅の中に『○○派』『××派』といった「セクトの論理」のようなものが横行しかねない、という危機感を感じましたためで、他意はありません。私が少し前からTORAさんの投稿に「好意的」と受け取られるかもしれない投稿を数回行ってきましたのは、逆にそのようないやな雰囲気に対する牽制のつもりも含まれていました。この点もご理解いただきたいと思います。

 次へ  前へ

Ψ空耳の丘Ψ38掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。