★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 123.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【キチガイれす】キチガイ論議の「原点」復帰(戦争や歴史や実生活に絡めて重くする前に今使う言葉として)
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/123.html
投稿者 ゆだやノかイラク 日時 2004 年 12 月 10 日 03:31:43:KtPCm0S6lAP/E
 

(回答先: キチガイと精神障害者 投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 09 日 20:40:17)

ワヤクチャ氏に
 
 
 
〈コトバとココロ〉

確かにブッシュ@システムを糾弾するなら、デリケートな問題の深みに入るより、避けて通るほうが手っ取り早いかもしれない。

だが、差別問題と戦争との繋がりを観ていくと、遠回りでも差別問題ごと解決しなきゃならないという話にもなるだろ。
障害者に目をつけたとして、それは恐らく障害者に反戦運動に参加してもらう意味だけじゃない。

何せ、戦争に異を唱える者への排除、村八の構造が、嵐の非国民蔑視となって、一般人を巧みに駆り立てると思うからだ。
そこに翼賛動員の決定打が有る以上、偏見は避けて通れない問題じゃないか。

それに何よりも偏見を受けているのは反戦運動だろうからな。

反戦・好戦、大本営発表をしているのは、どちらのサイドか知らないが、見ようによっちゃ反戦にも先細りの面が有るだろう。
そうでなきゃ‥‥反戦運動が順調ならば国民的「人質叩き」なんて起こらないよな。

これまでの反戦運動は国際情勢とか、物的現象面を攻めていた、てか声と体力で勝負してきた印象を持っているが、もっと「深層」心理を掘り下げない限り、何も変わらないことを再認識したとしても、不自然じゃないだろ。

だからといって、社会心理をいったん脇において、言語の問題に還元するプロセスというものを軽視すべきでもないはずだ。

何をおいても「キチガイ」は言語だろ。
「キチガイ」の2つの語義が辞書にハッキリと書いてあるんなら、片方ででも堂々と使えばいいじゃないか。

習慣的に辞書で判断するだろ、そこに、そんな複雑な意味が書いてあるか?
どうせニュアンスは刻々変わっていくはずだ。ニュアンスなんて言い出したら、キリがないだろ。相手が引くような、お下品な言葉を全部、捨てちまうかって話だな。

トップセールスマンの、全員が立て板の雄弁で、当たり障り無く、取り澄ましてるか。
お国訛りの訥弁のほうが、あんたの買うぜ、ってこともあるだろ。

いや、ぶっちゃけ「味の素」を使わないラーメンを毎日食えるかって話かもしれない。

心情に訴えるべきところ、これまでの反戦運動は、偉そうというか、本音が見えない‥‥そういう感じが有ったかもしれない。

だから、かりにもブッツュがウケるんじゃないのか。
そこでエリート野郎は何でコイツが、と思う‥‥じゃあ全部、陰謀のせいなのか、ってな。
これこそが心理選挙システムの一部なんだろうよ。

まあそれはいいとして、国語なんだから、辞書という大義のもとで適正使用していくしかないんだろ。
一つ一つの単語の、これからの微妙な意味については、使う者が決めていくはずだ、使った者が決めてきたんだろうし。

それをタブーにしちまうと、ひとつの妥協が千の妥協(4の妥協じゃないぜ)を生む状態になるかもしれない。むしろ、こっちを恐れるわけだな。

とりあえず辞書で確かめて、そこにそう書いてあるんなら、その意味で堂々と使えばいいじゃないか。

おっと、俗受けの強弱、良し悪しの話はもういいって。
まずは日本語として使えるかが、押さえておく整理の第一点だろ。

そのうえで、もし、この言葉を避けて通ることによって後ろ暗いタブーを残しておいてしまうと、偏見そのものに光を当てられなくなる、ってことじゃないのか?

だから長壁氏なんかは、さらに、その闇の部分を利用して心拍を昂ぶらせようとしているんだろうよ。
闇の部分を突かれると、けっこう人間、動いてしまうところもあるかもしれないからな。なんつっても、感情的な生き物だから。

これに対してワヤクチャ氏は、徐々に真実の恐ろしさに導いて、システムを見切っての憤りを原動力にしようとしてるんだろうな。

しかし、それを知るためには、新人は勉強しないといけないはずだ。
勉強も避けて通れないだろうが、大多数の老若男女、忙中だったらなおさら、勉強は基本的に苦痛だろ。
そこまでの初動のモチベーションが得られないんなら、ついてくる奴なんていないんじゃないか。

ここの連中には、そういう基本だけは出来てるヤツが多そうだから、ここで賛同を得たって「試金石」にもならないな。

ワヤクチャ氏はここでどのくらいのことをしようとしているか分かりかねるが、ワヤクチャ氏の論陣が、障害者問題そのものというより、運動の話の繰り返しになってるのは重々自覚してるはずだ。
いまのところ、ワヤクチャ氏は運動の効率のようなことを説いているに過ぎないと映るわけだ。

いや、単純化することは悪いことじゃないと思う。
というのは、単純化したほうがアピールするとかいう、いってみりゃパフォーマンス‥‥コストパフォーマンスよりも、たぶん議論の整理のために的を絞ることに、俺なんかだと価値を見るからだ。
そういうときに、頭でっかちが、しゃしゃりでると話がヤヤこしくなる気がする。
おっとぉ、頭でっかち、ツンボ桟敷、片手落ち、チンバも、差別語だったっけな。
 
 
 
〈運動と分裂〉

ほんとは長壁氏も、ワヤクチャ氏も、互いに、どっちも共闘したいんだろ、たぶん。
そして、どちらも運動を大きくしたいから、お互いを説得しようとしてるんだよな。

長壁氏は、魂を揺さぶる運動を求め、感性を挑発しようとする‥‥。
ワヤクチャ氏は、クールな運動というんで、丁寧に説明し倒す‥‥。
そんな感じかな。

まるでスコットとアムンゼンだなあ。

とにかく南極点に急いでゴールするなら、アムンゼンだろう。
しかし、スコットは、付加価値を捨てなかったはずだ。ただ南極に着いた、というだけじゃなかったんだな。
そして双方が、今にち顕彰されている‥‥といえば聞こえはいいだろうが、どっちもどっちってとこだろ。

だから、いうなれば「先に広く浅く」ではなく、掘って掘って根底からの激しい運動を目指すのもヒトツってな‥‥。
そうなると、広さだけを求めるほうは、おそらく相手に降りられると即、困るわけだ。

ま、いずれにせよ、そろそろ方法論が違うことを認め合うべきかもしれないな。
このままだと事実上、共闘できない、って宣言し合っているようなものだ。

こりゃまるで悲恋だ、ってな。

たぶん両者、相譲らず、だろ。
それで支持者を分け合うならまだしも‥‥だ。
ここでどれだけやってようが、周囲の人間にしても、たいてい話に付き合うぐらいのものなんじゃないか?

本気で何かヤル人間は、数えるほどもいないかもしれない。
楽観論と悲観論、いずれにしても、走り出せるだけの危機感は要るはずだ。
分かってるだろうが、傾向でいっていいなら、ここは情報オタクが毎日咲く花を、摘み取るお花畑だよな?

まあ、だいたい、そういうこった。病院に近いかもしれない。
ちなみに、理性で分からないというのは、知性で分からないのとは違うつもりだ。これが分からないと言葉を論じててもな。やはり辞書だな。

それと、あんた、珠算選手権の条件反射みたいに、猛烈に書いてくれるけど、こっちは投稿制限に掛かるかもしれないからな。
あんたも、あんまし「早食い」すると体に毒だぜ。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。