★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 148.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
殺人は絶対悪と言い切れるのか?
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/148.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 11 日 23:16:24:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 会社員殺人、牛丼店の店長逮捕…相次ぐクレームに激怒【読売新聞】 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 12 月 11 日 22:30:48)

最大多数の最大幸福さん、はじめまして。

こういう事件があると殺人にも同情できる殺人があると思いますね。
テレビのサスペンス劇場でもよく同情できる殺人の話がありますが。
こういう場合は、この殺人犯が可哀想だから、殺人を思い留まる
ような考え方をあらかじめワクチンのようにこの人に与える事は
できなかったかな?と思いますね。

>会社員殺人、牛丼店の店長逮捕…相次ぐクレームに激怒【読売新聞】
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/145.html
>投稿者 日時 2004 年 12 月 11 日 22:30:48:d1qFhv8SE.fbw

>東京都墨田区で今年9月、会社員本間秀雄さん(36)が刺殺された事件で、警視庁>向島署特捜本部は11日、足立区柳原、牛丼店店長右近勝久容疑者(26)を殺人容>疑で逮捕した。

> 調べによると、右近容疑者は9月12日昼ごろ、墨田区東向島の本間さんの自宅マ>ンションを訪れ、応対に出た本間さんの背中や胸を、ナイフで十数か所刺して殺害し>た疑い。

> 調べに対し、右近容疑者は「販売した弁当が横になっていたとしつこくクレームを>つけられ、頭にきて殺した」などと供述しているという。

本間さんという人も何故そんなにしつこく言ったのでしょうね?
こういう事の解明って大概の場合できないのでしょうね。
犯人を処罰して終わりで、事件発生の原因までは解明されないように思います。

> 本間さんは事件前日から当日にかけ、右近容疑者の牛丼店に十数回電話をかけ、8>月下旬以降も数回、右近容疑者を呼び出して謝罪を求めていたという。

> 右近容疑者が事件後、知人の男性に「12日に会っていたことにしてくれ」などと>アリバイ工作をしていたことが判明、追及したところ犯行を認めた。

>===============================

>理不尽な客や不合理なことばかり言う客は、無視して良いという、世間的常識が欲し>いですね。

サービス業は「お客様は神様」になってしまい平謝りなってストレスがたまるでしょうね。

>なんでもかんでも顧客満足・顧客満足第一主義で、クレームにピリピリばかりしてい>るのは、不健全です。

ところが、それが市場なんですね。
客はきつい事を言ってもいいという事が強くなってきているように思います。
買う側と売る側の人間関係が崩壊し、純粋に商品の交換というドライな商取引に
収斂したからでしょうね。
これが市場経済の行き着く問題点です。

>もちろん、正当なクレームに対しては、誠実に対応しなければならないことは、言う>までもありませんが・・・

>「そんなに不満なら、もうご利用いただかなくて結構です。」(ピシャリ)

それを言ったらその言葉自体がクレームの対象になりますからそれだけは
口が裂けても言えないのです。
殿様商売はますます成り立たなくなっているのです。
市場の収縮でますますその傾向が強くなっていると思います。
つまり、買い手市場の常態化ですよ。
デフレもその結果です。
労務管理も厳しくなってきているでしょう。

>この一言が当たり前に言える雰囲気になれば、いいのになぁと思います。

残念ながら、そうはならないと思います。
市場経済の宿命です。

>殺人はよくないが、殺害までに至る経緯に関しては、非常に同情を覚える。

同感。
このようなクレーマーに対処する法律が必要なのかも知れませんねえ。
このようなしつこいクレームも精神的苦痛をいたずらに与えたという罪に
問われるようになればいいと思います。

私も客商売をやっておりますので無理難題を言う客にしょっちゅう泣かされております。とほほほほ。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。