★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 240.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どうすれば 「よりよき経済システム」が作れるんでしょうかね
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/240.html
投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 12 月 27 日 19:06:36:d1qFhv8SE.fbw
 

(回答先: Re: 「よりよき経済システム」ができれば苦労はしない。 投稿者 摘発求む 日時 2004 年 12 月 26 日 17:19:13)

摘発求むさん、はじめまして。こんばんわ。

わたしも、摘発求むさんと同意見です。

グローバルな商品供給に頼らなければならないモノって、実際には、そんなにないのではないか?と思っています。
わたしから見れば、度外れた欲望を持つから、海外から高価なモノを買うために、必要以上にグローバル経済体制の下で
働かされ、その結果得た賃金で、生存には直接何ら影響のない・くだらないブランド品などを買ってしまう。

こういう趣向の人間が多い現状は、今のまま、ダラダラ推移していっても、なかなか変わりそうにないので、
いっそのこと崩壊して、一旦、大多数の国民が、生存最低限の消費しか出来ない経済状況になってもいいと思います。
そういうことからしか、もう新しい世界は訪れないのではないか?と考えています。

中途半端に余裕があるから、ダラダラ真綿で首を絞められるように、悪い方向へ悪い方向へ、現実が進んでいって
しまっているように感じます。中流階級がポロポロと下流階級へ落ちていく過程を延々と続けていっても、救いがありません。
多くの中流階級が一気に貧困層に落ち込んでしまうぐらいのインパクトがある出来事を待望してしまいます。

不健全な考え方であることは承知していますが、今のパラダイムが、もがき続けながらも崩壊もせず、延々と
20年・30年と継続してしまうことの方が、我々、スローライフ派の人間にとっては、何物にも代え難い恐怖ではないですか?

微温的に現状が徐々に改善されていくという淡い期待も、全く持たないわけでもありませんが、過去10年ぐらいを
振り返って見ただけでも、悲観的にならざるを得ません。

今は、庶民が比較的簡単に出来ることで、現状の経済システムの崩壊を早める手段が何かないか?を考えてみるのも
面白い段階になったのではないかと思います。

こういう考え方は、やっぱり、不健全でしょうか??

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。