★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 247.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: どうすれば 「よりよき経済システム」が作れるんでしょうかね
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/247.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 27 日 22:42:39:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: どうすれば 「よりよき経済システム」が作れるんでしょうかね 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 12 月 27 日 19:06:36)

最大多数の最大幸福さん、こんばんは。

>わたしも、摘発求むさんと同意見です。

>グローバルな商品供給に頼らなければならないモノって、実際には、そんなにないので>はないか?と思っています。

日本は円が高い為に労働力が高くなってしまっているんですね。
従って、中国で作った方が非常に安くなっているわけです。
輸送してでも中国の方が安いという事です。
円高は日本の輸出を抑え、輸入を促進させる為に意図的に行なわれている事だと思います。アメリカと中国が結託しているのじゃないですか?

>わたしから見れば、度外れた欲望を持つから、海外から高価なモノを買うために、必要>以上にグローバル経済体制の下で
>働かされ、その結果得た賃金で、生存には直接何ら影響のない・くだらないブランド品>などを買ってしまう。

収入が高くも無いのに「1点豪華主義」とやらでブランド品を買ってローンで払う
なんていう人が多いのでしょうね。
そういう人にはもっと安くて楽しい消費を教える必要があるでしょう。
しかし、それはそれで「100円ショップ」や「ディスカウントストアー」があるわけ
でヴィトンのバッグを買う為に日頃は節約するという人がいるでしょうね。
高級車に乗って食事はコンビニ弁当というような。

>こういう趣向の人間が多い現状は、今のまま、ダラダラ推移していっても、なかなか変>わりそうにないので、
>いっそのこと崩壊して、一旦、大多数の国民が、生存最低限の消費しか出来ない経済状>況になってもいいと思います。

いえいえ、崩壊すると様々な問題が生じてしまいますので崩壊を待つのではなく
地道に改革していくべきですよ。
崩壊過程に入ったら我々の改革の意味も理解されるようになるでしょう。
その時にどれだけ支持者を増やせるかですよ。

>そういうことからしか、もう新しい世界は訪れないのではないか?と考えています。

変える事が目的なのではなく、全ての人が被害をなるべく受けないように経済を
変える事が大事なのです。

>中途半端に余裕があるから、ダラダラ真綿で首を絞められるように、悪い方向へ悪い方>向へ、現実が進んでいって
>しまっているように感じます。

余裕があっても、この体制はマズイと思える人と共に活動していきましょう。
分からない人に気付かせる為に崩壊を求める事は本末転倒です。
長壁さんの「ゆで蛙に対するショック療法」というような発想と同じになってしまい
ますよ。

>中流階級がポロポロと下流階級へ落ちていく過程を延々と続けていっても、救いがあり>ません。

いや、落ながら考えるでしょう。
そこが望みなのです。
人は没落する時にこの体制の本質を悟るのです。

>多くの中流階級が一気に貧困層に落ち込んでしまうぐらいのインパクトがある出来事を>待望してしまいます。

そんな事が無くても考える必要があるという事です。
メチャクチャになれば「戦争でもなんでもやってしまえ!」というヤケのヤンぱち理論
が始まってしまうのです。
第1次世界大戦後のドイツのハイパーインフレが何をもたらしたかですよ。

>不健全な考え方であることは承知していますが、今のパラダイムが、もがき続けながら>も崩壊もせず、延々と
>20年・30年と継続してしまうことの方が、我々、スローライフ派の人間にとって>>は、何物にも代え難い恐怖ではないですか?

崩壊を待つのではなく、現状に対する認識の深化にしか希望はありません。
現状分析をやっていきましょう。

>微温的に現状が徐々に改善されていくという淡い期待も、全く持たないわけでもありま>せんが、過去10年ぐらいを
>振り返って見ただけでも、悲観的にならざるを得ません。

過去10年間の惰性的延長上に今後があるのではありません。
過去10年間に人々が感じてきた事の中に希望があるのです。
人々が感じてきた事をうまく言い当てる事から始めるべきでしょう。
そうして支持者を得ながらやっていきましょう。
日本では自殺者が年間3万人以上の年が5〜6年間続いている事から
みんなが感じている事があるはずです。そこですよ。

>今は、庶民が比較的簡単に出来ることで、現状の経済システムの崩壊を早める手段が何>かないか?を考えてみるのも
>面白い段階になったのではないかと思います。

崩壊を庶民が早めようとするはずがありません。
庶民にとっては生活が大事であって社会変革が大事なのではないからです。
社会変革の為の崩壊という「窮乏化革命論」は破産しているのです。
崩壊して生まれてくるのはファシスト政権である可能性が高いのです。
何故ならば多くの人々の思考力が低下するからです。
まだ、ゆとりがある内に充分に考え賛同者を得る必要があるのです。

>こういう考え方は、やっぱり、不健全でしょうか??

不健全というよりは、それではうまくいかないでしょうと申し上げたいです。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。