★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 議論20 > 268.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
嬉しい事を言ってくれるじゃないですか。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/268.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2004 年 12 月 30 日 20:08:22:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: ワヤクチャさんには、すごく期待しております【よりよき経済システムのために】 投稿者 最大多数の最大幸福 日時 2004 年 12 月 29 日 20:28:59)

最大多数の最大幸福さん、こんばんは。
お褒めいただき光栄です。
一緒に考えていきましょう。

>Re: どうすれば 「よりよき経済システム」が作れるんでしょうかね
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/247.html
>からの続きです。

>>日本は円が高い為に労働力が高くなってしまっているんですね。
>>従って、中国で作った方が非常に安くなっているわけです。
>>輸送してでも中国の方が安いという事です。

>一部の産業の競争力が強いために、いつまでも過剰な貿易黒字を計上してしまうから、>図らずも円高傾向に
>なってしまっているんだと思います。

そうです。
一部の産業の為に円高になってしまっているのです。
それらの特権(優良)企業でない企業は労働力も含めた輸入にシフトするしか
ありません。
そして、安い輸入ものが市場にあふれているわけですが、いくら安くても
買う為の金を稼ぐ事ができなければ意味がありません。
日本はそういう悪循環に入ってしまっているのです。

>ハッキリ言って、迷惑ですね。おかけで、こちらは、毎日、経営者から「人件費を削減>しろ」ですからね。

フィリピン人や中国人を雇おうかという発想にならざるを得ません。
あるいは、会社そのものを海外に移すかです。
日本人はどんどん失業して自殺するしか無くなってきます。

>社会人になってから、貿易黒字が増えたニュース聞くよりも、減ったニュース聞いた方>が、嬉しいですよ。ほんとに(笑)

ただ問題は日本はいい製品を作る事ができるから海外での競争力を確保できるのですね。
これは一般的に言っていい事なのです。
問題はそういう好成績を上げる企業はリストラもうまく必要最低限で回そうとする
ので雇用効果があまり出ない事です。
採算が取りにくい部門はアウトソーシングするので雇用は不安定化します。

>>>中流階級がポロポロと下流階級へ落ちていく過程を延々と続けていっても、救いが>ありません。

>>いや、落ちながら考えるでしょう。
>>そこが望みなのです。
>>人は没落する時にこの体制の本質を悟るのです。

>落ちる速度が遅すぎて、待ちきれません(笑)

いえいえ、少しづつでも落ちていくという事は危機です。
人はだんだんと生活がよくなるという事でしか満足できないのです。

>じわじわ落ちて行って、一番つらいのは、やっぱり、より下層に位置する人間です。

その通りです。
時々はうまいラーメンを食えていた人がチキンラーメンで我慢せざるを得なくなった
時に不満が募ります。

>それが、過去最大規模に膨らんでいる、経済苦を理由にした自殺者数に現れているので>はないでしょうか?

その通りでしょう。
借金が返せなくなったという事や、生活がだんだんと苦しくなるのに耐えられなく
なったり、頑張って働いてきたのにリストラになって落胆するなどの事が大きいでしょう。

>「別荘売却に追い込まれた程度の人間」と「自宅売却に追い込まれ、尚、借金が残って>しまった人間」とでは、
>全然、ダメージの大きさが違うのです。

そりゃあそうです。
苦しみの次元が違います。
我慢できないぐらいの苦しみを受けつつある人が多くなっているでしょう。
うつ病の人が非常に多いとも聞きます。

>おそらく、「別荘売却に追い込まれた程度の人間」は、まだまだ深刻に考えることはし>ないでしょうね・・・

まあ、でもそれなりには考えるでしょう。
何故、そんなはめになってしまったのか。
別荘の生活を気に入っていた人なら考えるでしょう。
その当たりは相対的だと思います。

>いや、考えていないことは明らかです。

苦しい庶民の考えとはかけ離れているでしょうけどね。

>それは、現在のマスコミの報道姿勢を見れば、わかります。

考えてみればマスコミで記事を書いている記者はそこそこ高給を取っている人が
多いでしょう。
そういう生活実態からおのずと記事の内容も制約されてくるのです。
生活に困っていない人間はいくら良心的な人であっても理解に限界はあるでしょう。
しかし、困った事に本当に生活に困った人は文章などを書くゆとりすらないという事
です。
という事は低収入でなんとかやっていっている記者で良心的な記者が出てくる事を
期待するしか無いのかも知れません。

因みに私は安月給です。(って。)

>>「体制の本質」を悟らせるような内容の報道が、一切ないことが、その理由です。

マスコミは体制の本質を追求せずに、体制の秩序を維持する為に書いているような
ところがあります。
取りあえず多くの人が納得できる文章で体制を補完する文章を書こうとするのが
マスコミでしょう。
阿修羅掲示板は体制の本質を追求しようとしているところが素晴らしいと私は
思っております。
ですから体制はこの掲示板をつぶそうとしていると思います。
アラシが色々と登場するのはそういう事でしょう。
管理人さん、頑張ってアラシ対策をして下さい。
これは、「表現の自由」に対する抑圧なのではなく、阿修羅掲示板の有用性を保持する
為に必要な措置です。

>もちろん、「窮乏化」を経ずして、国民的な「よりよき経済システム」議論が起こって>くれることが理想なので、
>その道も追求していきたいですね。

苦しくなった時に考え始めるよりも、まだゆとりがある内から考えた方がいいという事
ですよ。

>そういう意味では、ワヤクチャさんのようなアクティブな論客の方には、すごく期待し>ております。

お褒めいただきまして光栄です。
今夜は酒がうまいだろう。
ありがとうございます。

対話の中から進むべき道を共にさぐっていきましょう。
私もこの掲示板に参集している方々に期待しています。
「日本の良心」が集まっていると考えます。

人を褒める人は幸いなるかな。
そなたは喜ぶ事を知っている人。
喜びの中にこそよりよき未来はある。

 次へ  前へ

議論20掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。