★阿修羅♪ 現在地 HOME > 議論20 > 976.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
自分の啓蒙がまず第一歩です。
http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/976.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 30 日 17:58:08: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 啓蒙は疲れるだけで無駄でしょう。 投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 30 日 14:57:56)

考察者Kさん、レスあんがとさん。
あなた中々オモロイ方でんな。
一度酒でも飲みにいきたいぐらいですわ。

啓蒙がしんどい事はようわかっとります。
しかし、それしか手が無いのですよ。
他に何か方法ありますか?

阿修羅をいかに宣伝するかの戦略・戦術を練りましょう。
入り口はもっととっつきやすくした方がいいかも知れませんね。
あまりにもおどろおどろしい感じがしすぎか?
(えっ?!参加者は実際におどろおどろしい?それは言わない約束でしょ?!)
もうちょっとフツーの感じにした方がいいような気もするんですが。
「真理探究の館にようこそ!」っていう明るいノリでね。
大学生の研究発表にも役立ちまっせ!みたいな。
阿修羅って戦いの神ですよね。
ちょっと何かね。
あっ!掲示板名をけなしてはいけないか?

>啓蒙は疲れるだけで無駄でしょう。

疲れてもするしか無いでしょう。
啓蒙するなと言われたらワタシャ酒でも飲んで過ごしますワ。

http://www.asyura2.com/0411/dispute20/msg/973.html
>投稿者 考察者K 日時 2005 年 4 月 30 日 14:57:56: JjkI8nWTpj0po

>(回答先: 啓蒙が必要 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 30 日 10:49:59)

>>ワヤクチャさん 頑張ってますね〜、お疲れ様です。

いえ、それがさほど疲れないのです。
根っからこういうの好きなんですね。
投稿マニアって呼んで下さい。
生活にハリができてよろしい。

>で、表題の通りですね〜
>ワヤクチャさんの活動範囲が不明ですので一概に言い切れませんが、ワヤクチャさんの>主張には5つの敵が存在します。

>ひとつめは、阿修羅まで来る人は少ない事、阿修羅のアクセス数は思ったより少ないよ>うで、ここ議論板自体ですら、出来てから5ヶ月近いのに約26万、月にして約6万、>一日平均約2000です。まあ、大半がKとワヤクチャさん他固定客さんのアクセスですか>ら実質的には啓蒙として役立つのは極々わずかです。

ならばアクセス数が多い所に出張啓蒙に行きましょう。
そこで阿修羅の宣伝をしたらいいのですよ。
2ちゃんねるですかね?まずは。

>二つ目が、ネット自体をしない人が多い事です。

ネットの面白さを雑誌とかで書かないといけませんね。
本でも出しますか?
阿修羅本
週刊阿修羅というチラシをこの掲示板にUPしてメンバーは勝手にプリントアウトして大学や駅などで配るのはどうでしょうか?

>この一連の議論で問題になっているのは「認識の不足している人の政治参加」ですが、>その様な人は基本的にネットなどしません。

う〜ん、色んなレベルがあると思うんですよね。
興味を持った人に対する懇切丁寧な指導があれば「ああ、阿修羅に来てよかった。」って思えるようになるのではないでしょうか?

>仮にしてもオークションだけです。そこから一歩踏み出す人も極一部いるでしょうが、>yahoo検索で「阿修羅」は表示されないので阿修羅には来ません。

「Googleが一番!」って宣伝しましょう。
阿修羅で検索エンジンを作りましょう。

>三つ目は、思想の差です。阿修羅に達するのは上記によって容易ではない事は十分に理>解されたと思いますが、たまにその難関を乗り越える人もいます。よかった、めでたし>ではありません。大抵はここに辿り着くまでには「性格が屈折してしまいます。」

そうですかね。
性格はいい方も多いように見受けられますが。

>所謂ひねくれた性格になってしまうのです。

私はひねくれてますか?

>まあ、幾多の難関を乗り越えて奇跡のような確率で阿修羅に来るのですから、多少の思>想的信条は育つ訳です。

まあ、そりゃあそうですね。

>その様な人には滅多な啓蒙は通用しません。

まあ、必ずしも啓蒙はこの阿修羅でするというわけでもありませんが。
むしろ、私はここでの対話で自分を啓蒙しております。

>四つ目、ここに達する時に多少ひねくれた位でしたら立派です。中にはねじくれてどう>しょうもない人もいます。それらの人には「確信的妨害者」も存在します。

まあね。

>五つ目 更には、Kがいます。こいつは何にでもケチを付けて、全ての苦労をおじゃん>にして去っていきます。

いや、何にでもケチをつける事が必ずしも啓蒙にマイナスではありません。
ケチを付けられた方が必死に考えて自己弁護しようとするからそれがいいのです。
勉強になるのです。
自分とは考えが異なる人との対話。
これほど勉強になる事はありません。
その異物感は強烈なものがあります。

>と言う事で全ては無駄なのです〜

逆に応援されているような気がいたしました。(ひねくれてるかな?)

>ん?暇は久々だったのでつまらん書き込みをしてしまいましたね〜 のほほほ

いや、面白い。
大変面白い。

だいたい啓蒙なんて言ったって私が一体どれだけ現実を把握しているか?
って事が問題なんですけどね。
だから自分も含めての啓蒙ゴッコをやっていこうとしているワケです。
(「ゴッコ」なのか?!)

チャンチャン。
のっほっほっほっほ〜。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 議論20掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。