★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 224.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ダイエー再建:再生機構の活用を決定 民間主導を断念 [毎日新聞]【金融支援打ち切りで監査法人が中間決算を承認しないと通告
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/224.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 13 日 21:15:30:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: ダイエー、再生機構の活用を受諾 [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 10 月 13 日 18:55:10)


 経営再建中の大手スーパー、ダイエーは13日、独自に進めてきたスポンサー選定を断念し、産業再生機構に支援要請する方針を決めた。主力取引3銀行が再生機構を活用しない限り金融支援を打ち切ると通告したことを受け、監査法人が04年8月中間決算を承認しない意向を伝えたため、再生機構抜きでは法的整理を回避できないと判断した。UFJ銀行が主取引銀行である大口融資先の再生機構による支援は2件目。再生機構にとっては過去最大規模の支援企業となる。ダイエーの再生機構活用による経営再建が固まったことで、大手銀行の不良債権処理は大きなヤマを越えることになる。

 同日夕、高木邦夫社長が中川昭一経済産業相を訪ね「(15日の)決算発表延期も考えたが、信用不安を招くので、(決算承認の条件である)金融支援継続のため(再生機構活用を)決断した」と伝えた。経産相も「民間としてのダイエーの判断を尊重したい」と語った。

 ダイエーは今月中にも、同行と三井住友銀行、みずほコーポレート銀行と連名で再生機構に支援要請する。再生機構も要請方針を受け入れ、13日中に打ち切る構えだった資産査定作業を継続し、再建案の策定とスポンサー選びに本格的に取り組む。

 資産査定前の再生機構の再建案は、食品スーパーと不動産管理部門の分離▽4100億円以上の金融支援▽再生機構による1000億円以上の出資で設備投資を上積み−−などを盛り込んでいた。再生機構は査定結果やスポンサーの再建案も考慮したうえで、より詳細な再生計画を取りまとめる方針。

 プロ野球の福岡ダイエーホークスについては、再生機構は「再生機構ホークスは考えていない」(首脳)として、原則として売却される見通し。ただ、スポンサー企業が本業との相乗効果や広告宣伝効果から保有したい意向を示した場合は、球団を含めた再建案も検討する。

 ダイエーの再建問題については、再生機構活用を求める主力行と、抵抗するダイエーとが激しく対立。経産相は自主再建路線を支持してきたが、最後は監査法人の決算承認拒絶で、事実上法的整理か再生機構かの二者択一に追い込まれる結末となった。

 ダイエーはこれまで民間主導の経営再建を掲げて、丸紅や米国の大手流通、ウォルマートなど3グループによる査定作業が進んでおり、18日にスポンサー選びのための入札が予定されていたが、ダイエーが再生機構の活用受け入れを決めたことで、中止されることになる。

毎日新聞 2004年

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。