★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 682.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
西武鉄道、ジャスダック上場準備 東証は「廃止」決定 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/682.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 17 日 00:17:25:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 東証:西武鉄道株の上場廃止を決定:12月16日までは整理ポストに [ブルームバーグ]【株主からの損害賠償請求の可能性】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 16 日 16:51:43)


 西武鉄道による有価証券報告書などの虚偽記載問題で、東京証券取引所は16日、西武鉄道株の上場の廃止を決めた。通告を受けた西武鉄道の小柳皓正社長は同日夜、記者会見を開き、「8千人の一般株主の利益確保を最優先に、ジャスダック市場への上場準備を開始する」と発表した。04年度中の上場を目指すという。一方、金融庁は同日、有価証券報告書を提出している上場企業などに開示内容の点検を指示すると発表した。

 東証は、上場廃止基準のうち(1)虚偽記載を行い影響が重大(2)公益・投資者保護のために廃止が必要、の2点に該当すると判断した。西武株は11月17日から12月16日まで整理ポストに移されて取引が継続され、12月17日付で上場廃止となる。

 これまでの調査の結果、西武鉄道は少なくとも57年から、親会社コクドの保有株を個人名義と偽っていたことが判明。個人名の印鑑を会社で管理したり、株式担当を経験した複数の社員が幹部に昇進したりしていた事実もあり、東証の鶴島琢夫社長は「西武鉄道での組織的取り組みがあったと推認される」と述べた。

 西武鉄道の小柳社長は上場廃止を受けて「外部からの指摘を受けるのではなく、自ら虚偽記載の問題を開示したが、結果として廃止に至ったことは残念」と述べた。また、「コクドが持つ当社株を新たな株主に取得してもらうには、株式の流動性確保が必要。できないと改革が挫折してしまう」と再上場の必要性を強調した。

 日本証券業協会が開設する店頭市場「ジャスダック」は、中堅企業や新興企業が中心。12月13日に取引所に移行する予定だが、東証1部に比べると上場のハードルは低い。少数株主の比率が多い西武鉄道でも審査を通過できる可能性は高いとみられる。

 伊藤金融相は16日、有価証券報告書を提出している上場企業など4575社に対し、1カ月以内に過去5年間の開示内容の点検を指示すると発表した。同時に、審査態勢の強化や情報開示制度の見直しを検討する。

 制度の見直しでは、金融審議会(首相の諮問機関)で、経営者に開示内容が適正であることの確認を義務づけ▽上場企業の開示義務違反に対する課徴金▽株式公開していない親会社の情報開示、など証券取引法の改正を含む改革案を検討し、年内に考え方をまとめる。

(11/16 21:38)

http://www.asahi.com/business/update/1116/124.html

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。