★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産37 > 993.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 予測のためのモデル作成も外注して
http://www.asyura2.com/0411/hasan37/msg/993.html
投稿者 健奘 日時 2004 年 12 月 08 日 13:08:38:xbDm84QDmOFmc
 

(回答先: 日銀リポート「景気回復でも物価上がりにくく」 [日本経済新聞]【来年からデフレ脱却に向かうと予測した舌の根も乾かぬうちに 投稿者 あっしら 日時 2004 年 12 月 08 日 01:21:39)

コンピュータ業界で、仕事をしていて、分かる事は、本当にキーになるようなモデリングの部分も、けっこう、外注していることが多いことです。

予測に使う、シミュレーションモデルも、数学的モデルを自身で作成し、自身でキーコンポーネントをコンピュータ上で製作できる人は、ほんのわずかです。いわゆる出世をしている人には、ここまでのことは、不可能です。大学の教授も、委員会で忙しくて、とても。

大手の開発会社は、モデルを学会で発表することはあっても、そういう研究者が、実際に使えるコンポーネントまで製作するケースは、まれです。

政府系の研究機関も、大手の開発会社も、”こうあって欲しい”という絵は描きます。しかし、理詰めでキーコンポーネントの製作まで行っているケースは、少ないです。望みを託して、外注することが多いです。外注先は、ある意味、”とりあえず”、の開発に陥りやすいです。

もちろん、シミュレーションでは、ケーススタディを行うのであって、最終判断は、人が行います。しかし、より妥当なケーススタディを多くやった上で、最終判断をするのと、そうでない場合とでは、差がでてきます。

従って、本当の意味で、過去の知識を活かしながら、予測精度を上げるシステムを持っているとは言えない、と思います。経験を、フィードバックして、より妥当なケーススタディができるような仕組みになっていないのですね。

 次へ  前へ

国家破産37掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。