★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 263.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 異論者排除の傾向は左派色の強いサイトの特長です
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/263.html
投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 25 日 22:30:01:JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 異論者排除の傾向は左派色の強いサイトの特長です 投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 25 日 21:00:19)

>高弘さん どうもです。
真相ハンターK時代にレス頂いた事がありますのが、「おはつです。」m(__)m

>【大手のメディアの情報よりも自分達の意に沿う記事を引用して話を進める傾向にあるので、信用度に疑問符が付きます。】

と言う傾向はKも感じています。それに関してはKも何度か私見を書いていますが、確かに問題はあります。ただ、大手マスコミにも「マスコミのエゴ」と視聴率、放送権の維持という性質があることも事実です。(鵜呑みにするのは危険という意味です)
でも、自分に都合の良い記事ばかりを信用するのは論外です。Kは「バランス感覚が大切」と考えていますが・・・

高弘さんには右派系大手マスコミ(一説によると「読売新聞」)を信じすぎの気もします。それは、ある意味では【自分の意に沿う記事を引用して話を進める傾向】が高弘さんにもあると言うことです。

>【>右翼、左翼から対立するのではなく、右翼、左翼が互いの意見を交換出来る場所を目指すべきです。これはかなり難しいでしょう。ネット上では、左翼の意見がほとんど省みられる事はありません。何故かと言うと現実を見据えて話をしてくれないからです。もう少し、前向きにかんがえられませんかね?
【右翼、左翼】も同じ人間です。互いに意見交換できるわけが無いと結論されるのはどうでしょうか?事実、今のところは「阿修羅」は高弘さんに自由な発言をゆるしているでしょう。(個々の非難はあるし、管理人さんの気が動いているのは確かです。)
最初から、無理として意見交換とは思わない頑なな態度で投稿(自分の主張の提示のみ)していては進歩は無いでしょう。

Kはネット上ではどちらかと言えば「左派勢力の法が強い」と思っています。書くならば【ネット上に点在する左翼の意見が省みられることほとんどはありません】
の様な気がしますが・・・
確かに政治的には少数派になりつつあります。しかし、それは少数政党切り捨ての「小選挙区制」と「党議拘束」の要因が大きいのも確かです。
左翼系は都市部の先進的思考をする人の方では(比較的にですが)強いです。
現在の政府の方針は「弱者切り捨て、地方切り捨て」ですので、ともかく自民党という地方の人や老人や農家の人も次回は「自民党は我々を切り捨てた」と気付くかもしれません。党議拘束を外して公平な投票を行えば、仮に「自衛隊派遣延長が勝っても」圧倒的な多数では無いと思います。
とりあえず、世論調査では約6割の人が「延長に反対」でした。世論を無視した政策は長くは続かない物です。自民党右派の中からも「派遣延長に慎重論」は出ています。

高弘さんは日本の右傾化に賛成なのですか?

イラク派遣に賛成のようですが戦争(に参加する事)には賛成されるのでしょうか?

Kも「日本はアメリカを第一順位のパートナー」として当面はやって行かざるおえないと思いますが、宗教も人種も違うアメリカを無条件に信頼しては危険だとも思っています。
できるならば、アジアの中の日本というスタンスに徐々にシフトしていくべきではないでしょうか?高弘さんはどう感じているのでしょうか?

 Kはイラク派遣には「既に大儀は無い」と思っていますが、高弘さんはどう思っているのでしょう?
 民主化は必要でしょうが、それはイラクの人達が「自ら必要と気付く」のを待つのがベストでしょう。無理に意識の変革を押しつけるとそこには「遺恨が残ります」
それは「テロリストの火種」となり、ある意味では「アメリカの敗北」になるのでは無いでしょうか?今回のイラク出兵の最初目的は「テロ組織の一掃」ですよね。
 イラクという国には勝ったと云えるでしょうが、それは目的ではないし、鼻から勝負にならない物に勝ってもむなしいだけです。
 「ベトナムを敗戦」とする人もいる事はご存じですよね?解釈次第でしょうが、ある意味では正解なのでしょう。
 「誰がどう見てもアメリカの勝利だろう」と云うのは表面のみの判断でしょう。この辺はどのように感じられるでしょう?

 無理に構えないで気軽に回答してくださればありがたいですが、無理に付き合う必要はありません。

では、では

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。