★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 268.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
記事を引用するよりも史実をまず調べるのが大事です
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/268.html
投稿者 高弘 日時 2004 年 12 月 26 日 22:02:54:xZLbWxvRf/mrs
 

(回答先: Re: 異論者排除の傾向は左派色の強いサイトの特長です 投稿者 考察者K 日時 2004 年 12 月 25 日 22:30:01)

考察者Kさん、色々ご質問があるようなのでお答えします。

>高弘さんには右派系大手マスコミ(一説によると「読売新聞」)を信じすぎの気もします。

大手のマスコミから得た情報を普通はそのまま信用しませんかね?
討論をするには、双方に共通の価値観がなければ会話そのものが成り立たないでしょう。
逆に『赤旗』や『政教新聞』の記事を引用されても誰もそんなもの信用しません。
ましてや阿修羅の投稿者が、海外の聞いた事もないようなメディアから情報を引用するあたりは、
もう正直言ってついて行けません。

>それは、ある意味では【自分の意に沿う記事を引用して話を進める傾向】が
>高弘さんにもあると言うことです。

自分の説を主張するのに、自分に都合の悪い記事を引用しないでしょう。
大手のマスコミの記事は信用できます。

>【右翼、左翼】も同じ人間です。
>互いに意見交換できるわけが無いと結論されるのはどうでしょうか?

それは考察者Kさんがよくご存知でしょう。
ネット上では、討論相手に対しての誹謗中傷は御法度です。
反戦派が多いサイトに賛成派が参加すると、人格攻撃をされる事が多いのです。
このサイトにも残念ながらそうゆう人が大勢いますが、
それがあまり問題視されていません。
マナ−やモラルに対する基本原則を疎かにする人は信用を失います。

>Kはネット上ではどちらかと言えば「左派勢力の法が強い」と思っています。
>確かに政治的には少数派になりつつあります。

左派はネット上でも少数派です。
制約のあるサイト以外では、左派の意見はほとんど相手にされていません。

>しかし、それは少数政党切り捨ての「小選挙区制」と
>「党議拘束」の要因が大きいのも確かです。

それは違うでしょう。
中選挙区時代から、一度も左派が勝った事は無いでしょう。
県議会でも自民党が多数派を形成しています。
2004年の参院選では、社民党と共産党票を合わせても、
自民党の半分にも届きません。
これではどのような選挙制度でも左派政党は勝てません。

>とりあえず、世論調査では約6割の人が「延長に反対」でした。世
>論を無視した政策は長くは続かない物です。
>自民党右派の中からも「派遣延長に慎重論」は出ています。

世論調査は責任が伴わないので、好き勝手に答えるのです。
世論調査は参考程度に留めて置く方が良いでしょう。
今後の日米関係まで考慮して同じ質問をすれば、調査結果は恐らく逆転します。
日米関係を損なえば、今後の日本の安全保障に深刻な影響が出ます。
それを覚悟の上で、「派遣延長に反対」と言える人間が6割もいるとは考えにくいです。

>高弘さんは日本の右傾化に賛成なのですか?

個人的には反対です。
日本は現実的な中道左派路線を取るべきだと考えます。

>イラク派遣に賛成のようですが戦争(に参加する事)には賛成されるのでしょうか?

反対です。
自衛隊は戦争に参加してはいけないでしょう。

>Kはイラク派遣には「既に大儀は無い」と思っていますが、高弘さんはどう思っているのでしょう?

大儀は有ります。
戦後のイラクの復興援助です。
でも大儀が無くても、復興援助位はできます。

>民主化は必要でしょうが、それはイラクの人達が「自ら必要と気付く」のを待つのがベストでしょう。
>無理に意識の変革を押しつけるとそこには「遺恨が残ります」

「イラクの人達が自ら必要と気付く」のを待っていたら何時になるか分かりません。
新しい体制は力づくで押し付けて、旧体制で既得権を得ていた人間を排除します。
イラクの人は独力で民主化を達成できなかったのです。
代わりにアメリカが民主化を達成したのです。

>「ベトナムを敗戦」とする人もいる事はご存じですよね?
>解釈次第でしょうが、ある意味では正解なのでしょう。 
>「誰がどう見てもアメリカの勝利だろう」と云うのは表面のみの判断でしょう。
>この辺はどのように感じられるでしょう?

ベトナム戦争は、北ベトナムが勝者であり、南ベトナムが敗者です。
アメリカは撤退しただけで負けた訳ではありません。
1973年に和平が締結されたので、アメリカは撤退したのですが、
共産陣営は和平の約束を反故にして攻撃を再開します。
そして1975年に北ベトナムによってベトナムは武力統一されます。

ベトナム和平パリ協定
http://www.mekong.ne.jp/directory/history/vietnamwaheikyoutei.htm
インドシナ戦争関連年表
http://www.indochina-war.com/history-y.htm

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。