★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 317.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
家庭の幸福は諸悪の根源
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/317.html
投稿者 フニャコ 日時 2005 年 1 月 08 日 03:45:22:HkLT.faSehtSA
 

(回答先: Re: ヘッジファンドの奴が 投稿者 まんまんちゃん 日時 2005 年 1 月 08 日 01:37:43)


 まんまんちゃん、こんばんは。

さっきまで「デンマークのホームレス」の話に関して私は「その心意気に(生活が苦しいとはいえ)俺も負けちゃいられねぇ」と判りやすい感情を抱きつつ、
財布と相談なんかしてましたが、まんまんちゃんの“ヘッジファンドの奴”のお話で違う事に考えが向かってしまいました。
「もし目の前で“ヘッジファンドの奴”が被災していたら俺は手を差し伸べるのだろうか」とちょっと考えています。

“心意気”から見た時の模範解答はやはり「例え“人として恥ずかしい奴”であろうと手を差し伸べる」のが正解かと思います。
しかしその場に立った時に私はどういう行動にでるのでしょう。見殺しにするかもしれません。非常に興味があります。
まぁ、今のところ妄想ですし、できればそういう状況の中に入りたくはありませんけれども。

まんまんちゃんはどう思われますか?
やはり「天誅」を加えるべきなのでしょうか。
私の中ではどちらも正しいしどちらも間違っているように思えて、なんともいえない気持ちです。

またこんな妄想をします。
 ヘリコプターで救助に行くと、現場には二人が今にも死にそうな具合で助けを求めています。
定員制限の都合上、あと一人しか乗せる事が出来ません。二人乗せたら墜落するかもしれません。どうしましょうか。
墜落しちゃって三人が全滅するよりも、一人犠牲にして二人助かったほうが合理的なのは解ります。
しかし人命で算数をしてしまっていいものかどうか。

「三人で助かる」に賭けるべきなのかもしれないなどと思ったり思わなかったりします。
きっとこれが態度として正解なんじゃないかと思ったりしますが、そのうちの一人が自分の彼女だったらどうしましょうか。
基本的には彼女を救いたいですが、もう一方の人にも大切な人がいて、生還を待っているはずです。
自分の彼女を確実に救うためにその人を見殺しにしたら、その人の生還を待っている人たちは嘆き悲しむでしょう。悩みます。

一方が普通の人、もう一方が“人として恥ずかしい奴”だったらどうしましょう。
一方が自分の彼女、もう一方が“人として恥ずかしい奴”だったらどうしましょう。


「“恥ずかしい奴”は死んで当然」と同じ人間である私が判断してよいのかどうか悩みます。
まぁしかし実際そうなったら“恥ずかしい奴”に犠牲になってもらって「後から悩む」という事になるでしょう。
個人として自分の彼女を犠牲にするわけにもいかないですしね。
やはりどうしても人間の格付けをせざるを得ないのだろうなぁ、なんて当たり前のことなんですが今更ながら重大事のような気がしてきました。


ちょっと意識的に人間の格付けをしてみると(当然のことでしょうが)トップは自分で、その後身近な人間(家族とか友人とか)が上位に来ますね。
上位の人たちを食わせたり、良い思いさせたりするためにみんな頑張って稼ぐわけですね。
ヘッジファンドの奴も同じで、ただ極端なだけのように思えます。彼らもまた「ランキング上位の人」の為に働いているのでしょう。

「家庭の幸福は諸悪の根源」みたいなことを太宰治が言っていたような気がします。

「ああ、このことを言っているのかな」なんて今歯磨きながら思っています。

きっと悲惨な戦争なんかもこの人間の格付けから始まっているのだろうな、なんてこんな夜更けに一人思ったりしております。

夜更けに何か書くと、このような乱雑な文になります。
ほら。よくおばあちゃんなんかに「夜は手紙を書くな」と言われませんでしたか?
 おばあちゃんの言う事を聞かなかった結果、このようなことになりました(笑)
(まぁ、いつも乱雑なんですけどね)


ではごめんなさい。


(災害が続くと私のような『やけに何かしたがる奴』の懐は寒くなっていきます。このまま続けば『援助破産』するやつが出て来るように思います:笑)

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。