★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用12 > 327.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大本預言「まことの女子」は男か女か
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/327.html
投稿者 ポーラースター 日時 2005 年 1 月 09 日 17:12:09:soB0urzU/M6hg
 

王仁三郎は「霊界物語」(十三巻信天翁三)に美濃か尾張から自分を超える
男(変性女子、霊が女)が現れると預言している。ところが、床次竹二郎の
弟にあてた遺書では、美濃か尾張から自分を超える女が現れると預言している。
両方とも大変よく似た文章だが、「まことの女」の性別が違っている。

「いま大本にあらはれた変性女子(王仁三郎のこと)はニセモノだ。まことの
女子が現はれて、やがて尻尾が見えるだろ。女子の身魂を立直し、根本改造せ
なくては、誠の道はいつまでも、開く由なしさればとて、それに優りし候補者
を、物色しても見あたらぬ。時節を待つていたならば、いづれ現はれ来たるだろ。
美濃か尾張の国の中、変性女子(*)が分りたら、モウ大本は駄目だらう。前途
を見こして尻からげ、一足お先に参りませう。皆さまあとからゆつくりと、目が
さめたら出てきなよ。盲目千人その中の、一人の目明きが気をつける。アア
惟神々々、かなはんからたまらない、一足お先に左様なら」

これは「霊界物語」の方だが、遺書の方では(*)の部分が「まことの女が知れ
たなら」とあり、男性を意味する「変性女子」という言葉がなくなっている。
思うに、王仁三郎は、最初は「まことの女」は男だと思っていたが、後になって
女だということに気がつき、さりげなく訂正したのではないだろうか。
全く同じ内容であれば、2度も書くことはない。

上記の文面は後に一部校正され、「一人の目明きが気をつける」の後を削除、
「なぞと慢心してござる。王仁はこの言聴くにつけ、お気の毒にてたまらない。
こんな判らぬ奴ばかり、盲人ばかりがささやけり。この歌を各自のことに誤解
して、罪をかさぬる曲人もあり。」と変えられている。

盲目という言葉は身障者のことではなく、「見る目のない人」の意味だ。
つまり、「まことの女子」が出現した際、これを理解できないような人々が
多勢出ると預言しているのである。


それと、別件でひとつ言わせて頂くが、ポーラースターは例えばハルマゲドン
なんて言ってない。そんなことを書いた覚えは全く無い。生崎説にもない。
ハルマゲドンというのは元々新約聖書に出てくる地名で、後に最終戦争を意味
するようになった言葉である。キリスト教の話だ。

PSが言ったことはともかく、言ってないことは何の責任もないし、書いた人間
の責任だ。PSが書いたことを受けてどう思うのかは個人の問題である。しかし、
その考えを世に公表するならばそれなりの根拠が要るし、よく知らないのに適当に
言うのはいいかげんだ。ネット上の乏しい情報からだけで、である。
PSはそれなりに調べて書いているつもりだが、新情報を提供する以上ではない。
しかし、くだらないからかいの対象にしたいだけなら生崎氏のことは教えないし、
去る。(もっと知りたい人がいたかどうか知らないが)

 次へ  前へ

雑談専用12掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る

コメント
 
1. キラキラ[1] g0yDiYNMg4k 2017年10月13日 08:41:57 : qwrtJhbodk : J@SJEEnHepQ[1]
はじめまして。
突然のコメントを失礼します。

さて「みのおわりの誠の女子」のことなのですが、おそらく間違いないだろうと見当のつく方がお一方いらっしゃいます。ただご本人はこの件を全くご存知でないので詳細な情報は差し控えますが一先ず、その方は女性です。

その理由を挙げると、先ずその方の姓のルーツが2つあるようでして、その一つは「尾張」そしてもう一つは「富山」にあるという点、またそれに関連して「尾 ( っぽ ) 」が見えているという点です。そして何よりその方は、言うなら生きながらにして死んでいる・・・つまり「身の終わり」を超えた方であるともいうことが出来、それをいうなれば、仏陀のそれと同じ道を歩んでおられる方であるという点からです。

しかしながら実は、当方は彼女に直接お会いしたことはありません。ただ一部のみなさんにとってはその名も知られた有名な方で他者をサポートするお仕事を本職とされており、その方面の著書も何冊か出版されています。そうしてさらに、NPOのような形のボランティア活動を一年ほど前からなさってもいるようで、例えば水害のあった熊本県などに赴かれて活動されたりと、とにかくさまざまな形で傷つかれた方々の為に活動をなさっている方でもあるのです。

ちなみに彼女は幼少期のある経験により、人生のどん底を味わったと、近年 ”明るく” 語っておられました。 ですから直接お目にかかることは叶っておりませんが、それでも彼女がきっとキラキラ輝いていらっしゃるだろうことが伺えています。

ということで、おそらくは間違いないと思われますので、よろしければ参考になさってください。


2. 2020年8月27日 16:22:58 : dslob4ZnVI : UC9NL29TWk40VVE=[1] 報告
盲目千人その中の、一人の目明きが気をつける

ということは、

大勢の盲目の中の、一厘の目明きが気を付ける

とも言いかえられそう。

3. レビ[1] g4yDcg 2021年7月28日 02:42:28 : eqc7d9hccM : Q2xYQ1pEYWRPR2M=[1] 報告
鬼滅の刃の歌手さんですね.
4. 青木先生の弟子[1] kMKW2JDmkLaCzJLtjnE 2021年12月24日 11:24:50 : zZX4z49FDM : alJuTUZLeTFrZzI=[1] 報告
美濃か尾張
身の終わりの国の中

つまり、『愛知』であり、地上天国となる『愛の国』が近づいたら、愛の存在を知り、愛(大本の根源)に気づくということです。

どれだけ強力な霊能力者だとしても、愛を知らない状態であれば、無意味に近いです。
そもそも凄い霊能力者が世界を変えるのあれば、とっくに世界は良くなっているはずです。
人類が愛を見失った状態だからこそ、世界は悪化する一方です。
だからこそ愛に戻れば世界は改善されていきます。

一厘の仕組みに関しては、世界の根源は愛であり、全ては愛の中にあります。
しかし愛の光は、「自然そのもの」のためわかりづらい存在です。
たとえば昼間では星の光の輝きが
は見えません。
闇の中でこそ光の存在に気づけます。
ですから世界が闇で覆われた時こそ、愛の光に気づく人が増え、世界が一変します。
なぜならば「全ては愛の中に在る」わけですから、本来在るべき元の状態に戻るだけです。

宗教団体の大本はもはや宗教団体でしかありませんが、「世の大本(根源の愛)に戻れ」ということが、出口様の伝えたかったことだと思います。

ちなみに裏神業は『三保山』で活動されていたようですが、山保山とは『ユダヤ教』『キリスト教』『イスラム教』の雛形であり、全ての宗教の神は『唯一神(愛)』です。
同じ神を信仰しているのに常に対立しています。
裏神業でも異種の人選を集められましたが、結局最後はバラバラになりました。
つまり裏神業は愛で大調和することが、本来の目的だったと思いますが、そのことに気づけなかった人たちは、異種での調和をとれず山保山から離れてしまったわけです。
ただし、出口様はそうなることを知っていたと思います。

なぜならば、これから実現させるための雛形だったからです。

  拍手はせず、拍手一覧を見る

★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。