★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 619.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: それじゃ対立項には全然ならない
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/619.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 2 月 21 日 21:27:05: VwFkRnCGdf9dw
 

(回答先: 政治の線引きに新たな枠組みを・・・ (来たついでに投稿) 投稿者 考察者K 日時 2005 年 2 月 20 日 22:33:10)

>「アメリカを追従し、アメリカ一家の一員としてアメリカと運命を共にする派」

>「日本独自の文化を大切にしつつ、世界の中で世界の一員として国連主体に参加しよう派」
である。

それでは、橋本や小渕や森や小泉だって自分は後者の方だと言うでしょう。誰も前者の方だという奴はいない。権力者は揃いも揃って全員「日本の文化を大切にしよう」派じゃないですか?
今日の反動攻勢と日本の美風破壊は「日本の文化を大切にしよう」と言う奴からかけられています。だから、それ自体が対立項なのではなくて、守るべき日本の文化とは何なのかを明確にして、その内容を問うのが対立項だと思います。「日本の美風を守れ」という奴に限って、日本の美風を壊していく。守るべき日本文化の中身が大事だと思います。
彼らは「アメリカの真似をするのが正しい」と言うのではなく、「日本の歴史と伝統を守れ」というのですから。彼らにとっては、日本の伝統とは天皇と靖国を中心とする垂直的支配的官僚的軍事的ないかめしい国家神道の体系である。しかし、それとはまた異なる和風、日本の和やかで豊かな伝統や文化もあるでしょう。彼らは戦車が通るためのアスファルトを敷いて、日本の伝統を守れというが、コンクリートに埋まった日本文化もあるでしょうし。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。