★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 623.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Kの文章を良く読んでますか? 個人主義重視か?共生主義重視か?としています。
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/623.html
投稿者 考察者K 日時 2005 年 2 月 22 日 22:27:11: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: Re: それじゃ対立項には全然ならない 投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 2 月 21 日 21:27:05)

>スパルタコスポノさん
本当は冬眠中なので見逃そうかとも思いました。
Kの書き方の問題でもあるでしょうが、説明は前の文章に全てしてあると思っています。

単純な日本の伝統文化を守ろうと言う意味では書いていません。
既に、日本は開国していて、世界の中でやっているのです。
食糧自給率などを判断すれば、孤立しては日本は滅びます。
その上で、日本人に多い民族的な嗜好(集団依存的な思考)を「どれくらい重視するか?」
を対立軸にしようと提起しています。

アメリカの存在は重要ですし、最も重要なパートナーの国という位置づけは、ある程度認めなければいけないでしょうが、「アジア外交」とか「ヨーロッパ外交」も同じくらい重要でしょう。
なにも、アメリカの真似に奔走する必要は無いでしょうが、現在はその傾向があるとKは見ています。裁判の判例も「アメリカ的になってきています。」

合理主義に流れるのは仕方がない面もあります。科学は過去の不可思議を解明し続けているのです。あまりに不合理で無駄な物は伝統文化でも「保存」はしても一般生活においては排除する事になっていくでしょう。

しかし、その課程においても「個人」か「共生」か?が問われるのです。
「人は支え合っているから人」なのです。(字の話です)

Kの文章をもう一度、読まれる事を希望します。
その上で、「違う対立軸の提起」でしたら歓迎しますが、今回のレスにはあまり意味があるとは思いません。
勿論、Kにも思い違い、不適当な表現、誤字脱字(これは人一倍多い)などもあると思いますが・・・

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。