★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 690.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
死の選択は重大ですよ。
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/690.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 05 日 16:04:40: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: あほぅ。死を選択する事の重大さを理解できんのか? 投稿者 ハードパンチャー 日時 2005 年 3 月 05 日 14:29:10)

ハードパンチャーさん、レスありがとうございます。

元より、死の選択は重大です。
しかし、死を選択していない我々が選択をした人の心理を想定する事は並大抵の事では無いでしょう。
「生きるのが面倒臭い。」という文章でも我々が考えるその文章の内容と自殺した人の捉える同じ言葉の内容は違うでしょう。
言葉では言い表す事ができない事を言葉で説明しようとするもどかしさがここにはあります。

>あほぅ。死を選択する事の重大さを理解できんのか?

しかし、重大と思うのは自殺しない我々であって、自殺者がどのように考えて自殺したのかは究極では謎のまま残るでしょう。
自殺者の主観の中では人生はとても軽く捉えられたのかも知れません。
また、人生を軽く考えさせるような風潮はありませんか?

自殺者の気持ちを完全に理解できると思うのは傲慢では?
私は完全な理解は不可能だと思った上で試論を展開しているのです。

http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/689.html
>投稿者 ハードパンチャー 日時 2005 年 3 月 05 日 14:29:10: AqxiZTU7eCguE

>(回答先: 自殺 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 05 日 13:17:36)

>耐え難き事実と向き合う中で、「妥協」が通用しない場面がある。

生との妥協ですね。
で、何故通用しないのですか?

>そのときに「死」を選択して何が悪い?

悪いなどとは私は思っておりません。
自殺者を鞭打つ傲慢さは私には無いつもりです。

>「死」そのものが「悪」であるなら、「不慮の死」をとげた者も「悪行」なのか?

「死そのものが悪」とは思っておりません。

>「死」そのものが「悪」であったなら全世界の「生あるもの」が「悪」だろうが。

そんな話はしているつもりはありません。

>そんな事はない。
>自らを殺す事がなぜ悪であるのか?
>呼吸を止める権利はないのか?心臓を止める権利はないのか?
>自らの人生を振り返り、今後の人生において続行よりも死する事を選ぼうとして何が悪>いのか?
>知人や親類に対し迷惑をかけ、困惑させ、悲しませることを「悪」とするのか?
>死のうとして本気で考えた場合、それらの事が自殺を食い止めるなら、「自殺」には達>せないレベルの悩みであったはずだ。
>そこまでの心境と経験を今後に生かせれば良い。

>ワヤクチャさんに問う。
>我々の乗っていた船が太平洋で転覆し、10人が助かった。
>その10人は救命ボートに乗っている。
>食料も数日分しかなく、今のところ助かる見込みも無い。
>そんな中、一人が伝染病(空気感染)にかかった。
>それは死に至り、医療道具もまともにない救命ボートではどうしようもない。
>ワヤクチャさん以外の誰かだった場合の対応方法と自分自身だった場合の対処をどうす>るのか?

>俺は自分だった場合「自殺」を選ぶ。
>他者だった場合、「殺人」を選ぶかもしれない。
>出来れば「自殺」を促すだろう。
>もしもの場合以上に人生はドラマチックであり、ドラスティックだ。

>君はどうするんだ?

あなたと同じです。

でも、私は「自殺は悪」などとは言っているつもりは無いのですが。

自殺を何故するのだろう?と考えているだけです。
借金で首が回らなくなった。
検察の追及に耐えられなくなった。
自殺者の自殺理由は無数にあるでしょう。
それらを最大限考えたいのです。

自殺を悪いと言っても始まらないでしょう。
自殺したいと思う人を一人でも減らしたいと思うだけです。
経済苦での自殺などは無くせるハズだと思っております。

自殺を無くそうとする事は悪い事ですか?
自殺は不幸な事だから無くしたいだけです。
自殺が悪い事だから無くしたいのではありません。

立場をお分りいただけましたでしょうか?

自殺者が出てもしょうがないという人は「社会をよりよくしていく」という希望を失った人だと思います。
事故の際にどうしようも無い状況下で自殺を選ぶ事はやむを得ない場合もあるでしょう。
しかし、自殺の大部分はそのような絶体絶命状態では無く、社会システムによって避けれたものではないかと思っているのです。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。