★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 781.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: それは「生存本能」の起源にありと見た!
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/781.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 24 日 20:55:50: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: それは「生存本能」の起源にありと見た! 投稿者 ピノキ 日時 2005 年 3 月 20 日 03:33:20)

ピノキさん、こんばんは。

>それは「生存本能」の起源にありと見た!
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/763.html
>投稿者 ピノキ 日時 2005 年 3 月 20 日 03:33:20: /cgEbzQ/iEx0c

>(回答先: 意味とは何か? 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 3 月 14 日 14:58:20)

>ワャクチャさん、レスが遅れてごめんね。

いいえ、どういたしまして、私もMLを解除しているのでレスがあっても気が付かない事が多々あると思います。

>おいら頭の回転が遅くて、迷惑かけちゃうね。m(__)m

いいえ、いいですよ。
この対話は私にとってもとても難しいテーマに向かっていると思います。

>で、精一杯生きることに無関心になって自殺する人たちに、おいらたちは結局何を言っ>てあげられるんだろうね。

意味を求め過ぎるから、例えば一生借金の返済だけに追われる人生なんて意味無いと思うわけじゃ無いですか?
千昌夫さんも一生かかっても返せないであろう借金を抱えてもまだ頑張っているわけですよ。
それでいいんじゃないですか?
そもそもそのような借金を個人が抱える事になってしまうような制度がおかしいのでしょう?
意味の問題から離れてしまっているかも知れませんが、要は生物はどのような状況であれただ生きていればいいんじゃないですか?
となると尊厳死の問題がありますね。
植物人間になったら生きている意味は無いか?という問題です。
現実的には家族が負担に耐え切れずに尊厳死を求める事になるのですけどね。
ブッシュも尊厳死に反対していますね。
これは、キリスト教原理主義の生命の絶対性の観点から来ているのですけどね。
でも、その割には一方で戦争をやっているのだから整合性が無いですね。

>それはべつに、社会的な弱者とか虐げられているとかは関係ないと思うんよ。
>社会的に高い立場や地位がある人にだって起こりそうなことだよね。
>これって社会や人との関係がどうこうというより、個人の頭の中で生じる問題だと思>>う。

そうですね。
人間の頭に中にある観念の問題です。
人間はこうあるべきという観念があり、そこに到達できない人間は死すべきであると。
私にはこういう観念もまた不幸の源泉だと思いますね。

>でも、そんなふうに人生の意味を考えることは「過剰な意識」なのかな?

自分の命を絶つ意識は過剰では無いですか?
生物は生きていさえすればよいハズなのであり、「こんな事なら死んだ方がマシ」って過剰では無いですか?

>生きることににもともと意味がなければ、それを悩んだって意味がないよね。

そうです。
究極的には全て無意味です。
宇宙に意味があると思いますか?
無いのです。
ただ、在るだけなのです。
そこに意味を求めてもしょうがありません。
人間は、この無意味な宇宙の中で楽しくやりたい事をやって生きればいいのです。
「自分の人生はこれでいいのだろうか?」なんて悩む事自体が無意味でしょう。
人間は何かにならねばらぬ存在では無いのです。
しかし、何者かになろうとするから苦しむのです。
で、ならなければ「我が人生に価値なし。」と誤解して自殺するのです。
そういう人は他者の生き方も「価値無し。」と判断している事が往々にしております。
そういう傲慢な考えが破壊的に作用するのです。

と、ここまで書いてきて、私も「金儲けしか頭に無い人間に価値無し。」とホリエモン評を書いていた事を思い出しました。
矛盾しておりますね。
個々人が価値があるとか無いとかいう考えがダメなんでしょうね。
みんな存在しているだけなんですから。

>でも、ひょっとして、もし何かあるならそれを探す価値はあると思うよ。
>ワヤクチャさんには、それが無いと言い切れる?
>おいらにはそうとも思えないんだけれど・・・。

無いと思いますね。
それなりに物を考えて生きていればいいだけですよ。
「これぞ、価値中の価値!」なんていう特別的な価値に心酔する事によって排他的になるのだと思いますよ。
それは、ベートーベンだけに音楽としての価値があり、後はカス音楽だと思うようなもんですよ。
自分の主観に騙されてはならないという事です。
個人崇拝もそういう意味や価値を渇望する所から生じてくるものでしょう。

>質問!
> たった一人で、無人島、あるいはどこかの惑星で生きていかなくちゃならない人に
>どんな激励の言葉をかけられるでしょう? っていうか、そんな状況でも生きていける
>どんな理由を持てるでしょう、かな。  
> それが分かれば、自殺を思いとどまらせることもできるんじゃないかな・・・と思う。

無人島であれ、どこかの惑星であれ、孤立無援であれ、雑踏の中で孤独になっている人間であれ、ただ生きるだけですよ。
励ますとかそんなものではなく、ただ生きればいいというだけです。

私はこの阿修羅掲示板の様々な人の書き込みを読んだり、自分でも書いたりして非常に充実感を覚えております。
それは、生きるという行為そのものであり、何に意味があるのかという事を考えて、意味あるものだけを吸収するという事ともまた違います。

世界に関わる事、それが人生だと思います。
どこであれ、どんな人間であれ、全員が世界に関わっているのです。
わざわざ、自らその関わりを閉ざす事、そのような行為に及ぶ事が人間の病であると考えます。
つまり、過剰に意識、意味や価値を求め過ぎる意識の帰結です。
そのような意識から自らを解放すべきでしょう。

例えば、マージャンがとても好きな人が、ある日「こんな事に膨大な時間を費やしてオレはバカだった。」と思ったとします。
あなたはこういう人をどう思われますか?
このように考え事自体がバカでは無いでしょうか?
元々、意味が無い世界に意味を求めるから生きる事、遊ぶ事に意味が無いと思い、自殺したり、遊びをやめたりするのです。
もったいないですよ。
せっかく生きているのに。

あなたの、

<それは「生存本能」の起源にありと見た!>

というお考えの趣旨から離れたかも知れませんが、今の所そんな感じですわ。

ではでは。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。