★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 868.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Petroniusさんへ
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/868.html
投稿者 Petronius 日時 2005 年 4 月 03 日 15:41:52: ScGj8BOANhopk
 

(回答先: Petroniusさんへ 投稿者 如往 日時 2005 年 4 月 01 日 16:24:58)

日本の鷹 さん、如往さん、Narongchaiさんご機嫌はいかがですか・・・
Naronguchiさんはいまペナンですか!?
良い旅をお続けください・・・・
ところで「なぜ日本の方は、相手の国の悪口を言うのだろう?・」
ということですが、僕の発言に対してなのかどうかはわかりませんが個人レベルで悪口を言っているわけではないのです
「個人対個人は性善説で、公は性悪説で・・・」という僕の持論から日本の危機管理について申し上げているのであって決して禍の国の論調のように恣意的に悪意で言っているわけではないのです。
それをあえて悪いところだけ取り出して書くのは限られた文章で書くための宿命ではあります。
世界を旅して歩けば反日国がある半面ひじょうに親日的な国もあります。
以前二ヶ月ほどかけてトルコの地中海からエーゲ海沿岸のギリシャ、ローマ時代の遺跡やハットゥシャシュのような古代の遺跡を見て回ったことがあります。
トルコはいわれている以上の親日的な親切な国でした。
でも親日国だ親切だと雑誌などであまり書くものだから誘拐されたりあくどいじゅうたん屋に財布の中身から子宮のなかまでいいようにされている何にも知らない子女が出ているのも事実です。
どこの国にも個人レベルではよい人も悪い人もいるのです。
イスタンブールの有名なグランドバザール中のちょっとした休憩スペースで休んでいたとき隣あわせた黒海沿岸の小さな町からやってきたおばあさんと話したことがありました。
話の途中でそのおばあさんが歩いていって戻ってくると 喉が乾いただろうと僕のために飲み物を買ってきてくれたのでした。
お礼を言いながら短時間に僕の頭はフル回転で考えました。
「・・・・・この飲み物を飲むべきか、飲まざるべきか・・・」と
単純に考えれば睡眠薬が入っているかもしれない飲み物を飲むのはリスクが高すぎる・・・・
インドで出会ったポルトガル人のカップルのように知らない人からは食べ物は受け取らないと断るのが常識でしょう・・・・
「経済大国の市民である僕にとって一杯の飲み物なんてどうでもいいことでもあるし・・・」
「万が一睡眠薬が入っていてここで倒れれば知り合いもいない異国で相手のなすがまま・・・T/Cやカードはホテルに置いてあるけれどマネーベルトの100ドル札や手持ちの現金 それに最悪は命だって・・・・・・」
「でも断ればあまり豊かでなさそうな腰の曲がった老婆がつえをつきながら買ってきてくれた善意を踏みにじることになる・・・」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
結局は・・・・・飲みました・・・・・・ここが日本人の良いところであり弱いところでもあるのでしょう・・・・・
・・・・・・・で 乾きも心労も癒えました・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
蛇足ながら飲み物を持ってきてくれたのが美女だったら・・!?
・・・・・・・・・決して飲まなかったでしょう・・・!?
・・・・・・・・・話がうますぎる・・・・・・・・笑

雑談コーナーなのでつい長話を書いてしまいましたが何を言いたかったというと この話は僕個人の話だから性善説で判断してよいのだとと思っているからです。
万が一飲み物に何かが入っていたとしても被害に遭うのはそれを飲むという選択をした僕ただひとりで 被害も三十枚の100ドル札か悪くても取るに足らない一介の旅行者の命だけ・・・

でもこれが国家レベルの話なら「・・・・まずこちらが誠意を示して・・・」とか「善意で相手に当たれば必ず心は通ずる・・・」
などと甘い考えで交渉した場合もし万が一相手に悪意があった
場合犠牲になるのは交渉担当者ではなくて下校途中から誘拐されて何十年も異国に幽閉されている少女であったり 言いがかりをつけられて抑留される漁民や船乗りであったりするのです。
その場合「・・・・・性善説は美しい・・・」と被害者に言えますか?

確かに竹島問題は取るに足らない国の言いがかりに国連の常任理事国になろうとしている国が今本気で争うほどのことではないかもしれません。
でも歯をむいてうなり声を上げているのがたとえちんけなやせ犬であっても 万が一かまれれば野良犬であるだけにどんな恐ろしい病気を持っているかも知れず、用心深くこん棒の用意をする必要だけはあるのではないでしょうか?
本当に日本の国を思うのなら・・・・・そう思いませんか・・?

P,S
如住さん・・・・どうお読みすればいいのでしょう・・・・
・・・・・・・・・・・・またなにか意味はあるのですか
         よろしければお教えください

それでは・・・・・・

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。