★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 923.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Petroniusさんへ
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/923.html
投稿者 Narongchai 日時 2005 年 4 月 09 日 04:03:21: 4aBcXH78umd1Q
 

(回答先: Re: Petroniusさんへ 投稿者 Petronius 日時 2005 年 4 月 03 日 15:41:52)


こんにちわ、Petroniusさん

>Naronguchiさんはいまペナンですか!?

日曜日にペナンからバンコックに入り、月曜に会議、会議の後、夜行便で戻ってきて、仕事仕事です(涙)

ペナンからバンコックは国際便が1便しかないので、良くタイ南部の街ハジャイからタクシーでの移動をするのですが、日曜日は悩んだ末、国際便にしました。
その日の夜、ハジャイ空港でも爆弾テロがあり、「今のタイ南部に行くなんて馬鹿だよな。自己責任」とか言われそうになっちゃいました(笑)

>良い旅をお続けください・・・・

来週末から英国で、帰国後、またタイが待ってます、、、、この頃、旅と言うより、遠い会議室での会議って感じです。

>僕の発言に対してなのかどうかはわかりませんが個人レベルで悪口を言っているわけではないのです

マレーシアとかタイで、駐在の方々がローカルと言う言い方で言う悪口は聞くに堪えられません。
Petroniusの書き込みより見下げた言い方ですが、Petroniusの書き込みで思い出したのは、確かです。
人間は感情の生き物で、感情なしは有り得ないのですが、またその感情のコントロールこそ大切だと思っています。
私が韓国の方に感じる一番の嫌悪感は、その感情をコントロールしないことです。
だから私は掲示板などでは、感情的攻撃には一切不感症を患います(笑)
私の母は、韓国生まれの日本人で、所謂引揚者なので、生理的に韓国人嫌いです。
その他、母の親戚から、ソウル(母達は今でも京城と呼びます)の禿山を如何に日本人が植林してきたかを良く聞かされて育ちました。
(ただ祖父は、韓国の古代文化を後世に残そうとした文人ですが)

そんな私ですが、私の商魂はなんら国境を認めないので、韓国ともだいぶお取引をさせて頂きましたし、食事の美味しい国と思っています(なるべく宿泊は短くしますが)。

>「個人対個人は性善説で、公は性悪説で・・・」という僕の持論から日本の危機管理について申し上げているのであって決して禍の国の論調のように恣意的に悪意で言っているわけではないのです。

はい、この書き込みを読んで、Petroniusさんの「旅」を感じましたので、良く理解できます(笑)。
ただあの感情を露骨にする悪い癖のある国民には、私は特に気を使って話しことにしてます。

>世界を旅して歩けば反日国がある半面ひじょうに親日的な国もあります。

韓国って、日本へ対する感情は本当に屈折を感じます。それだけ近い愛すべき人たちだと思っています。

>以前二ヶ月ほどかけてトルコの地中海からエーゲ海沿岸のギリシャ、ローマ時代の遺跡やハットゥシャシュのような古代の遺跡を見て回ったことがあります。

おおおお、トルコ!トルコ!イスタンブールに憧れながら、一度も行ってません!(涙)
サウジには2年ほど住んで、トルコ人との交流はあったのですが、、、、コンスタンティノーブルの歴史は、私の夢物語です。

>どこの国にも個人レベルではよい人も悪い人もいるのです。

本当ですよね!だから俺は、「血」に対する差別は持っておりません(偏見はいっぱいですがー笑)

>インドで出会ったポルトガル人のカップルのように知らない人からは食べ物は受け取らないと断るのが常識でしょう・・・・

私がインド回っていたのは、30年も前のことなので、もうだいぶ違うのでしょうが、あの頃なら、間違いなく受け取って食べてた(爆)

>蛇足ながら飲み物を持ってきてくれたのが美女だったら・・!?
>・・・・・・・・・決して飲まなかったでしょう・・・!?
>・・・・・・・・・話がうますぎる・・・・・・・・笑

これはやばい!俺なら飲んじゃう!(爆)
まぁ冗談ですが、その場の雰囲気と勘だけが頼りで生きてる俺です。

>でもこれが国家レベルの話なら・・・・まずこちらが誠意を示して・・・その場合「・・・・・性善説は美しい・・・」と被害者に言えますか?

私は国家ってのが解らないのです。人じゃないならだれ?って思います。
30歳で日本に帰国してから、一番困ったのが「会社が」でした、「私はいいと思ったのですが、会社が、、、」、それで「すみません。会社さんと会えますか?」って、今考えると顔から火が出る話してしまいました。
でもみんな会社に属してるし、国家に属してるので、仰られるとおり、その単位での戦略も絶対必要なのも同意します。

俺(ごめんなさい、田舎の方言が「俺」なので、思わず使ってしまうことお許し下さい)は、最初の結婚が米国人で、20歳の娘が米国におります。
今の子供の一人も、米国籍を持っています。
それで米国が好きで、家もあるのですが、イラク戦争以降「なぜあなたは米国が好きなんだ?なぜ米国の味方をするんだ?」としつこく聞かれまくれ、閉口しました。
俺はブッシュが嫌いです。これはもう感情的になるほど嫌いです。
彼だけでなく、彼の周りが、俺の家族や親友の米国人のことを考えているとは思えませんし、もっと言うと、米国の為でもないと思っています。
なのに俺の家族と親友(ブッシュ嫌いです)と、ブッシュが一緒にされちゃって「米国は!」なんです。
なにか理不尽を感じざるを得ません。

>本当に日本の国を思うのなら・・・・・そう思いませんか・・?

思います。
ただ戦い方や解決の方法です。
面倒で感情的になりやすい、兄弟国ですが、お互いの兵士を消耗する方向性の考え方は、真の敵を喜ばせるだけです。
サクソン族の頭領たちのように、腕力で勝った方が善では、彼らの腕力の主張に巻き込まれます。
(国家も、ヤクザもんの縄張り争いの拡大版からの脱却は必要だとも思っています)

喧嘩は、用意だけしていおて、やるときはやるだけです。しかも絶対勝たなきゃ(笑)

あっちがやった、こっちもやるぞ!なんて、要らないと思うんです、今は。

ASEAN+日本の7億、そこには韓国も必用です。
それが抜けたら、中国、インドを加えることも無理です。

政治のためだけのローマ教を信じるサクソン族的腕力の正義に変われるのは、アジアからだと、本気で信じています。


 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。