★阿修羅♪ 現在地 HOME > 雑談専用12 > 945.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:脳内革命・辻元ちゃんは人民革命党でもええんちゃう?
http://www.asyura2.com/0411/idletalk12/msg/945.html
投稿者 スパルタコスポノ 日時 2005 年 4 月 10 日 10:49:43: VwFkRnCGdf9dw
 

(回答先: 辻元清美氏と赤軍派の関係 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 4 月 09 日 19:22:27)

いっとくが、ロシアでかつて首相になったケレンスキーはエスエルである。エスエルというのは、当時のロシアの極左であり、ボルシェビキどころか未だに日本の極左で国内でエスエルを超えた奴はおらん。エスエルに比べれば、日本国内で活動する極左は全て穏健派である。ボルが革マル程度の過激さであるのに対し、エスエルは赤軍・中核に近い。ちなみに毛沢東とその信奉者はマルクス・レーニンよりはナロードニキに近い。都市労働者派であるマルクス・レーニン主義直系やサンジカリストよりも都市包囲農村ゲリラ派であるナロードニキの傾向がある毛派の方が世界的に更に過激な行動に走っている。人民革命党から出馬した方がかえって当選するかもよ。
ちなみにかつての極左は今の日本をロシア革命当時のロシアに当てはめて、頭の中だけでものすごい事になっている奴が多かった。実際はスーパーでおばちゃんが買い物している風景しかないのに、ゲリラ活動をしている彼らの頭の中は「今や日本は内戦に突入した!オラアー!!」と突撃して、タイホ。彼の頭の中では脳内革命が起こっていたのである。頭の中だけは70年72年当時エスエルがボルシェビキがアナーキストがワヤクチャになって、ものすごいことになっているのだが、一般の国民が全然ついてこんのだよ・・。労働現場を離れてゲリラ活動とかされても、一般の労働者は一体どうしていいのか分からない。完全に労働者の生活実感と切断された所でテロ・ゲリラ活動が起きている。そして、労働者は結局日々出勤したり、就職活動したりして生きていくしかない訳で、極左の活動はそれが我々にとって一体何なんだみたいなものがあったりするのであった。だって、公団の人が襲撃されれば、成田の農民の立場が有利になるかといえば、それはちょっと違うんじゃないか、暴力を振るうのは近代青年らしくないなみたいな反発も一般国民からもあっただろうし。

 次へ  前へ

▲このページのTOPへ      HOME > 雑談専用12掲示板



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。