★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 277.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 人間の宗教心理(信仰心)の在り処は?
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/277.html
投稿者 アンチキリスト666 日時 2004 年 11 月 26 日 09:14:57:4oFKQxk1SMMX6
 

(回答先: 人間の宗教心理(信仰心)の在り処は? 投稿者 如往 日時 2004 年 11 月 25 日 18:54:10)

わたしがここでレスする事が有効であるかにはいささかの疑問を自分に問うたが、「聖書」にも信者の姿が描かれている事を率直に伝えたく思った。
聖書に描かれるキリストの信奉者は、
1.キリストから見て「低脳無知」である方が都合が良い。
2.「貧困層」の人々が多く、都合が良い。
3.奴隷と女性差別に肯定的である。(身分的に下過ぎない)
以上の事が読める。
キリスト教信者の常套手段をわたしも用いたい。
上記の事を類推すると、唯シンプルに「集団」に「属」する事で、精神的平穏を得る事を目的としてるのではないか?と思えてくる。
あれほどの「矛盾」「詭弁」「曲解」にまみれていても、それは関係がなく、例えば社会的に落ちこぼれて「チンピラ化」し、徒党を組むのと同じかもしれない。(自分の若い頃、そういった集団に属していた経験がある)
そこにある「集団」に「属」することで、安心を得たいと願い、その「集団組織」が自己そのものだと錯覚し、その「保護、拡大」が「使命」と確認し続ける事で、他人の意見が浸透しなくなる。
浅はかな類推と分かり切った事を改めて書く愚行を許して頂きたい。

またもまとめられず、申し訳ない。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。