★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 361.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ブルースハープ、私もこれからやってみます。かっこいいですもんね。
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/361.html
投稿者 フニャコ 日時 2004 年 12 月 18 日 03:55:19:HkLT.faSehtSA
 

(回答先: アコーディオンは高いので、安いブルース・ハープにします 投稿者 ジャック・どんどん 日時 2004 年 12 月 18 日 00:35:45)


ジャック・どんどんさん、こんばんは。
先日友人に「これさえあれば三日間は生命維持できるセット(高カロリー食、水、ブランケット)」を貰って“もしもの時の為に”通勤に使うリュックに
常時携帯し、その重さのせいで慢性的に肩こりになっているフニャコです。
お声をかけていただいて凄く嬉しいです。小躍りしそうです。

で、肩こりの原因は↓これです。
http://homepage2.nifty.com/bosaigoods/food/f14.htm


><だれにもマネできない「手に負えないスタイル」を有したマイナリティに>なることだって。
>権力に搾取されないルールを勝手に作ってしまえ、って。

 これイイですよね。
いい言葉だと思います。
うわー、読みたい本がいっぱい出てきちゃいました。
年越せないかもしれません(笑)


自分が権力者になった時の事を想像すると、庶民一人一人のことを理解しながら支配するなんて面倒くさいことはしたくないわけで、やっぱり類型化させて
理解しつつ支配しようとするだろうなと思います。
(「サラリーマンはスーツ着てるのが常識」といったようなちょっとしたところから刷り込んでいるんだろうと思います)
(「儲かったらBMWとかベンツ、その1ランク下だとセルシオ」だとか、なぜか皆一様にして決まってますよね。)
(これが“そうさせられている”のではないにしても支配側にとって“なんとなく決まっている”状態は好都合でしょうね。)


そうなると「わけわかんないやつ」がいっぱいいたら困るでしょうね。
“本当は解っているのだけれどもバカのふりしてるヤツ”は一番性質が悪いように思います。

きっと支配者側は「民衆には『一つの過酷な真実よりも三つの美しい嘘を』」みたいな感じの事を悪気無く思っているのではないかな、と想像しています。
(だとしたら犯罪的な自己欺瞞ですけれども)
庶民である我々は真実を求めつつも「美しい嘘」に翻弄されている、という感じだろうなぁ、とぼんやり想像します。
(もっとも、彼らの最近の嘘は精彩を欠いてますけれども)

でも、この図式を前提とした上で我々も「美しい嘘」をつき始めたら一体どうなるんだろうとニヤニヤしてしまいます。


 モンティパイソンのコントでそんな感じのものがありました。
丘の上に住むアホにBBCがインタビューするというものなのですが、BBCの記者と二人きりの時はすごく哲学的な事を語るのに、村人が通りかかると
途端に「アーッ」とか「イィーッ」とか奇声を上げ始めて小銭を貰い、村人がいなくなると哲学的な顔に戻るという、そんなコントでした。


 「考えを読まれないようにする」とか「類型化しづらくする」とか「全体がマイノリティ化する」などは凄く地味ですけれども、ひょっとしたら一番強烈
な抵抗かもしれませんね。なんだかわくわくしてきました。(いや、まぁ私自身は“バカのふり”じゃなくて「本物」なんですけれども)


>個別の事例、特殊な事例が、ときに普遍に通じていることを発見すると頭がスッキリします。

 そこでこれです。(文が難しくてアレなんですけども多分。)

http://f49.aaa.livedoor.jp/~think/cgi-bin/bbs.cgi

↑マドオンナさんのところの“啓示板”です。ここの「寂しい運動」ってスレッドです。
これと根底で繋がっているんじゃないかなって思います。
(私には文が難しくてまだ消化できていません。なので見当違いかもしれません)

(最近“啓示板”が晒された事でメジャーになりつつありますね。私としては「宮本さん?ああ、一時期荒らしてた人ね?」みたいな無関心を)
(装って「実は結構覗いて頷いている」という“自分でこれをタブーと思い込みつつそれを破る”タブーごっこが気持ち良かったんですけどね)

「個別の事例、特殊な事例が、ときに普遍に通じていることを発見」する時というのは本当に快感ですよね。
老子や荘子、列子、孫子の一連の流れを読んだ直後に量子力学の解説書を読んだ事がありまして、その時は「あ、なんかすごく近いじゃん!」と身震いして
寝ることが出来なかった事があります。老子のおじさんニアピンです。二千年前に。
活字離れをしていなくて良かったと心から思った瞬間でありました。


>これって、ふにゃこさんがおっしゃてた「アコーディオンの腕を磨いておけ!」つうことなんかと勝手に解釈しています。

 「そうそう。そういうことが言いたかったんですよ!」と嘘をつけない性格で申し訳ありません。
そこまで考えてませんでした。ごめんなさい(笑)

私のツレ(例の「ぬるい」と言い放ったツレです)が言うところでは、私の書く文章は軒並み「行間があいている」んだそうです。
解釈できる幅が大きいということだそうです。見事な分析です。
 ああ、黙ってたほうがジャック・どんどんさんからの評価も高まって良かったかもしれません(笑)


>フニャコさん、ぬるいネタから、意外に体温低い自慢の人多いですね。

 阿修羅♪投稿者の間に何某かの共通点が見出せるかもしれませんね(笑)
深夜にハイテンションでレス書いてる人が多いとか。

 お呼ばれされた形で嬉しくって文章が乱れてますが(いつもですね。そうですね)では、ごめんなさい。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。