★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 406.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
第二章 雛形経綸 3 現在の日本について -その1 霊界で起きた事は、必ず現界に転写する!?
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/406.html
投稿者 謝寅 日時 2004 年 12 月 18 日 16:16:16:Bat5keDwZxjsQ
 

(回答先: 第二章 雛形経綸 1 雛形経綸の理論 -その3 投稿者 謝寅 日時 2004 年 12 月 18 日 09:38:26)

*現在の日本について -その1*

*霊界で起きた事は、必ず現界に転写する!?*
 
 
 
 先ずは、雛形経綸の冒頭に述べた、縦三段、横三段の立て替えの仕組みを、もう一度思い起こして欲しいのですが、この図から考えると、神界の立て替えが起こってから、それが大本から日本を経て世界へと現れて、また幽界に転写し、そして幽界からまた大本から日本、世界へと転写してくる、という事になっています。
 すると、一度目の立て替えという段階に於いて(雛形)は、第二次世界大戦であったという事になります。という事は、それを一つの区切りとして、戦前と戦後は似たような経緯を辿って(つまり神界からの余波、幽界からの余波という違いだけで)いく事になります。もう一度分かり易く書けば、以下のようになります。


神の天
/|
世界 ← 日本 ← 大本 |(神界からの余波の時代?/戦前)
\|

幽の天
/|
世界 ← 日本 ← 大本 |(幽界からの余波の時代?/戦後)
\|

顕の天


 そこで、戦前には、どのような事があったのか、そして、現代と比較してみて、どうであるのかを検討してみたいと思います。因みにこの現象に、恐らく最初に取り組んだのが、月海黄樹氏だと思います。このページも「竜宮神示/月海黄樹著(徳間書店)」から、参考にさせて頂いています。
 
 
 
*同じ事二度ある仕組み*
 
 
 
大本神諭や日月神示には、同じ事が二度ある仕組みという一節があります。
 
 
  
●同じ事二度くり返す仕組みざぞ、この事よく腹に入れておいて下されよ。同じ事二度。

●出てきてからまた同じような事繰り返すぞ、今度は魂抜けているからグニャグニャぞ

-『日月神示』/岡本天明伝達より-
 
 
 
また、以下のような一説も、日月神示に見うけられます。
  
  
  
●天界での出来事は必ず地上に移りて来るのであるが、それを受け入れる、その時の地上の状態によって早くもなればおそくもなり、時によっては順序も違ふのであるぞ、人民は近目であるから色々と申すなれど、広い高い立場で永遠の目でよく見極めて下されよ。寸分の間違いもないのであるぞ。

-『日月神示』/岡本天明伝達より-

それでは、戦前の主な出来事には、どのような事があったでしょうか?以下にそれを纏めてみました。
 
 
 
* 1918〜1919年春にかけて、停滞していた日本経済は、春から世界貿易の活性化するという見通しから、好景気となり、株価も上昇する。

* 1920年3月15日、株式市場が突然暴落、その関連銀行74行が破綻、21の銀行が休業に追い込まれる。

* 円高となり、益々日本経済が圧迫を強いられる。最終的に赤字国債の発行となる。

* 関東大震災発生

* 1924年、政府の分裂から、議会は解散、8年ぶりに2大政党の交代劇がある。政友会と革命新倶楽部との「連立政権」が誕生した。

* 新聞、雑誌、評論家などの、大本に対する、非難が集中する。最終的に、大本は不敬罪として、弾圧を受ける。

* 「侵略主義」として、世界から排日運動、排斥運動が起きる。

* 男性は気骨が薄れ、軟弱化傾向を見せる女性化傾向が見られた。逆に女性の参政権や、男女平等論が活発となり、女性の力が強くなる傾向があった。
 
 
 
 といった所が主な点です。銀行の倒産などは、80歳になる自分の祖母に聞いたところ、「子供の頃に、そんな事があったと、聞いた覚えがある」という事でした。又当時の風俗等は、大本の当時の著作物等から、当時の社会情勢等を抜き出してみました。これを見る限りにおいて、一見すると現代と見紛う様な気も致します。

 更に極最近、元総理の宮沢喜一大蔵大臣の就任を、平成のこれきよと、大正時代に総理経験者の大蔵大臣就任という出来事を、重ねてマスコミでも、盛んに報道しています。

 また、西ドイツの経済悪化によって、外国人排斥運動が起きて、国粋主義・極右思想が起こりはじめています。西ドイツはナチスの事を恥じ、この事が常に頭の片隅には、あると思いますが、ネオ・ナチ団体が誕生するなど、やはり困窮というのは、抗し難いものの様で、人の精神状態も切迫してきている様です。
 
 
 
戦前の日本                 戦後の日本

株価暴騰による好景気          バブルの発生

株の暴落による、経済の崩壊、    バブルの崩壊による銀行の破綻
銀行の破綻                        

世界的な不況                世界な不況

円高による、日本経済の圧迫、     円安による日本経済の圧迫、
赤字国債の発行               赤字国債の発行

関東大震災の発生             阪神大震災の発生

8年ぶりの与野党逆転、連立政権へ  社会党勝利から9年ぶりの自民党惨敗、
                        連立政権化か?

マスコミによる、大本批判、弾圧     マスコミによる、オウム真理教批判、検挙

侵略主義との排日運動          貿易摩擦等による、日本バッシング

男性の女性化、女性の台頭       男性の女性化、女性の台頭

総理経験者の大蔵大臣就任      総理経験者の大蔵大臣就任

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。