★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 757.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
きゃーヘンタイ。
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/757.html
投稿者 フニャコ 日時 2005 年 1 月 03 日 19:46:07:HkLT.faSehtSA
 

(回答先: システム変革を目指せば自然と権力は交代します。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 03 日 18:32:07)


 ワヤクチャさんこんばんは。
フニャコです。ここのスレは放棄したつもりでありましたので(酔って書いたということもありますが)見落とすところでした。

 あまりこまごま引用されると視姦されているようで思わず「きゃーヘンタイ!」と叫びたくなります。
概ねワヤクチャさんの仰る事は分かるんですよ。感情では激しく同意できます。
「よいファッショ」ができるものならそれに越した事はありません。
ナチスであっても巷で言われている「悪行」(あったという前提で話しています)が無ければそれはそれでいいんじゃないかとすら思って
います。

どちらかと言うと「きっと新しいシステムの網目を縫って専横するやつがでてくるんじゃないの?」というそういった警戒によって私は
「ファッショ」という言葉に悪い意味を込めています。


>国家全体主義は害ですが、地球全体主義は有益だと思っております。
>全体主義一般を否定するのは間違いです。

どう有益に働くのかお聞かせ願えればと思います。
全体主義一般を否定するのが間違いであるというところには同意します。


>その為の組織を作るしかありません。
>単に「自由人」では、そういう運動はできないのです。

組織してしまっていいのか、そこがどうも私には引っかかります。
確かに個人個人がばらばらに抵抗したとしても「その後」には繋がりません。
崩壊させ得たとしても「この後どうすんのよ」という結果になりそうです。
しかし、なんでも組織した段階で全体主義に傾くでしょう?そうならなくても「やや全体主義寄り」には必ずなります。
全体主義に対して全体主義で対抗と言う事ですか?


>人を変えるのは「現実に対する認識」の意見交換や
>「何をなすべきか?」についての意見交換を通じてです。

そうは思いますけれども、可能だとお考えですか?

>「支配のシステム」と「自由」は何等対立しておりません。
>「支配のシステム」の中でガス抜きとして「自由」として泳がされているだけです。

同意します。記号でしかありません。


そこまで仰るなら「じゃぁどうぞやってみてください」としか言いようがありません。

 あと、私の前フリはあくまで前フリなので、言葉どおりに解釈しないほうが無難ですよ。


>神様なんていないのです。
>そういう幻想は捨てて下さい。

幻想だとわかっていないとでも?(苦笑)
幻想であると理解せずに「ゆるゆる宗教」などと口走るのは非常に危険なことでしょう。
しかし迷信や民間信仰は、現代にあって余裕を生じさせる一種の小道具たりえます。(現代でなくてもそうです)

>何も買ってすらいません。
>単に神社の財産になっただけです。
>全く意味無し。
>むしろ神社の幻想に協力したマイナス行為です

 買っていますよ(笑)
おわかりでしょう?
それがマイナスとも思っていません。
±0でしょう。


では、以後よろしくお願いします。ごめんなさい。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。