★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 昼休み4 > 860.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
他者との遭遇
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/860.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2005 年 1 月 05 日 22:11:44:YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: さらに >「百科事典」あるいは「時事用語の基礎知識」から、ひろげて‥‥。 投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 04 日 15:08:17)

荒鳩さん、こんばんは。

「昼休み板」は「他者との遭遇」の場ではないかな?と思っております。
自分とは異なる者との遭遇と対話こそ自分の認識を拡大する事でしょう。
その意味で宮本さんとの対話を試みております。

>さらに >「百科事典」あるいは「時事用語の基礎知識」から、ひろげて‥‥。
http://www.asyura2.com/0411/lunchbreak4/msg/818.html
>投稿者 荒鳩 日時 2005 年 1 月 04 日 15:08:17:KTVIjZUd/DFzQ

>私は、この板で始まっている定義・辞典の試みを“面白い”と思っています。

どうも。
定義をはっきりさせる事はそれだけでも大変意味深い事ですね。
共通の定義の認識無しに議論しても噛み合っていないと思いますし。
阿修羅参加者による「世界の読み直し」が必要だと思っております。
「テロ」の定義も大問題ですしね。
あるいは、DNA鑑定ってどうするの?という事などが大事だと思います。
我々があまりにも「分かったつもりになって」議論する事が多過ぎると思うからです。

>ただ、この分だと(たとえば“新人‥‥死人の彼”に任せると)、かなり、分野の偏>った、小難しいものしか出てこない気もします。

いいえ、そんなつもりは毛頭ございません。

>だからといって、ここは戦争板の補強板ではないと思うので、既成の「百科事典」あ>るいは「時事用語の基礎知識」に拘る必要は無いでしょう。

実際には、何か気になったテーマについて、調べようと思ったり、考えようと
思った事を辞典にしていけばいいのでは?と思います。
「阿修羅ではこの言葉はこういう意味で使う」という事ができればいいかな?と思います。
それでこそ、議論も厳密できるでしょう。

>阿修羅は分析が弱い、とおっしゃるかたもおられるようですが、なんのなんの、昼休>み板こそが、フィールドの区分けから自由に、しかもメタで論じられる“自由の場”>に思えるわけです。(昼休みとは名ばかり、実は“メタ板”なのですね)

「情報収集」板と「情報に対する分析・意見」板という意味での後者ですね。
多くの掲示板がこの分類を採用していると思います。

>真昼のまどろみには狂気が宿る‥‥ならば、ここは異界の減圧室なのかもしれませ>>ん。

各自の主観がぶつかり合う場なのでしょう。
「客観的事実追求の場」と「主観の格闘の場」という分類でもいいですね。
多くの人にとってこの両方が必要でしょうし。
メディア関係者は、前者の方を欲するタイプが多いでしょうが。

>だからこそ、荒らし(コミュニケーション症候群)のキチガイ個性たちも、排除され>たままにならず、せめて、ここで生き永らえうる(?)のだと思います。ただの島送>り島ではないのですね。

排除された者同士の遊び場でもあるのでしょう。
しかし、その遊びが全く無意味であるかどうかは分かりません。

>(差別エリア≒バリアフリーゾーン)

異種格闘技場という感じもしますね。

 次へ  前へ

昼休み4掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。