★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 428.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小1女児、遺体で発見される…母親にメールと画像(サンスポ)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/428.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 19 日 05:37:15:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: 白っぽい車、連れ去る…奈良・被害女児を児童目撃(読売新聞) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 19 日 05:29:39)

 
小1女児、遺体で発見される…母親にメールと画像

 18日未明、奈良県平群(へぐり)町の道路側溝で奈良市学園大和町、会社員、有山茂樹さん(30)の長女、楓ちゃん(7つ)=市立富雄北小1年、写真=の遺体を近所の住民が発見。前日の下校途中に男に車で連れ去られ、母親に「娘はもらった」というメールと画像が届いた。県警は誘拐、殺人、死体遺棄容疑で捜査を始めた。連れ去り現場付近では不審者がたびたび目撃されており、関連を調べている。



 奈良西署捜査本部の調べでは、楓ちゃんが連れ去られたのは17日午後2時前。自宅から約200メートルの路上を1人で歩いているのを同じ小学校の女児が目撃。楓ちゃんは乗用車の見知らぬ男と話し始め、車に乗り込んで連れ去られたという。

 楓ちゃんは午後1時ごろ下校。同1時40分ごろ、買い物中だった母親の江利さん(28)と携帯で話し、いったん帰宅してから江利さんが参加するバレーボールの練習を自転車で見に行くと伝えた。その後、電話が通じなくなったため江利さんが通学路を捜したが見つからず、午後5時すぎに学校に連絡。同6時45分、同署に通報。午後8時ごろ、江利さんの携帯に「娘はもらった」というメールと楓ちゃんの画像が送られてきたが、現金などの要求はなかった。

 そして18日午前零時すぎ、富雄北小から南西に6キロほど離れた平群町菊美台の住宅造成地を走る道路側溝で、近所の住民が楓ちゃんの遺体を発見。側溝に座り込むような状態で、足に擦り傷があるが、目立った外傷はない。司法解剖で死因は水死と判明、死亡推定時刻は17日午後4−10時の間。メール発信地は遺体発見現場の近くだった。

 連れ去られた時と同じ赤トレーナーにデニムのスカート姿だったが、携帯電話やランドセル、靴、靴下、ジャンパーなどがないため、別の場所で殺された後、側溝に捨てられたとみられる。

 長く住む男性は「大通りから中に入れば道が細いし、行き止まりも多い。近所か、道を知っている者でないとここまで来ないのでは…」。犯人は入り組んだ道を車で走り回って楓ちゃんを連れ去った−。「この辺の地理を熟知している」と捜査関係者もみている。ただ「よその人や車が入ってくると、みんな不審者に見える」(近所の主婦)という土地柄。目撃証言によると楓ちゃんが犯人の車に乗り込む際、抵抗する様子はなく、顔見知りによる犯行の可能性も浮上している。

★犯人は近くに?道を知っている

 楓ちゃんの自宅があるのは現在も住宅建設が進む新興住宅街。以前から不審者の目撃情報があり、住民からは「近所の者でないと、ここの道はわからないと思う。犯人は近くにいるのでは」という声も出ている。

★児童の登下校に付き添い要請

 楓ちゃんは両親と妹(2つ)の4人家族。奈良市内でも有数の高級住宅街の一角にある自宅は、大通りから少し入った場所にある。

 近所の30代女性は「いつも1人で、自宅前の道で自転車で行ったり来たりして遊んでいた。元気いっぱいのかわいらしい女の子だった」と声を詰まらせる。母親の江利さんは所属するママさんバレーの練習に楓ちゃんをよく連れてきていた。

 雨戸が閉ざされたままの自宅前では、パトカーが通行規制を行い、小学校に子供を通わせている主婦は「帰宅途中の出来事ですか…。心配です」と話していた。

 楓ちゃんが通う富雄北小の楳田勝也校長(59)は「明るくはきはきした子だったと聞いています。安全対策に取り組んできたが、最悪の結果となって残念です」と声を落とした。同小では当分の間、児童の登下校に保護者の付き添いを求めるなど安全対策をとることを決めた。

★写真の送信はイラクのテロリストの影響か…

  目撃証言によると楓ちゃんを連れ去った男は20歳くらいで、めがねをかけていた。母親にメールを送りながら現金など具体的要求はしておらず、犯行動機は不明。犯罪心理に詳しい作家、朝倉喬司さんは「土地勘のある人物による計画的犯行という印象だ。女児の写真を送信する手口は、香田証生さん殺害時のビデオ映像を公開したイラクのテロリストから影響を受けているのかも」と指摘。「恨みによる犯行の可能性もあるが、社会への強い敵意を感じる。妄想世界にのめり込み、疎外感から社会に悪意を抱くテロリスト的心境なのでは」と話す。

★姫路では小2男児連れ去り図る?

 18日午後3時すぎ、兵庫県姫路市北今宿の市道を1人で下校中の近所の小2男児(8つ)が、後ろからきた男に抱き寄せられ「お母さんがけがをした」と声をかけられた。男児は腕を振り払って自宅まで逃げ、母親が110番通報した。男児にけがはなく、姫路署が暴行容疑で男の行方を追っている。男は30−40歳で身長1メートル60ほど。サングラスと紺色のかっぱ姿。

★最近の主な児童連れ去り殺人★
◆昭和63年8月−平成元年6月 埼玉県の入間市など3市と東京都江東区で4−7歳女児が相次いで連れ去られ殺害。元年7月に宮崎勤被告を逮捕(幼女連続誘拐殺人事件)。
◆4年2月 福岡県飯塚市の小1女児2人が殺される。6年9月、無職男(56)を逮捕。
◆9年3−5月 神戸市須磨区で小4の山下彩花ちゃん(10)、小6の土師淳君(11)殺害。6月、中3の少年(14)を逮捕(連続児童殺傷事件)
◆15年7月 長崎市の大型電器店で種元駿ちゃん(4つ)が連れ去られ、近くの立体駐車場屋上から突き落とされ死亡。中1の少年(12)を補導。
◆16年9月 栃木県小山市の4歳と3歳の兄弟が不明に。誘拐して川に突き落とした同居の無職男(39)を逮捕。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200411/sha2004111901.html

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。