★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 426.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
白っぽい車、連れ去る…奈良・被害女児を児童目撃(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/426.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 19 日 05:29:39:ieVyGVASbNhvI
 

(回答先: メール、発見現場近くから GPS機能で判明 女児殺害 [朝日新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 19 日 03:34:42)

 
白っぽい車、連れ去る…奈良・被害女児を児童目撃

 下校途中に誘拐、殺害された奈良市立富雄北小1年の有山楓(かえで)ちゃん(7)が乗った車は白っぽく、男が1人で運転していたことが18日、奈良西署の奈良県警捜査本部の調べなどでわかった。

 県警は、この男が楓ちゃんを連れ去ったとみて、車種などの特定を急ぐ一方、遺棄現場の周辺などで懸命の聞き込み捜査を続けている。

 この車を目撃した児童の保護者によると、17日午後2時ごろ、楓ちゃんの自宅から北約200メートルの市道で、1人で下校中の楓ちゃんが、車内の男とガラス越しに言葉を交わした後、自分でドアを開けて乗り込んだという。これが最後の目撃情報と見られる。

 この市道付近にはマンションが立ち並んでおり、日中は車の通行も多く、県警は通学路で遺留品を探すとともに、誘拐されたとみられる時間帯に近い午後1時から4時まで、目撃現場近くの2か所で検問を行った。捜査員約20人が、車を止めては、「不審な車を見かけなかったか」「わずかなことでも情報提供を」と呼びかけた。

 楓ちゃんの自宅周辺は新興住宅地で、小さな子どものいる家庭が多い。しかし、この日は、近くの公園などで遊ぶ子どもの姿はほとんど見られず、子どもの手をしっかりと握って歩く母親の姿が目立った。

 付近では、不審者が子どもに声をかけることが相次ぎ、保護者が回覧板で注意を呼びかけていた。同級生の母親(32)は「保護者が今春、学校に集団登下校を要望したが、実現しなかった」と悔やんでいた。

 楓ちゃんの曽祖母で奈良県生駒市に住む有山アサヲさん(88)は、「どんな苦しい目に遭ったのかと思うと悔しい」と涙ぐんだ。

 楓ちゃんは今年の春、自宅に遊びに来た際、「牛乳を飲むか」と尋ねると、「お茶がいい」とはっきりと答え、年齢以上にしっかりした子と感じた、という。

 学校関係者によると、楓ちゃんは、クラスでノートなどを配る時には、真っ先に先生の元に駆け寄り、手伝った。掃除当番の同級生が、1人でバケツの水を替えに行くのを見ると、楓ちゃんは走って追いかけ、一緒に重いバケツを持ったという。「しっかり者で、頑張り屋さん。そして、妹、友達思い」と先生らは口をそろえた。
(読売新聞) - 11月19日3時9分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041119-00000101-yom-soci

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。