★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 461.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
【奈良小1女児誘拐殺人】(各紙)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/461.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 11 月 22 日 16:43:39:ieVyGVASbNhvI
 

 
撮影後、服着せ遺棄 犯人宅で殺害強まる 奈良・女児誘拐殺人

 奈良市学園大和町の小学一年、有山楓(かえで)ちゃん(7つ)が奈良県平群町の宅地造成地で遺体で見つかった誘拐、殺人事件で、犯人はいったん脱がせた衣類を着せて遺体を遺棄していたことが、二十二日までの奈良西署特別捜査本部の調べで分かった。また、母親の携帯電話に送られた画像は詳しい分析の結果、カーペットや壁とともに薄い青色で縦じまが入ったクッションのようなものが写っていた。捜査本部は、一般住宅との見方を強め、自宅で殺害した可能性が高いとみて、撮影時に基地局が受信した微弱電波の位置から、奈良県中西部で捜査を進めている。
 調べでは、画像は全体的に不明瞭(めいりよう)だったが、その後の調べで女児は衣服を身につけず、目を閉じていたことなどが判明した。平群町で見つかった遺体は、頭だけがぬれた状態のままで、今月十七日の登校時に着ていたものを身につけていたが、遺体発見時は靴下と靴、ジャンパーがなくなっていた。
 このことから、捜査本部は、犯人が一度衣服を脱がせたうえ、改めて着せ直していたと断定。捜査を攪乱(かくらん)する意図があったとの見方もあるが、不可解な行動だけに、慎重に犯人の動機とのかかわりも調べている。
 また、女児の携帯から送られてきた画像のデータで、撮影から遺体の遺棄までが短時間で行われていたことも新たに判明。犯人は女児を誘拐後、生活の拠点としている奈良県中西部で撮影し、あまり時間を置かずに遺体を車に乗せ、国道168号を北上しながらワン切り電話やメール送信を行ったとみている。
 これまでの調べでは、女児は服を着た状態で、上半身が見える形で平群町内の側溝に遺棄されていた。遺体には多数の頭髪や繊維片などが付着していたが、この側溝にも頭髪や繊維片などが多く落ちていることから、捜査本部では同一人物のものがないか、慎重に鑑定を進めている。
(産経新聞) - 11月22日15時57分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000018-san-soci


奈良の女児誘拐犯、指紋残さず…過去に採取の可能性

 奈良市の小学1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐、殺害された事件で、遺体や遺留品には犯人の指紋や掌紋が残されていないことが22日、奈良県警奈良西署の捜査本部の調べでわかった。

 遺体には犯人のものとみられる頭髪などが付着していたことから、遺留品にはルーズな反面、指紋や掌紋などには極めて神経質な犯人像が浮かび、県警は過去に捜査機関などに指紋などが採取されている可能性もあるとみている。

 調べによると、17日午後2時過ぎに連れ去られた際、女児はトレーナーにデニム地のジャンパーやスカートを着ていた。ランドセルを背負い、全地球測位システム(GPS)付き携帯電話を持っていた。

 しかし約10時間後、女児が遺体で発見された時には、ランドセルや携帯電話は付近に見当たらず、ボタンがついたジャンパーも着ていなかった。靴や靴下も身につけていなかった。

 ランドセルなどには指紋が付きやすいことから、犯人が遺棄した可能性もあるため、県警はこれらの発見に全力を挙げている。
(読売新聞) - 11月22日14時47分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000005-yom-soci


不明時、首から携帯電話 奈良の女児誘拐殺人

 奈良市の小学1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、楓ちゃんは登下校時、いつも携帯電話を首からストラップでぶら下げていたことが22日、奈良西署捜査本部の調べで分かった。連れ去られた際も首から下げていたとみられ、捜査本部は犯人がメールによる写真送信などを念頭に携帯を持った子供を狙った疑いもあるとみている。
 調べや通っていた小学校によると、楓ちゃんの携帯は折りたたみ式で、外側が赤、内側がシルバー。首からぶら下げて登下校し、授業中はランドセルの中に入れていた。
 連れ去られた17日は午後1時ごろ、1人で下校。同1時40分ごろ、携帯で母親(28)と話し「学校の近くにいる」と伝えた。その直後、通学路で男が車に乗せ、走り去るのを複数の児童が目撃している。
 この日は午後から校内行事があったため、授業は午前中で終わり、通学路周辺には当時、下校中の児童が多くいたが、男に声を掛けられた児童はいなかった。
(共同通信) - 11月22日14時15分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000135-kyodo-soci


奈良の殺害女児遺体、胸から上を側溝外に…犯行誇示か

 奈良市学園大和町、同市立富雄北小1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐、殺害された事件で、女児の遺体は、溝ぶたを背もたれのようにして、両ひざを立てて側溝内に座り込み、胸から上が側溝からはみ出したような姿勢だったことが21日、奈良県警奈良西署の捜査本部の調べでわかった。

 捜査本部は犯人が犯行を誇示するように遺棄した可能性が高いとみている。

 調べでは、遺体は18日午前零時過ぎ、同県平群町菊美台の側溝(幅、深さ各約30センチ)で、車で通りかかった人が発見。死亡推定時刻は17日午後4時から同10時までの間で、発見時には死後硬直が始まっていた。

 身長約1メートル30の女児は胸から上が側溝から出ていた。両腕を少し広げて路面にひじをかけたような状態。ひざを立て、側溝内でかがみ込んだようなポーズをとらせた可能性もあるとみている。

 女児の発見を遅らせるには、側溝内に寝かせたり、何かをかぶせたりすることもできたが、隠すような状況はなく、捜査本部は、通りかかった人が発見できるよう、遺棄したとみている。

 犯人は母親(28)に、殺害後とみられる女児の写真をメールで送っていることなどから、捜査本部は、犯人は特異な性格である可能性が高いとみて、不審者の洗い出しを進めている。
(読売新聞) - 11月22日3時5分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000101-yom-soci


<奈良女児誘拐殺人>楓ちゃんの遺体から微量のだ液検出

 奈良市学園大和町、同市立富雄北小1年、有山楓(かえで)ちゃん(7)が誘拐、殺害された事件で、楓ちゃんの遺体から人間のものとみられるだ液が検出されたことが21日、分かった。検出できたのは微量のため、奈良県警捜査本部は慎重に血液型などの分析を進めている。捜査本部は既に遺体から人間の体毛数本を検出してDNA鑑定中で、これと合わせ、だ液の分析結果が犯人に結びつく重要な手がかりになる可能性があるという。
 調べでは、楓ちゃんは18日午前0時5分ごろ、自宅から約6キロ離れた同県平群町菊美台の道路側溝で遺体で見つかった。紺のジーンズ・ジャンパーと赤トレーナー姿で、黒ソックスと靴はなく、裸足だった。
 捜査本部は司法解剖結果から、死因は水死で、死亡推定時間は17日午後4時〜同10時と断定。さらに、衣類などから人間の頭髪や体毛数本を検出し、DNA鑑定を進めている。
 今回検出されただ液は微量で、犯人のものかは特定されていない。しかし、犯人のものとみられる体毛が遺体に付着していたことなどから、捜査本部は、だ液も犯人のものの可能性があるとみて、血液型などの分析を急いでいる。
 楓ちゃんのつめの間に、抵抗した際に残る相手の皮膚などがなかったことが既に判明。捜査本部は殺害後とみられる楓ちゃんの写真を母親にメールで送りつけるなどの犯行形態から、犯人の割り出しを急いでおり、分析結果に注目している。
(毎日新聞) - 11月22日3時3分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041122-00000009-mai-soci


快楽殺人強まる…遺体に唾液、多数の体毛
楓ちゃん事件、周辺モテル絞り込み

 奈良市の小学1年生、有山楓(かえで)ちゃん(7)の誘拐殺人事件で、楓ちゃんの遺体から、人間のものとみられる唾液(だえき)が検出され、頭髪や体毛が多数付着していたことが22日までに分かった。性的倒錯者による快楽殺人の疑いがますます強まっている。

 奈良県警捜査本部などによると、楓ちゃんの遺体から検出された唾液はごく微量。血液型などの分析が慎重に進められているという。

 一方、頭髪や体毛などは、カーペット状の繊維片とあわせ、多数遺体に付着していた。この頭髪や体毛に関しては、DNA鑑定をすすめ、唾液の分析結果と照合するとともに、繊維片も解析し、材質やメーカーの特定を経て、使用場所を探り当てる手がかりとしたい方針だ。

 楓ちゃんの母、江利さん(28)の携帯電話に送られてきた、殺害後とみられる楓ちゃんの写真付きのメールからは、灰色の壁や薄いベージュ色のカーペットを敷いたとみられる床が写っている。有山さん宅周辺には、無人フロントのモテルなどが数軒あることから、周辺のモテルの防犯ビデオを回収するなどして捜査を進めている。

 遺体の肺に残っていた水からは、プランクトンなどが見つからず、水道水だったことも同日までに判明。捜査本部は、川や池などではなく、浴槽に水を張った状態で頭を押し付けて殺害したとの見方を強めている。

 また、楓ちゃんのつめからは、抵抗した際の相手の皮膚などが見つからなかったことから、抵抗する間もなく、殺害されたものとみられる。

 いずれにしても、浮かび上がってくる犯人像は小児性愛の「ネクロフィリア(死体執着)」「ネクロサディズム(死体加虐)」といった性的倒錯者によるエスカレートした快楽殺人の線が濃厚となっている。

 遺体発見現場が、地元の人でもあまり使わない道路であることから、捜査本部は、周辺の地理に詳しい人間による犯行との見方を強め、犯人像の割り出しを急いでいる。

ZAKZAK 2004/11/22

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_11/t2004112202.html

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。