★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 826.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
奈良の女児殺害事件、36歳男から事情聴取 (読売 朝日 産経 東京)
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/826.html
投稿者 月読 日時 2004 年 12 月 30 日 08:35:16:ydTjEPNqYTX5.
 

(回答先: 奈良女児誘拐殺害:不審人物浮かぶ 県警、近く事情聴取へ (毎日新聞) 投稿者 月読 日時 2004 年 12 月 30 日 03:24:28)

奈良の女児殺害事件、36歳男から事情聴取 

 奈良市学園大和町、会社員有山茂樹さん(30)の長女で同立富雄北小1年楓ちゃん(7)が11月、下校途中に誘拐、殺害された事件で、奈良警西和署は、同県三郷町に住む新聞販売員の男(36)が事件に関与したとの疑いを強め、30日朝、事情聴取を始めた。

 容疑が固まり次第、男の身柄を捜査本部(奈良西署)に移し、逮捕する方針。

 捜査本部は、女児の携帯電話から両親らに送りつけられたメールの発信記録などから同県北西部に土地カンのある人物とみて聞き込み捜査などを進めた結果、この男が浮上したという。

 誘拐当日の11月17日に女児の画像と共にメールが送りつけられ、その約1か月後にも、女児の2歳の妹を新たな犯行の標的とする内容のメールが家族に送信されるなど、特異な経緯をたどった事件は重大な局面を迎えた。

 調べでは、女児は11月17日午後2時ごろ、自宅近くの奈良市学園中の市道で、車の男に呼び止められ誘拐されたとみられる。女児は翌日の午前0時5分ごろ、自宅から南西約6キロの同県平群町菊美台2の道路側溝で遺体で見つかった。

 この間の17日午後8時4分、女児の行方を捜していた母親の江利さん(28)の携帯電話に、女児が持っていた全地球測位システム(GPS)付きの携帯電話から「娘はもらった」とのメールに、女児を撮影した画像が添付されて届いた。

 その後の調べで、画像付きメールは、遺体発見現場付近から発信されていたことが判明。その画像も、別のカメラで撮影した画面を送信直前に接写した可能性が高いことがわかった。

 さらに、約1か月後の12月14日午前1時過ぎ、女児の携帯電話から、家族の携帯電話に「今度は妹をもらう」としたメールが送りつけられていた。このメールに添付されていた画像2枚のうち1枚は誘拐当日の画像と同じだった。

 これらのメールや複数回の電話などはすべて河合町周辺の基地局経由で、捜査本部は同町周辺を重点捜査していた。
(2004/12/30/08:14 読売新聞 無断転載禁止)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20041230it02.htm

  
  

新聞販売所従業員を聴取 奈良・女児誘拐殺害事件 asahi.com

 奈良市の小学1年の女児(7)が自宅近くで連れ去られ、遺体で見つかった事件で、奈良県警捜査本部は30日朝、県北西部に住む36歳の新聞販売所従業員が関与した可能性が強まったとして事情聴取を始めた。従業員の知人が事件にかかわっている疑いがあり、関係者からも事情を聴く。

 調べでは、女児は11月17日午後2時ごろ、奈良市内の路上で、下校途中に連れ去られ、殺害された。遺体は18日午前0時すぎ、奈良県平群(へぐり)町菊美台2丁目の農道脇の側溝で見つかった。

 女児は父親の会社員(30)と母親(28)の長女で、一家は妹(2)も含め4人家族。

 女児は17日午後1時に授業が終わり、南東約1・4キロの自宅に歩いて向かった。同40分ごろ母親と携帯電話で話をした後、連絡がとれなくなった。午後2時ごろ、自宅から約100メートル離れた路上で、男の運転する車に乗り込む姿を近所の小学2年生2人が目撃していた。

 その後、同日午後6時半ごろに、女児の携帯が同県河合町内で使われた。

 同日午後7時55分に女児の携帯から母親の携帯に電話がかかり着信音2回で切れた。9分後の同8時4分に携帯に「娘はもらった」とのメールが届き、女児の全身の姿を撮影した写真が添付されていた。

 電波の受信状況などから、母親への電話は同県王寺町のJR王寺駅の北側から、メールは奈良県平群町役場周辺から発信されていたことが分かった。

 12月14日未明にも河合町内から女児の携帯を使って女児の家族にメールが送られており、県警は遺体発見現場の平群町から河合町周辺にかけての県北西部に、誘拐犯の自宅や生活拠点がある可能性が高いとみて調べていた。

(12/30 07:45)
http://www.asahi.com/national/update/1230/003.html

  
  

新聞販売員を聴取 奈良の小1女児殺害 産経新聞

 奈良市の小学1年の女児(7つ)が誘拐され、殺害された事件で、奈良西署捜査本部は30日、事件に関与した疑いがあるとして新聞販売員の男(36)から事情聴取を始めた。また奈良県三郷町にある男の自宅マンションも捜査している。

 調べによると、三郷町は女児の携帯電話から母親(28)の携帯にメールが発信されたエリア内にあり、男は周辺に土地勘があるとみられる。また自宅マンションはワンルームという。

 女児は11月17日午後2時前ごろ、自宅近くの県道で男に車の窓越しに声を掛けられ、車に乗ったところを目撃され、平群町の農道脇の側溝で翌18日午前零時すぎ、遺体で見つかった。

 ■関与追及、捜査ヤマ場

 11月17日の発生から約1カ月半。奈良市の女児誘拐殺人事件に関与した疑いのある人物として、母親へのメール発信エリアに土地勘のある新聞販売員の男(36)が30日、浮上した。奈良西署捜査本部は事情聴取に踏み切り、捜査はヤマ場を迎えた。男割り出しの手掛かりをまとめた。

 小学1年の女児(7つ)は下校途中、車で連れ去られるのを同じ学校の児童に目撃された。児童の話では、男から話し掛けられ、女児は自分でドアを開けて車に乗り込んだという。捜査本部は顔見知りか、言葉巧みに誘ったとみて、女児とかかわりのある人物や過去に事件を起こすなどした不審者の洗い出しを進めた。

 女児の遺体は死後に傷つけられ、農道脇の側溝のふたに座らされる形で放置された。母親(28)の携帯電話には、女児の携帯から遺体とみられる写真と「娘はもらった」との"犯行声明"や「次は妹を狙う」との"犯行予告"が相次いでメールで送信された。

 捜査本部は強い恨みを持つ人物か、昭和63−平成元年に埼玉県と東京都内で起きた幼女連続誘拐殺人事件の犯人のような特異な性格の人物とみて調べていた。

 メールの発信エリアは携帯電話の通信記録で、奈良県北西部の平群、王寺、三郷、河合各町などと分かり、捜査本部はエリア内の各戸から聞き込む「ローラー捜査」を展開した。

 写真の背景に写っていたクッションなどの販売ルート解明、女児の携帯電話やランドセルなどの捜索、連れ去り目撃現場近くの防犯カメラに撮影された紺か黒の車の特定なども続けた。(共同)

 ■女児誘拐殺人事件の経過  13時00ごろ 奈良市の小1年の女児(7つ)が下校

    40ごろ 下校途中に自分の携帯電話で母親と話し、いったん帰宅後に学校で待ち合わせる

 14・00前 自宅近くの通学路で男の車に乗せられ、連れ去られるのを同じ小学校の児童2人が目撃

 30ごろ以降 母親は学校に娘が来ないため、携帯にかけるが通じず

 15時ごろ以降 母親は衛星利用測位システム(GPS)で娘の携帯が自宅近くの児童公園にあることを知り、公園を捜すが見つからず

 18・30ごろ 女児の携帯がデータ通信

    45 母親が奈良西署に通報

 19・50ごろ 女児の携帯が4−5回の発着信

    55 女児の携帯から母親の携帯へ"ワン切り"

 20・04 写真を添付した「娘はもらった」とのメール

    27 女児の携帯が電源ONとなる

 【18日】

 0・05ごろ 平群町の道路脇の側溝で遺体発見

 【20日】

 女児の葬儀

 【21日】

 両親が県警を通じ「悲しみ以上に強い憤りを感じる」とのコメント発表

 【12月2日】

 遺体付着物の血液型はB型と判明

 【14日】

 1・00ごろ 女児の携帯から母親や親族の携帯に写真を添付した「次は妹を狙う」とのメール、家族の携帯に電話も

 【30日】

 メール発信エリア内に住む新聞販売員を事情聴取(共同)

(12/30 07:53)

http://www.sankei.co.jp/news/041230/sha017.htm

  
  

新聞販売員から聴取 女児誘拐殺人で奈良県警 東京新聞 2004/12/30

 奈良市の小学一年の女児(7つ)が誘拐され、殺害された事件で、奈良西署捜査本部は三十日午前、事件に関与した疑いがあるとして新聞販売員の男(36)から事情聴取を始めた。また奈良県三郷町内の自宅マンションも捜査している。

 調べによると、三郷町は女児の携帯電話から母親(28)の携帯にメールが発信されたエリア内にあり、男は周辺に土地勘があるとみられる。また自宅マンションはワンルームという。

 女児は十一月十七日午後二時前ごろ、自宅近くの県道で男に車の窓越しに声を掛けられ、車に乗ったところを目撃され、平群町の農道脇の側溝で翌十八日午前零時すぎ、遺体で見つかった。

 司法解剖の結果、浴槽などに張った水に頭から突っ込まれ、殺害された疑いが強く、母親の携帯に送付された写真の背景にはマンションの洋室に敷かれたとみられるカーペットなどが写っていたことから、捜査本部は発信エリア内に殺害現場や写真の撮影場所がある可能性が高いとみて捜査を進めた。

 また遺体はすぐ見つかるように側溝のふたに座らせる形で放置され、母親の携帯には写真のほか「娘はもらった」「次は妹を狙う」とのメッセージも送付された。捜査本部は犯行を誇示する手口から不審者の洗い出しを続けていた。

http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20041230/top_____detail__001.shtml

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。