★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件15 > 911.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
不審車両に関する目撃証言〜奈良新聞(ネット版)より抜粋
http://www.asyura2.com/0411/nihon15/msg/911.html
投稿者 荒漢 日時 2005 年 1 月 11 日 18:21:12:pUB9fQw1BZuJU
 

(回答先: 奈良事件:不審車両の目撃情報からのひとつの仮説。 投稿者 荒漢 日時 2005 年 1 月 07 日 21:11:36)

白い車に連れ込む-同じ小学校の母親が目撃
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041119/all041119b.shtml

  奈良市学園大和町6丁目の有山楓ちゃんの自宅から約200メートル北のマンション下の歩道で、市立富雄北小学校3年女児の母親が17日午後2時前、楓ちゃんと思われる女児を、男が車に連れ込むのを目撃していたことが分かった。

 男は身長約170センチ、30〜40歳。黒っぽいジャケットを着用。レンズに薄い色の入ったメガネを掛けていた。車は白色のセダンタイプ。

 母親は帰宅する娘を待っていた。道路の向かい側で男が女児と歩道に立って約1分間、話し込んでいるのを目撃。男は女児と話している間、自身の首から掛けていた携帯電話を盛んに気にしていた。男は女児を助手席に座らせ、自分も車に乗り込み東へ向かった。

 母親は女児と面識はなく、「知人と話しているような感じで特に気にしなかった」という。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目撃情報の男追う-奈良の小1女児誘拐殺
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041120/all041120a.shtml

 目撃証言によると、車は白色のセダンタイプのほか、黒か紺色だったという証言もある。男の年齢については「30―40歳」あるいは「20歳ぐらいの若い男」だったというものもあり、捜査本部も目撃情報の特定に至っていない状況という。

 また事件のあった17日の数日前から不審な車両が住民に目撃されていた。

 楓ちゃんの自宅近くの児童公園で、今週に入って不審な白い乗用車を近くの主婦が目撃している。

 主婦がこの乗用車を見たのは楓ちゃんが連れ去られる数日前。児童らの下校時間にあたる午後3時ごろから約1時間、公園横の路上に停車していた。

 運転席に若い男性が1人で乗っていたといい、一度も降りることなく、前方を見つめていたという。

 別の主婦によると17日午後9時から同11時ごろまで、公園の一角に、いつもは見かけない白っぽい乗用車が止まっていた。

 また近所の中学生や高校生が16、17両日の朝、楓ちゃんの自宅近くの交差点付近に、ダッシュボードの上に複数の菓子袋を乗せた乗用車が止まっているのを目撃している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
携帯の発信地域など注目-女児誘拐殺人 きょう1週間
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041124/all041124a.shtml

 女児の自宅周辺では数日前から不審な乗用車が止まっているのが住民に度々目撃されており、下見を行って犯行に至った可能性もある。

 目撃証言によると、男の年齢は20―40歳の男。車は白色のセダンタイプのほか、黒か紺色だったという証言もある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
午後4〜6時に殺害か-撮影は2時間後【女児誘拐殺人】
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041126/all041126b.shtml

 また同小児童が目撃した楓ちゃんを連れ去った男は、20―30代、オールバックの髪形で、眼鏡をかけていたことが判明。ただ一緒に目撃した別の児童は異なる特徴を指摘したとされ、捜査本部は数種類の似顔絵を作成したものの、部内の参考資料にとどめている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
平群、三郷、斑鳩町境数キロ-メールとワン切り発信地【女児誘拐殺人】
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041128/all041128a.shtml

 また平群町の遺体発見場所近くで、日産「マーチ」に似た紺の不審な小型車が目撃されていたことも判明した。

 一方、紺の車は遺体発見約2時間半前の同9時20―30分ごろ、遺体発見場所の西数百メートルの国道168号バイパスに止まっていた。目撃した複数の住民は「普段は車が止まっていることはないので不審に思った」「人は乗っておらず、後部の窓はスモークになっていた」と話している。

 連れ去り現場を目撃した児童2人は車の色について「白」「黒か紺」に分かれたが「黒か紺」と答えた児童は、何種類もの車の写真から後部の丸いマーチを選んだ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旧型マーチか-現場で目撃の車【女児誘拐殺人】
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041130/all041130a.shtml

 奈良市の小学校1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、連れ去り現場と死体遺棄現場の双方で目撃されている日産の小型車「マーチ」が平成14年式以前の旧型だった可能性の高いことが29日分かった。紺色のマーチは現在の新型では生産されていないため。県警奈良西署捜査本部は、犯人が今も犯行車両を手元に置いている可能性が高いとみて発見に努めている。

 楓ちゃんの自宅近くの奈良市学園大和町6丁目付近で17日午後2時前、連れ去り現場を目撃した児童2人は車の色について「白」「黒か紺」に分かれたが「黒か紺」と答えた児童は、何種類もの車の写真から後部の丸いマーチを選んだ。

 一方、平群町菊美台2丁目の遺体発見場所の西数100メートルの国道168号バイパスで、遺体発見約2時間半前の同9時20〜30分ごろ、紺色のマーチに似た車がとまっているのを複数の住民が目撃している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
誘拐の手口は?動機は?目的は?-女児誘拐殺人2週間
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041201/all041201b.shtml

▽目撃証言

 17日午後2時前、楓ちゃんは自宅近くの路上で、車に連れ去られるのを後ろを歩いていた二人の児童が目撃している。楓ちゃんは運転席にいた男と窓越しに少し言葉を交わした後、自分で助手席に乗り込んだ。無理やり車に押し込まれるような様子はなかったという。目撃した児童の証言では、男の車は「白っぽい色」「黒か紺色」に分かれ、男の特徴も一致しない点が多く、捜査本部は作成した複数の似顔絵を公開せず部内の参考資料にとどめている。

 同時刻、楓ちゃんと思われる女児が男の車に乗り込むのを、別の児童の母親が目撃しているが、男の車は白色だったという。

 誘拐現場付近、死体遺棄現場付近の双方で不審な「紺色」「白色」乗用車の目撃情報があり、捜査本部は両車を対象にした聞き込み捜査で、不審車両の割り出しを進めている。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
防犯カメラに女児の姿-連れ去り直前の楓ちゃんか
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041203/all041203a.shtml

 奈良市学園大和町6丁目、市立富雄北小学校1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、連れ去り現場近くマンションの防犯カメラに、連れ去られる直前の楓ちゃんとみられる年格好の女児が写っていたことが2日、分かった。その前後に通過した車も撮影されており、県警奈良西署捜査本部は犯行車両の車種や色を特定する有力な手がかりになるとみて、任意で提出を受けた記録ビデオテープの分析を進めている。

 調べなどによると、楓ちゃんは先月17日午前2時前、自宅近くの通学路で、男の車に乗り込むところが目撃されている。

 防犯カメラは、楓ちゃんが歩いていた歩道とは車道を挟んだ向かいのマンション入り口から、道路側に向けて取り付けられている。付近で頻発していた車上狙いや自転車盗対策として、3年ほど前に監視用に設置された。二車線道路のセンターラインから先は画像の鮮明度は落ちるが、車道の向こうの歩道も左右1―2メートル区間が撮影されている。

 歩道の手前には生垣があるが、事件の約1週間前に業者が剪定(せんてい)を済ませ、歩道の人の往来なども分かるという。楓ちゃんの目撃証言などと合わせ、楓ちゃんが連れ去られる直前、現場手前の防犯カメラのあるマンション前を通過した正確な時間も分かった。

 また、通行車両についても徐行している車は撮影可能。犯行車両は楓ちゃんを車に乗せるため、マンション前で速度を落としているとみられ、防犯カメラの記録ビデオテープに写っている可能性が極めて高い。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映像にハッチバック車-紺か黒の小型【女児誘拐殺人】
http://www.nara-shimbun.com/n_all//041210/all041210a.shtml

 奈良市学園大和町6丁目、市立富雄北小学校1年有山楓ちゃん(7つ)が下校途中に誘拐され、殺害された事件で、連れ去り現場近くマンションの防犯カメラに、紺か黒のハッチバック型の小型車が写っていたことが9日、分かった。楓ちゃんが同種の車に乗り込むところを、同じ小学校の児童が目撃していたことがこれまでに分かっており、県警奈良西署捜査本部は犯行車両の可能性もあるとみて調べている。

 調べなどによると、楓ちゃんは先月17日午後2時前、自宅近くの通学路で、男の車に乗り込むところが目撃されている。

 防犯カメラは、楓ちゃんが歩いていた歩道とは車道を挟んだ向かいのマンション入り口から、道路側に向けて取り付けられている。二車線道路のセンターラインから先も、鮮明度は落ちるが撮影されていた。

 連れ去られるのを目撃した同じ小学校の児童2人が覚えていた車の色は「紺か黒」と「白」に分かれた。「紺か黒」と話した児童は多種類の車の写真から、ハッチバック型の日産マーチの写真を選んだとされる。

 カメラには、不明になる直前の楓ちゃんとみられる年格好の女児が写っていたことがこれまでに分かっており、前後に通過した車も写っていた。捜査本部は映像の分析を進めていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
絞り込みに全力-女児誘拐殺人 発生から1カ月
http://www.nara-shimbun.com/n_soc//041217/soc041217a.shtml

▽連れ去り現場

 女児は17日午後2時前、自宅近くの市道で、車に乗った男と窓越しに二言三言の言葉を交わした後、自分から助手席に乗り込んだ。これを目撃した児童の一人は「白っぽい色の車」とし、別の児童は「黒か紺色で、後ろが丸い形」と証言。男の特徴も一致しない点が多い。捜査の基本となる目撃証言が食い違うことから、犯行に使用された車を特定する捜査は難航。現場近くのマンションに設置された防犯カメラには紺色のハッチバック車が写っていたことが判明している。

 次へ  前へ

日本の事件15掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。