★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 425.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
コケました。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/425.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 10 月 27 日 22:33:03:WgkZZjZT3HifU
 

(回答先: だんだん違いが分かってきました 投稿者 happyblue 日時 2004 年 10 月 27 日 03:04:02)

happyblueさま、

『ていねいなご意見ありがとうございます。
細かいところでたくさん見解が違うのですが、原点はこの問題に接する立場が違うと言うところにあるのだと思いました。』

あまりちゃんと意味を取っていただいていないようですね。
意味を取ってから見解を比較していただきたかったと思いますが、
前にいただいているレスからずっとそうしていただけていないので
もうそれで構いません。


『ジャミーラさんはイラク戦争に反対すると言うこととイラクの子供たちを救おうという援助運動の両方に関わられたわけですが、僕はイラク戦争をどうやって止めるかという事を中心にしている立場で、ぷち熟女さんは
>大切なのはイラクでの援助の実態を究明することではないんですか? という事を中心にしている立場だから、見解が違うのだと思います。』

あたくしは、高橋女史逮捕の件に関して、
単純に警察による不当逮捕としたまま思考停止しているあなたのコメントに疑問を感じて
くだんのサイトの管理人が紹介している関係者
(彼らは反戦派の同士として高橋女史と活動をともにしていた人々です)
の暴露する実態を紹介するとともに、
現時点で不当という判断を下すのが適切ですか、という
問題提起をさせていただいていたに過ぎません。

お願いですから、高橋女史の逮捕問題に限ってのあたくしの発言を
勝手にあたくしの政府の対イラク政策云々への立場表明に仕立て上げないで下さい。


『いくらぷち熟女さんたちの基準からはずれていたとしても、そんなことはお構いなしで日本の国家戦略への妨害者だと見ていると見るのが正しいんじゃないでしょうか?』

このすぐ前に差し上げたレスで既に
『報道機関の世論操作に乗るのはもちろん愚かであります。』
と、その点ではあなたに同意を示してあるのですが、お読みになっていませんね。


『そのことについて、マリカさんやぷち熟女さんはほとんど気にされていない』

捏造をなさいませんように。


『そういう立場だから権力よりもジャミーラさんに怒りをもたれるんだなと思います。だから敵を見誤っていると言っているのです。』

あたくしが感情でものを申しているとお考えですか。
逆に質問させていただきますが、あなたは権力に対しての怒りで
高橋女史の逮捕は不当だとおっしゃっているのですか。
『味方』のやることは手放しで正しい、
『敵』(などという言葉は戦争の当事者が使うものですが)は常に間違っている、
という判断方式なわけですか。
そう思わない人は権力に対して怒っていない、と思われるのですか。
あたくしは権力に対して怒っているのですが、
怒りにまかせた判断をするまいと努めているだけの話なんですが。


『例えジャミーラさんに大きな落ち度があったとしても、イラク戦争を阻止するかどうかと言う大きな争いの中でひとつ一つの事件がどのような位置づけで起きて、それに対してどういう立場で接するかというのは大きな問題だと思います。そう考えたときに法律に違反したら逮捕されて当然だという風には僕は考えられません。』

位置づけは位置づけです。あなたの位置づけは理解しており、共有できます。
それと逮捕の正当性如何の問題は別です。


『まず権力の意図をはっきりさせるべきだと言うことです。』

権力側の世論操作の思惑ですか。あるんでしょうね、と繰り返し申し上げておりますが。


『その上で、ジャミーラさんが完全に営利を目的にして活動していたかどうかという事が問題になると思います。』

念のため、今回の逮捕は薬事法違反です。
営利目的の有無云々とは別問題です。


『しかし、この点についてはマリカさんのページを見てもはっきりしないし』

彼女が文責を負い、『事実しか掲載していない』と明言して公開しているページです。
大人がそう言うのですから、
もし事実でなかった時には彼女に責任を問うことになります。
彼女は色々はっきり書いています。


『ぷち熟女さんだって断言できないとおっしゃっています。』

あたくしに直接真偽の証明は出来ませんが、
そんなことは裁判官にも出来ないのですよ。
ですから裁判官の判断のために証人が法廷に呼ばれるのではないですか。
証人が宣誓して証言したこと、あるいは提出した資料を元に
裁判官は判断するわけです。
(こんな説明までするのは、あなたに対して失礼ではないかと心配になってきました。)

あたくしは、文責を負った方が証人として断言していることが実際事実ならば
高橋女史が寄付金を集める際に付けてきた名目に問題がある、
あるいは、寄付金を名目以外の用途に支出してきたことが不適切である、
と考えていると申し上げているのです。


『証拠がないのならそれで逮捕されるのは不当だと考えるのが妥当じゃないんでしょうか?』

証拠がないなら不当逮捕だと考えるのがもちろん妥当です。
今回の逮捕では証言は数多くあるとのことです。
その件ではあたくしに質問なさっておられずに
せめてご紹介した資料くらいはお読み下さい。


『ぷち熟女さんはカンパしたのにそれが使われなかった人の立場(気持ち?)を守ることが一番大切だと思われているようですが、一体それが一番大切なことなんでしょうか?』

訴訟の原告たちは、何も反戦派の邪魔をするために訴訟を起こしたのではない、
『高橋女史が反戦派だから彼女への薬事法関連の嫌疑も不当だ』などと
頭から決めてかかっても仕方がない、
という意味のことを申し上げたのです。それをあなたは、
あたくしが『戦争を止めるためには原告を支持することが大切だ』とでも
言ったように読み替えていらっしゃるようですので困惑いたしております。

反戦派のあなたや長壁さまは
援助というケアに火急の使命を見出している、というオプションが付いているだけで
反戦の声を上げることを怠っているとは言えない同じ反戦派の人々が
援助物資の調達と運搬という名目で出した
累計何千万か億かという寄付金の使途の明細の公開を求めたら
それを『権力に組している(これは長壁さまの表現ですが)』とお思いになりますか。

もしそうですと、それこそ権力憎さのあまり、図らずも
まんまと分断されてしまっていることになります。


『カンパすることはいいことだとは思いますが、商売のお客様のような「神様」とは違うはずです。ぷち熟女さんが営業マンを例に挙げたりされているのはご自分の主張を自分で否定することだと思います。』

こちらの意味がわかりません。
とにかく、営業マンも慈善団体も、預かったお金は
預かった名目別に別財布にしておくのが常識です。
高橋女史の団体は、寄付した人々から
預かった側の采配で自由に寄付金の使途を決めて良い
などというコンセンサスは得ていませんでした。

政党への寄付は、最初から運営資金としての寄付もあろうかと思いますので
その場合はその種のコンセンサスの存在が自明なのであろうと思います。
一方、国から秘書代として支給されたものを
選挙資金に流用して逮捕された議員さんがおられましたが
長壁さまはあれを不当逮捕だとはおっしゃいませんでした。
それは社民党が憎かったからなのかといえば、そんなことは決してなかったはずです。


『イラク戦争を止めることが一番大切なことなんじゃないでしょうか? そのためにこの逮捕を弾圧と見るか、正義の鉄拳と見るか、考えてみてほしいです。』 

このことについては、もうあたくしの見解は申し上げてありますよ。
逮捕は薬事法違反に関連するもので、彼女は違反しています。

警察と報道機関が世論操作(嫌・反戦運動)にこの件を利用しているのは確かでしょう。
そういった報道で操作に乗り、反戦家を猫も杓子も胡散臭いと見る視聴者がいれば、
その視聴者にも責任の一端はあります。

警察が『正義の鉄拳だ』などと言って人を逮捕したら大変です。
警察に正義があるのではなく、法に正義がある(ことになっている)に過ぎません。

お嫌いであろう(あたくしもです)クライン孝子女史の日記からで申し訳ないのですが、
高橋女史自身が罪状を認めているとの記述があります。
それが事実ならば、もう逮捕が弾圧であるとは言えないことになります。
あたくしはそういった報道があるかどうか検索したが見つかりません。
どこで聞かれたのか存じませんが、文責はクライン孝子女史にあります。
お手数ですが、ご紹介するURL先はご面倒でもご一読下さい。
http://www2.diary.ne.jp/user/119209/
『2004/10/27 (水) 取調べにもろく、逮捕容疑を認めた容疑者!(3)』

ただし、彼女自身の今後の活動を願う方々への朗報として、
薬事法違反での逮捕は罰金刑で済むことが殆どなようです。

故に原告側も別に薬事法違反での逮捕で納得したわけではないのだそうです。


happyblueさま、
このようにアバウトで不毛な上、
論点をすり替え通しのやり取りしかしていただけない以上、
もうこれで切り上げさせていただく方がよろしいかと思います。
貴重な時間と体力は、
もう少し誠意のある受け答えをしていただける方とのやり取りに割きたいと思います。
こんなことを申し上げて悪いのですが、
普段のあたくしからすれば百万倍の忍耐を振り絞ってつけさせていただいたレスです。
それにつきましては、実感を持って頷いている方々も多数おられると思います。

長壁さまのご投稿の一部について。

『ぷち熟女さん、お久しぶりです。』

お久しぶりでございます。コメントは初めてさせていただきますが、
こちらにいただいたあなたのご意見については、
いただく前から『大体そういう風にお思いだろう』と思っておりました。
今後もレスをいただけばもちろん拝読いたしますが、
ご理解、ご反芻いただいた上での反応はいただけないようですので、
議論させていただくつもりはないことをあらかじめご承知下さい。
『議論が成り立たない同士は敵だ』というわけでもないでしょうし。

以下引用:
『戦時下でないときなら、あなたの発言は誠実な指摘としてお聞きしますが、今となっては、happyblue さんに同意します。
戦時下、反戦も弾圧も、中立的に検証・評論する立場にあることは、それだけで、戦争加担の大犯罪を犯していることだとおもいます。』

大変なことをおっしゃいますね。
そんなことで、非常時に備えて、と有事関連法制を勝手に通したり
非常時だから、と改憲していいとも言わないのに自衛隊をイラクに送った政府に
どうやって文句をおっしゃるのですか。
『法律や憲法は、非常時にも守られなければならない』
として初めて出来る抗議ではないですか。
大体、そうでないなら、
憲法には国家としての体裁をつけるためくらいの意味しかなく、
『我々のしもべである政府も、わざわざ改憲論議など始めなくとも、
現憲法のまま我々を無視して好き勝手やって良い』
とでも言ってあげているようなものです。


『余談ですが、弾圧側の考えは、いつでも、人を人と見ていないようです。』

高橋女史のことをそう言っている人々もいるようです。


『反戦家は霞でもたべて生きていける人だとでも思っているのでしょうか。反戦家もご飯をたべ、子どもを育て、洋服を着て寒さをしのぎます。体調が悪ければ、高価な薬も飲まなければならないでしょう。』

あたくしは、あらかじめスタッフの生活費にも用立てると明言して募金すれば
問題はないはずだと何度も申し上げております。
それで同様に募金が集まるかどうかは、また別の話です。

上に示したクライン孝子女史の日記も、お嫌でご面倒でしょうがご参照下さい。
一応お願いだけはしておきます。

みなさま、
ご周知でしょうが、自己チェック機能を欠いた慈善活動も
我々にとって最も危険で有り難くない勢力に絡めとられやすいのです。
善意の募金が回り回って要らぬ勢力を太らせぬためにも、
もっとマリカさん的な小姑(失礼)が存在しても悪くないか、
と思う次第です。

ご参考までに:
http://www.asyura2.com/0406/bd36/msg/1083.html

慈善団体も統制を失うと似たようなものに簡単に成り下がります。

しつこかったですね。
疲れました。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。