★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 417.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
だんだん違いが分かってきました
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/417.html
投稿者 happyblue 日時 2004 年 10 月 27 日 03:04:02:BaRfZQX6fAfSk
 

(回答先: ちゃんと目を通さないで『なんなんでしょうか』って言われても困惑いたします。 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 10 月 26 日 21:55:59)

ぷち熟女様

ていねいなご意見ありがとうございます。

細かいところでたくさん見解が違うのですが、原点はこの問題に接する立場が違うと言うところにあるのだと思いました。

ジャミーラさんはイラク戦争に反対すると言うこととイラクの子供たちを救おうという援助運動の両方に関わられたわけですが、
僕はイラク戦争をどうやって止めるかという事を中心にしている立場で、
ぷち熟女さんは

>大切なのはイラクでの援助の実態を究明することではないんですか?

という事を中心にしている立場だから、見解が違うのだと思います。
だからぷち熟女さんの

>感性にまでは別についていかれなくともよいと思います。
>報告されていることをお読みになって、
>『その報告が事実であれば高橋女史の言動が法に抵触するのかしないのか』
>を考えることが大切だと思います。

という主張は、僕には法律至上主義にしか見えないのです。
ところで権力はジャミーラさんを単なるボランティアだと見ているでしょうか? いくらぷち熟女さんたちの基準からはずれていたとしても、そんなことはお構いなしで日本の国家戦略への妨害者だと見ていると見るのが正しいんじゃないでしょうか? そのことについて、マリカさんやぷち熟女さんはほとんど気にされていない、そういう立場だから権力よりもジャミーラさんに怒りをもたれるんだなと思います。だから敵を見誤っていると言っているのです。例えジャミーラさんに大きな落ち度があったとしても、イラク戦争を阻止するかどうかと言う大きな争いの中でひとつ一つの事件がどのような位置づけで起きて、それに対してどういう立場で接するかというのは大きな問題だと思います。

そう考えたときに法律に違反したら逮捕されて当然だという風には僕は考えられません。
まず権力の意図をはっきりさせるべきだと言うことです。

その上で、ジャミーラさんが完全に営利を目的にして活動していたかどうかという事が問題になると思います。しかし、この点についてはマリカさんのページを見てもはっきりしないし、ぷち熟女さんだって断言できないとおっしゃっています。証拠がないのならそれで逮捕されるのは不当だと考えるのが妥当じゃないんでしょうか?

ぷち熟女さんはカンパしたのにそれが使われなかった人の立場(気持ち?)を守ることが一番大切だと思われているようですが、一体それが一番大切なことなんでしょうか? カンパすることはいいことだとは思いますが、商売のお客様のような「神様」とは違うはずです。ぷち熟女さんが営業マンを例に挙げたりされているのはご自分の主張を自分で否定することだと思います。

イラク戦争を止めることが一番大切なことなんじゃないでしょうか? そのためにこの逮捕を弾圧と見るか、正義の鉄拳と見るか、考えてみてほしいです。 

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。