★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙6 > 697.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「遺骨」など物証の鑑定急ぐ…北朝鮮説明は不自然 [読売新聞]
http://www.asyura2.com/0411/senkyo6/msg/697.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 15 日 21:10:10:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: めぐみさん?「遺骨」持ち帰る、DNA鑑定へ [読売新聞] 投稿者 あっしら 日時 2004 年 11 月 15 日 16:18:44)


 第3回日朝実務協議から帰国した外務省の藪中三十二(みとじ)アジア大洋州局長らは15日午後、小泉首相や拉致被害者の家族連絡会などに協議結果を報告した。

 それによると、北朝鮮側は今回、安否不明の拉致被害者10人について、「8人死亡、2人未入国」との従来の説明を変えず、死亡したとする6人の写真やカルテなどの物証を提供した。横田めぐみさんのものだとする遺骨も含まれている。

 また、特定失踪(しっそう)者の加瀬テル子さんら5人については、「入国未確認」と回答した。政府は、北朝鮮側の説明には不自然な点が多いとして、持ち帰った物証の分析や鑑定を急ぐ方針だ。

 政府は、横田めぐみさんのものだとして北朝鮮側が提供した遺骨について、警察庁科学技術研究所などでDNA鑑定を行い、確認を急ぐ。

 関係者によると、北朝鮮側が政府代表団に提示した物証は、<1>安否不明の拉致被害者10人のうち、横田さん、石岡亨さん、有本恵子さん、松木薫さん、市川修一さん、田口八重子さんの計6人分の関連資料<2>拉致実行犯2人の北朝鮮の裁判記録の写し――など。

 北朝鮮側は過去に日本側に提示した8人の死亡診断書については「あわてて作ったもので、正確なものではない」と説明した。また、被害者の安否に関する決定的な証拠は「特殊機関がすでに焼却した」と説明した。

 横田さんの死亡時期については、北朝鮮側は今回、「94年3月入院、同年4月13日死亡」と説明した。北朝鮮側は当初、「93年3月に死亡」と説明していたが、今年9月の第2回日朝実務協議で「93年10月まで入院していた」と訂正しており、今回は再訂正となる。

 関係者によると、横田めぐみさんとされる遺骨は火葬され、横田さんの夫とされるキム・チョルジュン氏が骨つぼに入れて持っていたという。政府代表団は、キム氏が夫だったかどうかを科学的に確認するため、毛髪や血液の提出を求めたが、拒否されたという。

 これに関連し、竹内行夫外務次官は15日夕の記者会見で、北朝鮮から持ち帰った新たな資料について、「彼ら(北朝鮮側)なりの努力はしたようだが、依然として疑問点が多い。政府をあげて、持ち帰った物的な資料を精査する必要がある」と述べた。

(2004/11/15/21:32 読売新聞 無断転載禁止)


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20041115it13.htm

 次へ  前へ

政治・選挙6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。