★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 428.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国は日本に対して外交神経戦を仕掛けてくる 「中国人にとって『反日』は最大の娯楽だ」
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/428.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 1 月 02 日 18:50:52:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu86.htm
--------------------------------------------------------------------------------
中国は日本に対して外交神経戦を仕掛けてくる
「中国人にとって『反日』は最大の娯楽だ」

2005年1月2日 日曜日

◆戦後60年、「歴史」が主役に 船橋洋一「日本@世界」
http://www.asahi.com/column/funabashi/ja/TKY200412300096.html

来年は、戦後60年にあたる。
 戦争も敗戦もはるかに遠くなった。日本では、人口の4人に3人が戦後生まれである。

 それでも、戦後はなかなか終わらない。小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題をめぐって、日本の世論が真っ二つに分かれ、日本と中韓両国がささくれ立っている。

 先の大戦の悲惨と平和の尊さを想起し、死者を追悼する行事が来年、世界中でさまざまに予定されている。

 先月のAPEC(アジア太平洋経済協力会議)の際の日中首脳会談で、胡錦涛(フー・チンタオ)中国国家主席は「歴史は避けては通れない。適切に対処して欲しい。とくに来年は反ファシスト勝利60周年の敏感な年だ」と述べた。

 「敏感」部分は、主として日本である。北京・盧溝橋の「中国人民抗日戦争記念館」は現在、改装中だ。「抗日戦争の偉大な過程を全面的に反映させ、日本軍国主義による人民惨殺、植民地統治などの犯罪を根こそぎ暴き、中国の反ファシスト戦争における重要な役割と多大の犠牲を十分に展示する」(北京日報、11月21日付)ことができるようにするためだ。

 その「役割と犠牲」を誇示すべく、来年、国際的な式典を自ら主催してはどうかとの構想が中国党・政府部内にはある。

 中国外務省の高官は「これまではこういう記念式典は国内だけでやってきたが、これからは国際的にやろうという考えが出てきている。その一環としてそういう構想が一部にある。ただ、まだ決まったわけではない」と私に語ったが、ロシアが来年5月に主催する「反ナチスドイツ勝利60周年記念式典」に想を得たこともあるだろう。

 これは、国連創設60周年祝賀とからめて、ロシアが推進。国連総会は先月、来年5月8、9両日を「記憶と和解の時として宣言する」ことを決議した。ソ連に迫害をこうむった中欧・東欧には「メッセージはいいが、メッセンジャーがよくない」との反発があったが、米英仏は賛同した。ロシアはドイツを招待、ドイツは首相派遣を決めた。

 プーチン政権は、米国とともに連合国として参戦した先の大戦の勝利という歴史シンボルを政権浮揚のために使いたい。超大国の地位を喪失したロシアにとってそれは大切な心理的代償であり、外交資産なのである。この点は中国も似通っている。「抗日」勝利の見返りとしての国連安保理常任理事国の地位と正統性、米中関係維持、対日圧力……戦後60年を願ってもない「外交資源」ととらえている。

 それを活用する機会は「7月7日、8月15日、9月2日、9月18日、12月13日と何度も巡ってくる」と中国のシンクタンクの研究員の一人は言う。それぞれ、盧溝橋事件(1937年)、日本敗戦(45年)、ミズーリ号艦上の降伏(同)、柳条湖事件(31年)、南京虐殺(37年)の日付である。「小泉首相が靖国神社に行った場合、それに対する報復としてそれらをその都度動員することができる」(同研究員)と言うのだ。もし日中がそのような外交神経戦に突入すれば、来年はまことに憂うつな年となる。(後略)

◆中国の“反日”のお陰です。日本が普通の国家になれるのは 宮崎正弘
http://www.melma.com/mag/06/m00045206/a00000809.html

 王毅駐日大使が「李登輝・前『総統』に観光ビザを出したのはケシカラン。すぐに取り消せ」と吠えている。内政干渉も甚だしい。

 台湾に対しては反国家分裂法を適用し武力侵攻を辞さないそうな。

 ヴァーチャルな空間、仮想の世界へむかって獅子吼するのは中華思想の特徴である。
あり得ないことを言いふらす。自己満足、自己陶酔、現実世界との乖離は、気にもしない。
 不満解消の一番安上がりの手段。王毅にとってはそうやって強硬に日本に文句を言ったとポーズをつくっておかないと左遷される。なんと言っても次の外相ポストがほしいもんね。

だからニューヨークタイムズが書いた。
「中国人にとって『反日』は最大の娯楽だ」と。

「反日」を言っている中国人が、なぜか、日本に住みたがる。いや、なぜ日本人と結婚したがるのか? 
ま、中南海の大幹部ともなると「愛国」と叫んでメルセデス・ベンツやBMWを乗り回し、「反日」と叫んだ張本人が庶民には内緒で建てた上海の大豪邸には日本からの家具、電化製品のやま。
 
 激烈な反日メールが溢れる反日論サイトを、日本の一部マスコミが克明に分析して、翻訳本まであることに、やっている本人たちが心底驚く。
「えっ。なんで? (日本人は)あれを本気にしているの?」というのが偽らざる心境だろう。

つまり「反日は仮想、現実は知日、親日」。この中国人の常態としての二重規範がわからないと、中国で商売をしても必ず失敗するのです。

現実からの逃避もある。『日経ビジネス』(04年11月24日号)に「医療受けられない農村が6割に」という特集があり、公の統計でさえ、「中国農村の貧困地区では、約6割の農民が医療費を払えないために、自宅で死を迎えていることが明らかになった」そうな。   
「中国衛生部の朱慶生・副部長がこのほど明らかにしたところによれば、現在、農村の貧困地区においては、少なくとも40〜60%の人が、医療費を払うことができず、満足な治療を受けられないまま自宅で死を迎えている」。また「経済的な理由から通院・入院ができず、自宅で死を迎える人は60〜80%に達する」。
これって90%の間違いと思うが、病院へいけない人達がいかに惨めな生活を送っているかを昨日付けのNYタイムズがおおきく特集している。

▲「反日」の若者が何故、日本に来たがる?

今夏も或る田舎町で中国の若者たちと議論になったとき、彼らの人生最終目的は「中国から出ること」にあった。
口にこそ出さないが、中国には住みたくないのである。
「日本人の若者は国をでないの?」というかれらの疑念を自然に呈されて、当方が面食らった。
 (いかにモラルの堕落した日本とはいえ、まだ住みに値する、守るにあたりする祖国)

 冒頭の中華思想の続き。
 なにしろ好い加減な便宜主義と御都合主義が、その歴史解釈である。
 黄文雄氏が指摘するように「清朝の太祖をヌルハチに求め、チンギスカーンが元朝の太祖に後の世の中で数え直す(位置付けを替える)。

こうした中華歴史改竄の「智慧」は、まさしく支配者がでっちあげる物語が歴史であるという中国人独特の史観(というより史的感覚)に基付く。

 伊原吉之助(帝塚山大学名誉教授)が次のような指摘をされている。
「清朝」の位置を「農業帝国として史上最大の版図を形成し、しかもそれを革命後の中華民国・中華人民共和国へ受けわた」したために「こじんまりと纏まった民族・地域が強固な中央集権国家をつくる国民国家との競合に四苦八苦した」

 それゆえにこそ「近代国家としてまとめかねる農業帝国の過大で雑多な版図は、「初期統一」に全精力を吸い取られて、ろくに建設に取りかかれない中国の”重荷”」となった。
 それなのに「国境内戦の後始末に目がくらみ、まだ一度も版図に収めたことのない台湾を”蒋介石の遺産”と誤認して、断じて抱え込むと言い張って、東アジアに無用の緊張を生み、近所迷惑をまき散らしている。中国が台湾を一国と認めるだけで、世界がどれだけ平和となり安定することか」(「問題と研究」04年12月号所載論文、「清朝とアヘン戦争」から引用)。

 ▲台湾独立を北京が認めればアジアは平和に

 もし北京が、ラビンがアラファトと共存を謳ったように、エルドアン(トルコ大統領)がEU加盟のためにまもなくキプロスを認めようとしているように、ゴルビーがバルト三国の独立を認めたように、歴史を画期する決断を胡錦濤が行えば、かれは歴史に名を残せるだろうが。。。

そこで「♪兵隊さんよ、有り難う」のリズムで謳おう。

〜中国反日有り難う、反日運動有り難う
 日本が防衛強化できるのも、憲法改正できるのも、中国反日のお陰です
 安保条約改定も、李登輝閣下の来日も、中国反日のお陰です
 中国わかもの有り難う、反日カルトのお陰です〜

 ちょっと悪のりしすぎましたか?
 でも小泉政権が、中国のあまりの反日攻撃に報復措置として李登輝来日をみとめ、新防衛大綱では事実上、中国を仮想敵国に位置つけ、来年二月には「新安保宣言」(これは事実上の日米安保条約の改定)に漕ぎ着ける。

 内閣府世論調査で「中国がきらい」が59%。
 これだけ世論が嫌中、反中感情にあふれなば、なんだってOKだ。戦後初めてのチャンス到来なのだ。

かの朝日新聞の世論調査でも、憲法改正が多数派を占め、これで、もし来年も小泉首相が靖国神社へ堂々と参拝できれば、ようやくにして日本は“普通の国”になれるのではないのか。
 
日本に健全なナショナリズムを蘇生してくれた最大のガイアツは、中国だった。


(私のコメント)
今年は大東亜戦争終結60周年になり歴史問題は避けて通ることが出来ないだろう。それに対して日本は今までどおりに政治家は平身低頭して、テレビのコメンテーターは「日本は何でも悪かった」とコメントし続けるのだろうか。日本の教科書では中国からのクレームを恐れて事なかれ的なことしか書かれてはおらず、日本の現代史をまともに勉強する機会がない。

中には小林よしのりのマンガを見て始めて歴史を知るという若者も多いだろう。このように中国やそれと連携した日本の左翼マスコミが騒げば騒ぐほど、意図した方向とは逆の方向に世論は動いている。私が中国の国家主席なら日本を絶賛して日中友好はお互いの恒久的繁栄につながるとかお世辞を使って、日本からの経済投資を誘い込むのを優先するだろう。

ところが相変わらず「靖国参拝はけしからん」といい続ければ、日本企業も政治的リスクを恐れて中国に投資しようとは思わないだろう。たしかに経済的なメリットはあるのだが、政治的に不安定な国内情勢が大きな問題となってきて、目先の早い企業は中国からアジアへ工場を移している。アメリカ企業もIBMが中国の企業へパソコン事業を売却したように、先を読める企業は中国から手を引き始めている。

だから日本企業も投資資金を回収したらさっさと中国資本に買収してもらえば、その分が利益になる。しかし中国のバブルもいつまでも続くわけではないから売り抜けるのも今のうちだけだ。バブルが弾ければなおさら反日感情は高まり、日本の企業は工場労働者の暴動に直面することになるだろう。

日本政府はそのようになった場合でも何もすることは出来ない。アメリカのように軍事的な圧力は掛けられないから日本企業や韓国企業や台湾企業などを狙い撃ちにして排外的な暴動が頻発するようになる。いまでも警察官などの些細な行動が何万人もの大暴動に発展している。バブルが崩壊する前にこのような状況なのだから、崩壊した後は一党独裁国家でも抑えることは難しいだろう。

◆中国公安相が治安向上を呼びかけ、広東省での暴動を受け
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041227-00000824-reu-int

[北京 27日 ロイター] 中国国営メディアは27日、広東省で週末に労働者数千人と地元警察が衝突した事件を受け、中国公安相が各地の治安当局に対し、暴動や抗議活動を適切に対処するよう強く求めた、と報じた。
広東省での一件は、中国の地方部で起こっている一連の暴動、衝突の1つ。これまでに起こった暴動はすべて、取るに足らない問題がきっかけとなっており、汚職の横行や権力乱用、貧富の差の拡大に対する社会の不満の高まりを浮き彫りにしている。
人民公安報によると、周永康・公安相は広東省東莞で暴動が起こった翌日の26日、北京市内で国内各地方の警察幹部に対し、中国が社会の安定を維持するに当たって難局に直面しているとの見方を示した。
26日付の香港紙報道によると、地方の治安要因の横暴な行動に怒った労働者約5万人が警察と衝突し、石や煉瓦を投げつけ、警察車両4台に放火した。
中国の法制日報も、周公安相が「国家治安を乱す人民を政府は絶対に許さない」と発言したと伝えた。
中国各メディアは、大部分の抗議活動について報道することを禁じられており、各紙とも、個別の事件について具体的に触れていない。
中国では今月に入って、山西省で拘留されていた同僚の解放を求めて労働者200人が結集し、警官2人が死亡した。広西チワン族自治区では、街頭演説者と当局者の小競り合いが約1万人規模の暴動にまで発展した。
10月には、河南省の一部に戒厳令が発動された。これは漢民族と少数民族であるイスラム教徒との衝突で多くの家屋が炎上し、少なくとも7人が死亡、42人が負傷した事件を受けての措置だった。
9月には、南西部の大都市、重慶での口論が暴動に発展し、複数の政府建物の略奪や警察車両炎上につながる事件があった。

(ロイター) - 12月27日20時43分更新

中国は一貫して善隣友好の外交政策を実行しているが

                   llコ
                   , ‐-ll、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜l _ l〜〜〜〜〜〜〜〜
                ,! . ̄ l  「l
          /漢 ̄ ̄二二二二`γ_、 三二―
          (`ハ´)        ,`~ソ 三二―
          `ー―――――一'´

中国は一貫して善隣友好の外交政策を実行しているが

   ∧∧/ ̄ ̄ヽ   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  /支 \資源 i  | クックック
  (`ハ´ )    ノ < 全部イタダキあるヨ。
  (つ とく__,;;ノ   \_________
   /⌒__)〜
   レ' ゝ( 

中国は一貫して善隣友好の外交政策を実行しているが

   ./.|  ./.|   ./.| 
   /核/  /核/  /核/
_ / /_ / / _ / /   ←日本に照準
\/ ./ヘ\/ ./ヘ\/ ./ヘ
  ◎丶i ◎.丶i ◎.丶i

中国は一貫して善隣友好の外交政策を実行しているが

    |\______/|       mm
   _|  300000    |_    〆 中ヽ
 _\ ._______ /_ ¶( `ハ´ ) 捏造し放題アル
\ ._南京大虐殺記念館_ /§(つ  つ 
  .| ∩ ∩ | ̄| ∩ ∩ |   §) ) )
  | ̄ ̄ ̄ ̄ 口  ̄ ̄ ̄ ̄|  (__)_)


 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。