★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 573.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
陛下の戦争被害者へのお気持ちと、皇后陛下の陛下へのお気持ち。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/573.html
投稿者 福助 日時 2005 年 1 月 15 日 17:00:52:Bec2vmwBuKH7M
 

(回答先: 歌会始の儀:天皇陛下、終戦当時を詠む(毎日新聞) 投稿者 天魔降伏 日時 2005 年 1 月 15 日 03:36:41)

多くの人が感じた事と思いますが、陛下は常々、戦後の平和の大切さをお考えになっておられるのでしょう。そして、その日本の平和が壊れつつある状況を憂えておられるのでしょう。そして、「難き日を生きし人々」が再び現れることを心配しておられるのでありましょう。そうでなければ、わざわざ、「歌会始の儀」において、このような深刻な内容を詠まれるわけは無いと思います。
陛下よりもさらに深刻な歌を詠まれたのは皇后陛下であり、ご心労により、ご病気を患われつつも公務に励まれる陛下を見詰めてのご心中を詠われておられるわけです。

それに比べると一般の参加者の方々の歌は日常のことを詠っており、幸せであると言えます。
両陛下にも、日常の事を詠っていただくことが出来る時が、本当の平和の時でありましょう。

政治家も国民も、両陛下のお気持ちを察しようとしているのでしょうか?

憲法を改めようとしている人達がいますが、その人達は、「改憲案」の天皇についての条文案について、天皇の御意見を聞こうとするのでしょうか?
天皇は、人からご意見を問われて、それに対し「それは違う」と思われても「それは納得できない事です」とは言われないでしょう。命令はされない筈です。
そうでありますから、天皇・皇后のお気持ちは、お言葉から推し量るように回りの人達は努めなければならない筈なのです。
天皇が「平和であれ」と望まれれば、それに応えて平和を護ろうとすれば我が国も世界も安泰となるのです。

天皇のご心中を察する事無く、天皇のあり方を法的に定めれば(改憲もそうです)、
鎌倉幕府や足利幕府のように、天皇に対し命令をしたり、天皇を勝手に造りあげたりする事と同じ事を行う事になり、世が乱れるもとを造る事になります。

現在の天皇と皇后のお姿から、天皇と皇后を知っていただきたいものです。

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。