★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 589.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 陛下の戦争被害者へのお気持ちと、皇后陛下の陛下へのお気持ち。
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/589.html
投稿者 長壁満子 日時 2005 年 1 月 16 日 17:44:16:ogX2fk4/l2p62
 

(回答先: 陛下の戦争被害者へのお気持ちと、皇后陛下の陛下へのお気持ち。 投稿者 福助 日時 2005 年 1 月 15 日 17:00:52)

福助さん、始めまして。
 天皇も、もう少し、国際感覚を身につけていただきたいですね。
 「日本の平和が壊れる」ことのみを案じるのではなく、現に起こっているイラク戦争、スマトラ沖地震のことを、誰一人詠われないとは驚きです。
 60年前の戦争も、あの「平和天皇」の下で、惨い惨劇が繰り広げられましたね。
 戦争が終わると、みながみな、「平和がいい」と、戦争加担者も戦争傍観者も同じことをおっしゃるようですが、もう少し、人間としての鋭い視点をもち、自らに問いかけることをしてほしいと思います。
 身分に関係なく、今、世界は地球は、未曾有の人災・天災に遭遇しているのですから。
 それとも、皇室という世界は、報道規制されているのでしょうか。
 もと外交官出身の雅子さんでさえ、思うことをおっしゃらないのですから。
 といって私は、30万人だかの皇室維持体制に伴う方々の生活を無視していいとはとうてい、思っていません。自衛隊もそうですが、ただただ、今ある体制を消滅すればいいなどとは思っていません。
 もっと、本質的な議論を経た上で、この未曾有の天変地異に対応できる体制を考え直してみてはどうかと、思うのです。
 政府のように、利権や保身でごり押ししていても、通用しないところに来ています。毎年、三万五千人にも及ぶ自殺者ひとつとっても、今までの体制が通用しないことは明白です。

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。