★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 627.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
朝日新聞と告発者に通知書 安倍氏、訂正と釈明求め 朝日新聞はなぜ安倍・中川氏だけに狙いを定めたのか?
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/627.html
投稿者 TORA 日時 2005 年 1 月 18 日 15:45:17:CP1Vgnax47n1s
 

株式日記と経済展望
http://www5.plala.or.jp/kabusiki/kabu87.htm
--------------------------------------------------------------------------------
朝日新聞と告発者に通知書 安倍氏、訂正と釈明求め
朝日新聞はなぜ安倍・中川氏だけに狙いを定めたのか?

2005年1月18日 火曜日

◆朝日新聞と告発者に通知書 安倍氏、訂正と釈明求め
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000186-kyodo-pol

自民党の安倍晋三幹事長代理は17日、NHKの従軍慰安婦特集番組改編問題をめぐる朝日新聞の報道について「番組内容の変更を指示した事実はなく、名誉を著しく棄損された」として、同社の箱島信一社長に厳重抗議し訂正記事と謝罪、釈明を求める通知書を代理人の弁護士名で送った。
 また、「政治的圧力があった」と内部告発したNHKの長井暁チーフプロデューサーにも、介入の事実を裏付ける具体的な根拠の説明を要求する通知書を送付した。
 安倍氏は朝日新聞への通知書で、番組放送前のNHK幹部との面会について「『公平公正』な立場の放送であるようにと一般論を申し上げた。面会が(番組の)編集原因との指摘は事実誤認」と強調。長井氏への文書でも「貴殿の指摘は全くの憶測」とした。
(共同通信) - 1月17日23時14分更新

◆朝日新聞が報道の経緯掲載 NHKの特番改編問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000005-kyodo-ent

NHKの従軍慰安婦特集番組の改編問題を報じた朝日新聞の12日付朝刊記事について、同社は18日付朝刊で「当事者も含む多くの関係者の証言を得てなされた」とする取材・報道の経緯を、ほぼ1ページを割いて報告する特集記事を掲載した。
 特集記事は「報道前に記者の取材に応じたNHK幹部や中川昭一、安倍晋三両衆院議員が述べた内容などを総合した結果だった」と説明。NHK幹部は「放送前に両衆院議員と面会した際、圧力と感じた」などと約2時間にわたって詳細に語った、と報告している。
 中川氏がNHK幹部と面会した時期については、記者との一問一答を詳報。「記事掲載後、NHK幹部と会ったのは放映後であると主張を変えたが、当初の取材に対する応答は、事前としか思えないやりとりを生々しく伝えており、不可解と言わざるをえない」などとする東京本社社会部長の署名記事を載せている。
(共同通信) - 1月18日6時25分更新

◆<NHK特番問題>「歴史教育」議連幹部らにも事前説明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050118-00000008-mai-pol

歴史教科書問題に取り組む自民党の議員連盟「日本の前途と歴史教育を考える議員の会」の古屋会長は17日、従軍慰安婦問題を扱ったNHKの01年の番組内容が変更された問題に関して「放送前に議連幹部の多くがNHK幹部に面会を求められ、番組の説明を受けた」と述べた。古屋氏は「圧力はかけていない」と強調した。
(毎日新聞) - 1月18日1時54分更新

◆中川昭一氏との一問一答 NHK番組改変問題  1月18日 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0118/005.html

 中川昭一氏は10日、朝日新聞記者の取材に対し、番組の放送前にNHK幹部と面会したことを認めた上で「(番組内容を)直しますから、というからダメだと言った」などと話していた。

 取材当日、記者は中川氏が出張していた長崎県に出向き、同氏の秘書に連絡。2度にわたって取材内容の確認を受けた後、中川氏側から電話で連絡があり、そのまま取材となった。一問一答の要旨は次の通り。

 ――放送内容がどうして事前に分かったか。

 「同じような問題意識をもっている我々の仲間が知らせてくれた」

 ――それで放送直前の1月29日に、NHKの野島、松尾両氏に会われたわけですね?

 「会った、会った。議員会館でね」

 ――何と言われたのですか。

 「番組が偏向していると言った。それでも『放送する』と言うから、おかしいんじゃないかと言ったんだ。だって(民衆法廷は)『天皇死刑』って言っている」

 ――「天皇有罪」と言っていましたが。

 「おれはそう聞いた。何をやろうと勝手だが、その偏向した内容を公共放送のNHKが流すのは、放送法上の公正の面から言ってもおかしい。向こう(NHK)は教育テレビでやりますからとか、あそこを直します、ここを直しますから、やりたいと。それで『だめだ』と」

 ――(NHKは)どこをどう直すと?

 「細かいことは覚えてはいない」

 ――放送中止を求めたのですか。

 「まあそりゃそうだ」

 ――報道や放送への介入にあたりませんか。

 「全然そう思わない。当然のことをやった」

 ――NHKの予算は通さないとは言われた?

 「向こう(NHK)の方が『こういう大事な時期ですから』って言ってきた。それで、おれが『予算の時期だろ』って。おれは(自民党の)部会でも、こんなNHKの予算は通すべきではないという趣旨のことを堂々と言っている」

 ――放送内容は放送法に違反すると?

 「違反する」

 ――(番組は)元のものと比べてよくなった?

 「よくなったんだろうけど、元がよく分からないから。しかし連中も、そんなもん毅然(きぜん)として拒否したらいいじゃないか。その方が筋が通ってるんじゃないの?」

中川氏はその後、2度にわたって報道陣へのコメントを出した。当初は番組放映前の面談を前提としたコメントで、2度目でそれが変化した。概要は以下の通り。

 《1月12日、本紙報道後》「模擬裁判につき、教育テレビで放送するとの情報があった。市民団体の行うことは自由であるが、公共放送は放送法に基づき放送を行うべきところ、NHKより当方に当番組につき説明があった。当方は公正中立の立場で放送すべきであることを指摘したものであり、政治的圧力をかけて中止を強制したものではない。また、当方への説明の前後における番組制作の経緯については関知していない」

 《1月13日、内部告発者の会見後》「先方がNHK予算に関して説明に来た際に番組についても話が出たのであって、当方がNHKを呼んだわけではない。来たのは当方の記録では放送後の2月2日。当方から放送内容の変更や放送中止に関しては一切いってない」 (01/18 03:05)


(私のコメント)
連日、朝日新聞の誤報捏造問題を取り上げていますが、このようにニュースを並べてみると、1月29日には何人かの議員にNHKの幹部が予算説明のために会いに行っている。その中に安倍、中川議員がいたということですが、NHKの幹部は他の議員にも会ったにもかかわらず、なぜ安倍、中川議員だけを名指しで報道したのだろう?

面会した中には教科書問題議員連盟の古谷会長や平沢氏はじめ何人かの議員にも面会している。だから時間的にも多くの時間は割けず、安倍氏が言ったとおりの挨拶程度の面会だっただろう。だから細かな番組内容までは話し合うこともなかっただろう。その中に中川氏が入っていたのだろうか。それが問題だ。

朝日新聞の本田記者もNHKの幹部も中川氏も4年前のことで皆勘違いをしている可能性もある。議員などは面会記録などで調べればわかるはずだ。当人に聞くよりも議員秘書などに取材すれば、1月29日に誰と会ったのかは分かるはずで、中川氏には電話取材で記憶だけで答えているから、後日の訂正になった。

NHKの幹部も29日に多くの議員と面会しているから記憶違いをしていた可能性がある。中川氏には29日に会って四日後の2月2日にまた会うということがあるだろうか?29日に会えなかったからこそ2月2日に会ったと見るべきだろう。だからNHKの幹部の記憶違いの可能性が高い。

だから朝日新聞の本田記者の取材方法がずさんなものであり、安倍、中川氏を狙い撃ちにした、最初から結論ありきの取材だったのではないだろうか。政治介入が問題なのなら当日29日にあった議員全員の発言内容が問題になると思うのですが、古谷会長が言うように説明だけだったのではないか。

だから安倍氏については朝日新聞の明らかな捏造記事であり、安倍、中川氏がNHKを呼びつけたわけではない。また面会も挨拶程度で、中川氏は2月2日に会ったといっているから、中川氏が嘘をついていない限り朝日新聞の誤報だ。もし12日の記事が正しいとするならば、立証責任は朝日新聞にある。

さらに、NHK自身も15日の記事でも安倍氏には29日に会い、中川氏には2月2日に会ったとして事実を歪曲したと抗議が出ている。朝日新聞の本田記者は中川氏との電話取材のテープはあるのだろうが、記憶違いといわれれば仕方がない。記者の取材方法が甘かったと見るべきだ。

今朝のテレビ朝日のワイドショーなどを見てもNHKへの政治介入問題は取り上げていないから、テレビ朝日も白旗を掲げたのだろうか。今日の朝日新聞の一面を割いての記事は自分の記者の取材方法が甘かったことの証拠にしかならない。つまり安倍氏が言うがごとく、最初から対北朝鮮強硬派の安倍、中川両氏を狙い撃ちにした捏造記事なのだ。


     ヒョー
       ∧_∧
      (@∀@∩    ヒョー              
       ( ⊃ ノ     ∧_∧
  ヒョー  (_(  /⊃ヽ  (@∀@∩            安倍を潰せ!
    .∧_∧ し..\\\ ( ⊃ ノ   ,r'⌒  ⌒ヽ、  行けアサピー!
   (@∀@∩  \\\\ (_(  /⊃ f ,,r' ̄ ̄ヾ. ヽ. 
    ( ⊃ ノ    \\\\ し´\  ゞ‐=H:=‐fー)r、)
    (_(  /⊃\   \\\\ \\ ゛iー'・・ー' i.トソ
      し´.\\\   \(⌒)      l、 r==i ,; |'
        \\\/⌒⌒  / /ノリ^ー->==__,..-‐ヘ___
          \\|│││ |(/  ノ ハヽ  |_/oヽ__/     /\
         ((.  `┴┴┴゛ \  /    /        /  |.
               \ \ノ y'    /o     O  ,l    |

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。