★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙7 > 664.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
はてなダイアリー『天漢日乗』より(NHK問題関連)
http://www.asyura2.com/0411/senkyo7/msg/664.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2005 年 1 月 20 日 19:47:25:WgkZZjZT3HifU
 

みなさま、

戦争板の木村様のご投稿:

『ホロコースト大好き不気味教授がNHK政治介入批判記者会見の憮然!』
http://www.asyura2.com/0502/war66/msg/301.html

に言及のあった『青雲西湖会』という団体に関しての拾いもの他をコピペいたします。
ただし、ニュース記事や2ちゃんからのURL不明の引用も含まれますのでその点は免責。
昨年から一昨年に書かれたものでございますので、倉庫に入っていると想像。
2ちゃんの元スレを見つけておいでになれる方はご協力下さい。

日付の新しい順ですので、下からお読みになる方がよろしいかも。
こちらへコピペすると日記の枠などが消えて読みにくくなりますので
あたくしが>『』や*を補っています。
どこが日記の筆者の記述でどこが2ちゃんからの転載か紛らわしい、
とおっしゃる向きは、URLを直接お訪ね下さいませ。

筆者の方は木村様のNHK関連の著作をお読みであると書かれています。

あたくし自身には、日頃から脳内に醸成されている
『なぜ茨城県下ではああも変な事故や残忍な殺人事件の、
しかも犯人のつかまらないものが多発するのか』
という疑問とヒットしてしまい、やたら気になる情報でありました。

ではまた、ごきげんよう。

はてなダイアリー『天漢日乗』より
http://d.hatena.ne.jp/iori3/200407

(引用開始)
===============================================================================
2004-07-29
■ [TV]続々と寄せられる職員の声@NHK
2ちゃんねる好きのNHK職員やその周辺が、いろんな怪しげな話を書き込んでいる。

>589 名前:名無しさんといっしょ メェル:age 投稿日:04/07/28 23:09 ID:???
>NHKと地方自治体の共催の展覧会や美術展も結構、変なお金の流れ方があるよ。
>事業部は予算がほとんどつけてもらえないから、入場料の一部を開催している
>NHKの局の事業部ぐるみで横領して、自分達の行動費と称した飲み食い代に流用
>している。共催の美術館や博物館には入場者数をごまかして、報告してね。
>やってることが、アルバイトの売上代金のちょろまかしと同じレベルなのが
>悲しいけど・・・
>しかも、実行委員会方式なので、終わったら全て闇の中。
>税務署は本気になって、NHKもしくはプロモーションなんどの主催の美術展や
>展覧会の収支を調査すべき。
>それこそ、ボロボロでてくるよ。

>597 名前:困ったもんだ 投稿日:04/07/28 23:18 ID:xCAI0CAB
>NEPのエンタ部も、山ほどせこい話があるらしい…

>606 名前:名無しさんといっしょ メェル:age 投稿日:04/07/29 00:09 ID:???
>プロモーションやエンタープライズはじめ地方の関連団体が絡む事業は、
>自治体が主な客で奴らから金もらってやってるんだけど、
>その金を掠め取ってる。自治体の金は税金でもあるわけ。

>601 名前:名無しさんといっしょ 投稿日:04/07/28 23:32 ID:M4C3SRjs
>ワシントン支局の巨大横領は誰も問題にしないのはなぜ。ものすごいぞ。
>支局長は、自分の妻に金を流している。

>900 名前:名無しさん@5周年 投稿日:04/07/29 01:01 ID:i/m1hKV9
>てっしー=実は腹グロ巨悪説  は昔からNHK板で書かれていた。
>元々は海老沢氏側近で、前の会長(シマゲジとか呼ばれていたおっさん)の
>スキャンダルつかんで週刊誌にちくったのがてっしーだとさ。
>で、その週刊誌ってのが他ならぬ週刊文春で、因果はめぐるってこったね。
>画面での印象と違って、(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル らしい。

>617 名前:名無しさんといっしょ メェル:NHK 投稿日:04/07/29 01:23 ID:???
>「私的な流用はしてない」という主張を鵜呑みの処分ってのは世間じゃ全く通用しないな。
>内部調査はまったく無意味。
>かつ、もしその鵜呑みした内容であるなら、300万円を返還したのが不可解。
>業務上での使用であるなら堂々と経理処理すればいい。できるはずだ。
>できないのなら、それはよっぽど経理体制が杜撰であるということであり、
>受信料を預かるNHKには到底許されない事態。
>どう考えても、私的流用したから返還させたんだろ。
>隠蔽の上塗りが命取りになるってことになんで気付かないの?
>側近記者はよっぽどバカ揃いなのか?
>野島、谷村、大島、三浦、上滝!!
>貴様らが必死に隠蔽シナリオ描いても、いまの世間はもっと遙かに貴様らより
>賢いんだよ。UFJと三菱自動車みりゃあわかるだろ。
>とっとと膿を出しきるのと同時に、会長辞任のタイミングを本気でシミュレートしろ。
>受信料収入、BS契約、地上デジ、24時間ニュース、まじでやばくなるぞ。
>それから木内!
>貴様まがりなりにも科学出身だろ?
>いつまでこんなアナログで非論理的な対策やり通すつもりだ。
>いくら内部統制してもうちはもう無数の外部スタッフと協業してんだよ。
>恫喝論理で職員は黙らせても、うちの組織に無縁な外部のD、ADクラスは
>そんなことお構いなく不利益あったらどんどん世間にチクるんだよ。当たり前だろ。
>ネットの時代で言論統制が無意味なことぐらい上に進言して、根っこの問題職員を
>どんどん懲罰にかけろ!
>それともそんなに地方局長のポストが欲しいのか! 

>623 名前:名無しさんといっしょ メェル:ハゲかつ口臭 投稿日:04/07/29 01:59 ID:???
>>>617
>地方局長のポストが是非とも欲しいのだが、何か?
>3年間ばかりの在任期間に、県内で大きな自然災害、事件事故もなく、国政選挙速報でミスも起きず、
>局員が不祥事を起こすことも無く、有能な副局長が組合対策をうまく取りまとめてくれてさえいれば、
>あとは、地元のロータリークラブの連中と適度にお付き合いし、
>勤務中は放送部にいってアルバイトの女の子をからかってればいいだけじゃん。
>オレは地方放送局長で協会人生を全うしたいんだよ・・・。

>627 名前:名無しさんといっしょ メェル:age 投稿日:04/07/29 02:09 ID:???
>>>617の横やり解説
>野島・・・理事
>谷村・・・秘書室長
>大島・・・経営計画局長
>三浦・・・広報局長
>上滝・・・経営広報部長
>いわゆる会長派
>木内・・・人事部長
>この人は天下り待ちの老人

>638 名前:名無しさんといっしょ メェル:age 投稿日:04/07/29 04:49 ID:???
>記者のみなさん
>NHKテクニカルサービスが、取引業者に次々と資本を投入し
>事実上の子会社を作り上げ、そこを本体職員の天下りの場にしている現象を
>取材なさると面白いですよ
>関連会社は情報公開の対象外ですからね
>いろいろ出来ますよ

さて、有象無象の集うインターネット。どれが本当なのやら。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ [TV]橋本派の凋落とNHK不祥事発覚の関係
2ちゃんねるの昔のスレを掘っていたら、こんなものが出てきた。
紅白本番半年前、もうそろそろ構成が決まって交渉が本格化する時期に、紅白のヘッドを外す、というとんでもないことが起きた裏には、橋本派の凋落が関係しているかもしれない。

>75 名前:名無しさんといっしょ 投稿日:03/08/21 14:27 ID:wJaYV0Zv
>・・・・・・・・・・・・・・野中を通じて郵政族に火をつけて、
>島はオレたちを舐めている、生意気だけしからんと
>島さんをを国会でしつこく追及、とうとうクビにして
>しまったのだそうだ。
>この間、海老沢さんは絶対表面に現れなかった。
>かくして、その後一時、川口幹夫会長時代はあるが、
>後はタナボタ式に会長ポストは海老沢さんのものと
>なったとか。

>76 名前:名無しさんといっしょ 投稿日:03/08/21 14:36 ID:wJaYV0Zv
>昔はニュースのNHKと言われた。ところが民放が取材体制を整え出すと、
>最近では選挙報道など民放のほうが遥かに早く、面白い。
>確かに選挙報道は慎重さが特に要求されるが迅速さもまた欠かせない。
>ここ二、三年と言わずとにかく民放に抜かれるのが当たり前になった。
>報道幹部に慎重さだけが上から要求されているようなのだ。
>消息通に依ると、こうしたことが始まったのは六年前、報道出身の
>海老沢会長が就任してからで、その前の川口幹夫会長は芸能局出身
>だったせいか報道局は闊達な取材と放送が確保されていた。
>それが海老沢体制になってからは、やたら自己抑制的になり、
>禁欲的になったのだと言う。
>かつてやはり三選をして天皇と呼ばれた前田義徳時代はNHKは
>政府から独立した報道機関だとばかり行動した。代々木元錬兵場跡地は
>公園にするとした閣議決定を変更させNHK放送センターを建てた。
>池田首相を口説いたのも実力者河野一郎を口説き落としたのは
>島桂次ら政治記者たちであった。
>それなのに自民党最大派閥橋本派をバックにした海老沢氏は
>自民党批判の口を縛り、耳を塞ぐことで再選を果たしてきて
>今回三選を難なく乗り越えた。自民党郵政族を刺激しない政策の
>六年間を乗り越えたからである。 
>情報によると、とにかく橋本派特に野中広務氏という郵政族のドンの支持が堅く、
>その連絡役である政治記者を今回理事(取締役)に抜擢したし、
>先に抜擢してあった別の記者は専務理事に昇格させるなど体制を固めた。

ドン野中引退後、食肉関係の押さえが効かなくなったと思ったが、郵政事業への影響も大きかった。橋本龍太郎元首相が参考人として検察の聴取を受けることが決定、橋本派の崩壊が囁かれる現在、一連の流れの中には、海老沢会長辞任への布石もあると見える。誰が仕掛けているのかは謎だが。
ま、昨日は昨日で、盟友ナベツネ氏*1と巨人戦を観戦、この時期に、テレビ出身のメディアの長とは思えない、まずいメディア対応をしている会長故、足下は見えてないのかもしれないな。あのショットを撮ったテレ朝もエライが、ああなることを予想してなかったナベツネ・ABさまの危機意識のなさもすばらしい。

*1:「渡辺オーナーと海老沢会長は親交が深い。日本テレビが独占していた、巨人主催の試合を今季、NHKが中継するようになったのも、トップ同士のホットラインがあるから。」http://www.ichimy.com/page/mail_news/s20020809-6.nwc
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004-07-28
■ [TV]NHKで新たな制作費流用発覚
こんなのはまだあるぞ、たぶん。

『NHK編成幹部らカラ出張 不正に3百万円、処分未公表

   番組制作局で多額の経費が着服されていたNHK(海老沢勝二会長)で、編成局のチーフプロデューサーら2人がカラ出張を繰り返し、計約300万円を不正に支出させていたことが27日、分かった。局内では3年前に発覚し、放送総局長が2人を厳重注意処分して配置転換したが、公表していなかった。

   処分を受けたのは、プロジェクト「宇宙新時代」の責任者だったチーフプロデューサーと、部下の主管。2人はいずれも報道局出身。現在は地方で勤務している。

   NHK広報局の説明によると、2人は98年度から00年度にかけての3年間、国内出張の名目で架空経費の請求を繰り返し、2人合わせて計約300万円を不正に受け取っていた。01年5月に発覚し、同月24日付で放送総局長から口頭で厳重注意処分を受け、いずれも別々の地方局に配置転換された。2人から約300万円は全額返済されたという。

   処分当時、2人はNHKの調査に対し、「私的な流用はしていない。打ち合わせに伴う会食など業務に必要な経費として使った」と弁明していたという。

   当時の関係者によると、「宇宙新時代」プロジェクトは、報道や技術などの各セクションからスタッフが集まり、宇宙をテーマにした番組や視聴者イベントなどの企画、調査などを担当していたチーム。

   NHK広報局によると、当時処分を公表しなかった理由について「私的流用がなく、全額返済したから」としている。また、詳しいいきさつは当時の状況を調べていないため、不明だという。

   NHKでは、番組制作局の元チーフプロデューサーが「紅白歌合戦」などの番組構成料名目で、計80回計4800万円余りを不正に支出していたことが発覚。23日、プロデューサーを懲戒免職とし、不正支出先となったイベント会社社長と共に詐欺容疑で警視庁に告訴状を出している。』
   (07/28 03:09)

Nスペは予算規模が大きな、NHKの顔とも言える番組だ。シリーズものになれば、その予算もかなりのものになる。大々的に広報もかけるし、書籍も出版される。たぶん、NHKの意識は
   たかが300万円、しかも返してくれたし
なのだろう。もちろん、すべて
   国民のみなさまから頂いている受信料
であるのだが。
この処分が発表されなかった二人の実名が、2ちゃんねるにさっそく上がっている。

>545 名前:名無しさんといっしょ メェル:sage 投稿日:04/07/28 04:14 ID:???
>>>544
>プロジェクト「宇宙新時代」の責任者だったチーフプロデューサー:
> 磯部成夫  現・大阪放送局視聴者センター営業推進部営業主幹
>部下の主管:
> 南 次郎  現・仙台放送局放送部チーフディレクター
>海老沢会長と同じ報道局出身の2人は処分が公表されませんでした。

>548 名前:名無しさんといっしょ メェル:sage 投稿日:04/07/28 06:08 ID:???
>>>547
>「現」だろ。左遷先が営業推進部だったんだよ。
>つまり営業だのラジ制だのってのは職員のゴミ溜めってこった。

NHKでは茨城出身・記者(報道局)・早稲田大出身が三種の神器と呼ばれていて、出世コースの必須アイテムだそうだ。会長と同じである。特に茨城出身と記者というのは、古くから必要とされるアイテムで、上からのお覚えがめでたく、将来の会長候補はこの条件を満たす中にいるんだそうな。地上波デジタルをなぜ茨城先行で、と思っていたら、こんなカラクリがある。
この未発表に終わった不正は、報道局出身というアイテムが生きたのではないか。例の8000万円流用CPは番制出身。かばわれようがない。
NHKは不思議なところで、学校によく似ている。何年生、などという言葉が実際に使われる。局員は年次*1と級数*2で判断されている。PDは最初の配属先が、報番か番制かで、その局員の一生が決まってしまう。いまは報番の時代で、番制の番組制作費は削りに削られている。民放には作れない、金のかかった自然ロケ番組や教養番組は、番制の担当だ。日本では、文化に対する評価が年々低下し、まともな予算をもらうのはむずかしくなりつつあるのだが、実はNHKもその風潮に加担している。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ [TV]NHKのどんぶり体質
東京新聞が、
   なぜNHK職員は平気でタクシー券を使って、飲みに行くのか
というあたりの根本を取材している。

   『受信料制度について、放送評論家の志賀信夫氏は「日本での放送開始当時、放送は非常に大きな投資が要るので皆で維持しようとこの制度が始まった」と導入の経緯を説明。
   その上で「番組制作費の一つ一つが公表されているわけではなく、少々の不正支出はばれなければいいだろうという当事者の考えが根底にのぞかれる。受信料という広く集めた“税金”だから、視聴者に迷惑をかけているという意識が逆に薄いのではないか。番組づくりと視聴者が乖離(かいり)している」と不祥事の原因を分析する。』

これに尽きるのではないか。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ [TV]隠蔽体質は昔から
1981年に出版された
   NHK腐蝕研究
ちょっと読みにくいのだが、興味深い。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ [TV]西湖会ってなあに@NHK
ところで、茨城といえば
   西湖会
という単語を見かけた。
こんな話。

>502 名前:名無しさんといっしょ メェル:sage 投稿日:04/07/27 02:15 ID:???
>サンデー毎日最新号
>中部地区のNHK地域スタッフ経験者・談
>「地域スタッフの統括役でもあるNHK○○放送局の営業部長が、
>私の営業成果になる受信契約を、途中で取り上げてしまったのです。
>それで事務費(コミッション)は、まったく支払われなかった。
>その他、地域スタッフいじめなど、問題のある部長だとみられていた。
>先日、異動があったというので左遷されたかと思ったら、反対に昇進していた。
>やはり彼も茨城県出身。驚きました」
>※上記の営業管理職にお心当たりのある方は申し出てください。
>証言から、西湖会メンバーである可能性が高いです。

上記の『NHK腐蝕研究』に「西湖会」について詳しく触れられているので、ちょっと引用しておく。

   『それらの金脈、人脈の利権連峰のなかでも、とりわけ目立ったのが、空飛ぶ汚職兵器のロッキード事件で“灰色高官”の名をほしいままにした“トミさん”こと橋本登美三郎。元朝日新聞記者で、奥方は元NHKアナウンサーである。NHK内に“青雲西湖会”数百人の後援会を持ち、永らく利権吸い上げと番組操作のパイプ役を果たしてきた。そのトミさんもついに落選。となれば当然、目白の闇将軍の鼻息をうかがいつつ、まずはポスト橋本への立候補者が先陣争いを始める。』

で、この橋本登美三郎の後継者が、茨城二区選出の額賀福志郎議員*3だ。森内閣のIT担当大臣当時、数々の素敵なエピソードを残してくれたあのヒトである。

   『選挙準備は、まず橋本先生の後援会である西湖会最高幹部会議を開いて、橋本先生の後継者としての額賀福志郎を認知してもらい、西湖会会員約10万人にあいさつ状を出すことから始まった。その後各町村ごとに「橋本登美三郎先生に感謝し、ぬかが福志郎を励ます集い」を催していった。』

以上の文脈からすると、「西湖会」というのはNHK内の茨城出身者の会らしい。それも、自民党政権と深い関係があるもののようだ。
  *1:入局年次のこと 学年に相当
  *2:公務員だと俸給表の級数 同一職位内でのランク 成績に相当
  *3:現在 橋本龍太郎派
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004-07-27
■ [TV]NHKと2ちゃんねる
何故か知らないが
  NHK職員は2ちゃんねるが好き
だ。最近は問題になっているので、局内から書き込みをする奴は滅多に見なくなったが、2001年くらいだと、
  人事異動の内示段階で速報が出る
  不正の話はゴロゴロ
という恐ろしくダダ漏れな状態だった。さすがに人事があわてて
  局内からの書き込み禁止
  局内から書き込みしてないかどうか監視
という態勢になったらしい。それでもたま〜に、アホな局員が
  fusianasan
に引っかかって、IPを晒し、笑い物になっている。
わたしの見るところでは
  AKの「隔離」職員に不満を持つ若手PD 番制系が多い
  政治部・経済部以外の記者
あたりが書き込んでいるようだ。確認を取ってみたことがあるが
  思ったよりも本当のことが書いてある
らしい。もちろん、
  どこで本当のことが書かれているかは、長年ウォッチして情報を得てないとわからない
のではあるが。

NHK板の過去スレには、それこそ珠玉のスレが山のようにあって
  日本放送協会では一体なにがおきてたのか
というのが、漏れていたりする。表沙汰にならなかった職員の自殺や犯罪の話もその中に埋もれているし、今回の処分で新たにやってきた人物がどういう経歴の持ち主かも、注意深く読めば、わかるようになっている。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
2004-07-26 ネット時代の内部告発
■ [TV]NHKのCP、制作費を還流させ懲戒免職
NHKの芸能音楽部のCPが、架空の制作費を請求して、私腹を肥やしていた廉で懲戒免職になった。週刊文春の告発記事が発端。NHKのトップページには
『協会職員の不祥事について視聴者の皆さまにおわび申し上げます』
という7/23付けの処分内容が発表されている。

『今回の件につきましては、全容を解明するために、全力で調査を進めてまいりました。
その結果、問題を起こした職員、放送総局所属の磯野克巳チーフ・プロデューサーが
担当する番組の制作をめぐって、80回あまりにわたり、あわせて4800万円にのぼる
不正な支払手続きをとっていたことが分かりました。
磯野チーフ・プロデューサーは、このうちの一部を自分に返金させていました。
これを受けてNHKでは、7月23日、以下の通り、管理監督責任を問うため、
上司を含む関係者に対する厳正な処分をすることとしました。

○ラジオセンター チーフ・プロデューサー 磯野 克巳   懲戒免職

不正に支払われた金額については全額弁済させることにしています。

○番組制作局 芸能番組センター長   天海 修一   停職6か月
※芸能番組センター長の職を解き、放送総局付とする

○番組制作局 芸能番組センター
(歌謡・演芸番組)部長 柳 昌之   出勤停止7日
※(歌謡・演芸番組)部長の職を解き、放送総局付とする

○番組制作局長
中村季恵    減給

役員については以下の通りです。 

○会 長
海老沢 勝二
減給30% 3か月

○専務理事(放送総局長)
関根 昭義
減給20% 3か月

○理事(放送総局副総局長)
出田 幸彦
減給20% 3か月

視聴者の皆さまの信頼を取り戻すには、調査を捜査当局にゆだね、
厳正かつ徹底した調べが必要だと考え、7月23日警視庁に、詐欺の疑いで
告訴状を提出いたしました。』

公共放送であるNHKは、国民のみなさまから徴収している受信料が
放送事業の元手なのだから、日テレの制作費横領とは話の質が違う。
で、こういうとき、2ちゃんねるのNHK板やニュース速報+板には、協会職員や関係者がやってきて、
どうせこんな不正は明るみに出ないだろう
という絶望的な気分から、せっせと内部告発している。

>105 名前:名無しさんといっしょ 投稿日:04/07/22 03:02 ID:pdJyD/X3
>局の人と打ち上げにいくとさー、毎度毎度変な時間に終わるのよ。午前2時とか。
>じゃ、お開きにしましょうかーって言って揃いも揃ってタク券を取り出すのね。
>同じ方向なら乗っけてくよ〜とか言われるけど、俺はちょいと遠いとこに住んでるので同乗できない。
>あはは、ごめんねーとかいいながら取り残される、青山、午前2時にどーせいちゅうねん。
>しゃーないから自腹でタクって渋谷まで戻って漫画喫茶か、会社のソファーで始発待ち。
>もしくはそのまま仕事。
>タダ酒のませてもらっても、なんか鬱になったり。
>いや、タダ酒は美味かったっすよ。ごちそうさまです。

>616 名前:文責・名無しさん 投稿日:04/07/22 17:46 ID:rXl9uUgT
>俺 昔 中でバイトした事あるけど、結構ダラダラしていたよ。
>年中「○○さんの送別会」とか言って局内で飲み会やってて、仕事もせんで喫煙室に
>入り浸っている奴とか多かったし。
>夜も泊まったけれど、冷房止められるからクソ暑い。
>つーか、仕事で泊まっているハズなのに平気で酒飲んでいる奴ザラだし。
>んで、映像やら編集やらの部屋は「飲食禁止」ってなってんのに、平気で飲み食いして
>床に溢しまくり、挙句に 「おい、バイト 拭いとけ!」。
>技術の人達は割とキチンとしている人が多かった。
>一番ヒデーのは報道の部屋にいるアナウンサーども。
>飲み食いで汚すのも大体コイツらだった。
>ニュース読んでいる時は紳士ぶっているけれど、凄い傲慢でダラシ無い奴ばっかだった。

>131 名前:名無しさんといっしょ メェル:age 投稿日:04/07/22 18:22 ID:???
>文春はん、
>大リーグ中継周辺も 相当香ばしいんだけど、しっかり書いてや。

>576 名前:名無しさん@5周年 投稿日:04/07/24 20:21 ID:TZpDIpFh
>NHKの職員よ
>アジアでの少女買春
>行くのは自由だが
>公共の場での自慢話はやめれ

>161 名前:※”削除”前に至急コピペとるべし<マスコミ メェル:sage 投稿日:04/07/23 00:20 ID:???
>これはNHK番組制作局幹部および芸能番組部(現・歌謡演芸番組部)の、視聴者に対する背任行為である。
>組織ぐるみの隠蔽工作、および人事工作疑惑。
>磯野克巳の問題が発覚して以降の幹部を警視庁は事情聴取すべし。
>また、週刊文春や週刊新潮、週刊現代、FLASH関係者も彼らを徹底追及すべし。
>内部調査がまったく意味をなさないことは、NHKがこれまで伝えてきた雪印乳業や
>三菱自動車の隠蔽工作事件報道からも明らかである。
>被疑者と取り調べ者が同僚だから当然である。
><磯野克巳の不正横領が判明して以降の幹部>
>2001年  
>番制局担当理事:伊東律子  番制局長:出田幸彦  芸能番組部長:天海修一
>  人事部長:石渡良夫

>2002年
>番制局担当理事:伊東律子  番制局長:出田幸彦  芸能番組部長:天海修一
>  人事部長:石渡良夫

>2003年
>番制局担当理事:出田幸彦  番制局長:中村季恵  芸能番組センター長(新
>設):松本守正  歌謡・演芸番組部長(改編):天海修一  人事部長:石渡良夫

>2004年
>番制局担当理事:出田幸彦  番制局長:中村季恵  芸能番組センター長:天海
>修一  歌謡・演芸番組部長:柳昌之  人事部長:木内美明

>233 名前:名無しさんといっしょ 投稿日:04/07/23 20:46 ID:atFJaz9D
>こんなのは昔からあったよ。
>2億で子会社に作らせた中継車を民間に4億で売りつけて、関わった人間でわけたりね。
>バックマージンを要求するのは あたりまえ。払えないと貧乏会社よばわり。
>E社のS氏なんてそれで豪遊しまくってた。10年前の話だけどね。
>フライデーがかぎつけたけど、もみ消して、関係者に口封じ。 
>そんなところだよ。NHKは。 受信料は職員の飲み代とタクシー代だよ。

>234 名前:名無しさんといっしょ メェル:カツオ 投稿日:04/07/23 20:46 ID:???
>>>229
>禿胴。
>岐阜局時代の磯野はソープ街で顔が効き、AKからお偉いサンが出張で岐阜にくると、
>そいつらの下半身ご接待に奔走していた。

>240 名前:名無しさんといっしょ メェル:sage 投稿日:04/07/23 21:03 ID:???
>磯野ってヤシは、死んだY儀の幇間だった。
>Y儀が闇金で相模原に豪邸を建てたのは有名なハナシ。
>>師弟そろって同じ穴の狢ってか?(藁々

>261 名前:現在晩成 メェル:sage 投稿日:04/07/23 23:18 ID:???
>>>255
>だな。
>呆恫局系、特に痴呆局の汽車がひどい。
>廊下瑠時代に何度も汽車どもと番組作ったが、
>ロケ中は、やれ酒を飲ませろ、風俗に行こうとか・・・
>てめぇの金で飲んだくれようが、女買おうが勝手だが、
>コイツラは番組制作費から金を捻出しろって迫ってくるんだよ。
>その為に、オレは5年間で何百枚のニセ領収書を偽造してきたことか・・・

>283 名前:内部告発 メェル:1 投稿日:04/07/24 05:39 ID:???
>来るべきガサ入れに備えて、歌謡演芸のクズどもが
>早くも伝票ファイル、名刺ホルダー、手帳・PDA等の隠蔽を始めてます
>(マジで腐りきってる。しかも指示してるのがあいつだから)
>警察当局よ、
>8F廊下のロッカー全開示はもとより、東館階段脇にある紅白スタッフルーム、
>101スタ横のロッカーもちゃんと家宅捜索してよ。
>あと、会長さん。
>頼むからこの期に及んで反省意識ゼロの芸能野郎どもを総とっかえして下さい。
>今いる奴らは全員地方拠点局逝き。

>366 名前:名無しさんといっしょ メェル:age 投稿日:04/07/24 20:44 ID:???
>NHK番組制作局歌謡・演芸番組部  
>部長 柳昌之(横領隠蔽→更迭)→大鹿文明
>EP(統括) 並木正行
>CP(庶務担) 荒木利幸
><のど自慢・ふるさと皆様劇場>
>CP  池田香   ED 川口和孝
><歌謡コンサート>
>CP 古谷太郎
><演芸・オンエアバトル・家族に乾杯>
>CP 大田純寛  鈴木克道   CD  千葉則一  田中知博
><ポップジャム>
>CP 石原真  CD 田島英之
><夢音楽館>
>CP 三溝敬志
><素敵にショータイム>
>CP 吉田豊久
><ことばゲーム>
>CP 藪下真宏
><にっぽん愉快家族>
>CP 大川高公  CD 石川謙
>※上記の人間から飲食・風俗の提供やキックバックを強要されたり、
>領収書のカラ発行や名義貸しを要求された方、あるいは最近になって口裏合わせを持ちかけられた方は
>警視庁もしくは週刊文春編集部までお知らせ下さい。
>貴重な情報の秘密保持のため、くれぐれもNHKに通報なさらないようお願い致します。

>492 名前:名無しさん@4周年  投稿日:04/07/24 04:07 ID:R7L2uvy3
>犯人の磯野克巳は、業務上横領罪で告訴されるだろう。
>それにこの磯野とかいう奴は、 チーフプロヂューサーという肩書きを
>悪用して、何人もの芸能プロ所属の若い子をモノにしてたようだ。
>その業界では、誰一人その名前を知らない者はいない、というほどの
>悪徳プロヂューサーだよ。

>691 名前:名無しさん@5周年 投稿日:04/07/25 17:45 ID:ppBsLeiU
>>>672
>デモもいいけど夜7時以降に西口前を見に行くだけでも楽しいよ。
>タクシーびっちり。
>あ、西口ロータリー内のは運ちゃん必死で順番待ちしてるんだから、
>ワンメーターだけ乗ったりしちゃだめだよ。
>あそこはタク券が複数枚になるくらいの遠距離の人専用だからね!
>あからさまにいやな顔されちゃうから。
>時々乗車拒否もされちゃう。チェッカーなんて素敵。
>え?もっと深夜に見に行かなきゃ実態はわかんないんじゃないかって?
>大丈夫!
>まだ電車が動いてようが、電車のが速かろうと近かろうとタクシーを使う習慣になってるからね!

>412 名前:名無しさんといっしょ メェル:age 投稿日:04/07/25 09:03 ID:???
>だから、NHK民放論争はやめなさいって。スレ違いだよ。
>それよりも衛星の洋画購入で何億もの金を一人で動かしているCPがいたりするんだが、
>危機管理上あたしゃ心配だね。

>424 名前:名無しさんといっしょ 投稿日:04/07/25 12:57 ID:K9wWb0tj
>NHKの映画を一手に仕切ってきた ○井浩志の悪事が
>これを機に噴出するのを願ってる人は、100人は下らない
>でしょう。 とりあえず、こいつの名前で使われるタクシー券
>その他モロモロ請求書、そして、暴力被害にあったD を
>取材しよう!

>426 名前:外部PD メェル:sage 投稿日:04/07/25 14:27 ID:???
>それって
>「外部PDに暴力をふるいまくって、制作会社が人を出したがらなくなった
>元・衛星ハイビジョンCPにして
>現・マルチメディア局のY井浩志さん」ですか?
>でしたらとっておきの事件がありますんで週刊誌の記者にお話ししておきます。
>本当はNHKさんの自浄作用に期待したのですがまだこの人職員なんですよね。。。
>というか、NHKはこんな人ばっかりっすか?

>454 名前:名無しさんといっしょ メェル:??? 投稿日:04/07/26 00:26 ID:???
>アニメのプロデューサーもセクハラやら裏金やら
>やり放題なんですけど…。
>実名のせてもいいの?

組織が巨大で、金銭の流れが明確でない企業で不正が行われるのは、自明。監査が効いてない上に、子会社を作ってもうけているわけだから、いよいよ全体像は見えない。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ [TV]NHKで本日全職員宛に会長名で出された通達
2ちゃんねるに落ちていた。

>494 名前:名無しさんといっしょ メェル:sage 投稿日:04/07/26 22:15 ID:???
>>>486
>*****************************
>平成16年7月26日
>職員のみなさんへ
>会   長

>視聴者の信頼回復に向けて

>今回の不祥事は,公共放送NHKに対する視聴者・国民の信頼を大きく損ねる結果と
>なりました。関係者に対しては厳正な処分を行いましたが,放送に携わる者には常に
>高い倫理観が求められているにもかかわらず,今回の事態を起こしたことを,われわ
>れは重大かつ深刻に受けとめなければなりません。
>NHKは全国の視聴者に支えられた公共放送であることを,あらためて強く認識し,
>適正な業務運営に努めなければなりません。
>いま,われわれに求められることは,一刻も早く,視聴者の信頼を取り戻すことで
>す。そのためには,各職員が自らを厳しく律するとともに,動揺することなく,自信
>を持ってそれぞれの業務に真剣に取り組むようお願いします。

>以上
>************************

会   長  ってなんだよ、 会   長 って、、、、
===============================================================================
(引用終了)

 次へ  前へ

政治・選挙7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。