★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争61 > 1444.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人質の香田さん殺害か 遺体発見、特徴が一致 指紋、歯型で最終確認へ【東京】
http://www.asyura2.com/0411/war61/msg/1444.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 10 月 30 日 12:45:36:WmYnAkBebEg4M
 

人質の香田さん殺害か 遺体発見、特徴が一致 指紋、歯型で最終確認へ【東京】
http://www.tokyo-np.co.jp/00/detail/20041030/top_____detail__002.shtml

 イラクでイスラム過激派を名乗る組織に拉致された福岡県直方市出身の香田証生さん(24)の遺体が発見されたとの連絡が30日未明、米軍から日本政府に入った。外交筋によると、香田さんとみられる遺体には殴打の形跡があり、政府は殺害されたとみている。遺体をクウェートかカタールに移送し、指紋や歯型などで最終確認する。

 人質事件は表面化後3日で最悪の事態となった。犯行グループの自衛隊撤退要求を拒否したのが影響したとの見方もあり、派遣延長論議などを控え、小泉純一郎首相は厳しい局面に立たされそうだ。

 イラクでの日本人の殺害は、昨年11月の奥克彦大使ら外交官2人、今年5月のフリージャーナリストの橋田信介さんら2人に続き5人目。人質にとられ犠牲となったのは初めて。

 高島肇久外務報道官は30日未明に外務省で緊急記者会見。遺体はイラク北部のティクリートとバグダッドの間のバラドで発見され、身長、体重、後頭部の髪の状態が香田さんと一致した部分があるとの米軍情報を明らかにした。新たな犯行声明はない。

 外交筋によると、現地時間の29日午前、米軍がバラドで遺体を発見、いったんバグダッドの米軍施設に運び、検視のため設備の充実したティクリートの病院に移送したという。

 政府は、細田博之官房長官、二橋正弘官房副長官らが首相官邸で急きょ対応を協議、香田さんの家族にも米軍情報を伝えた。与党対策会議に出席した自民党の久間章生総務会長は記者団に「顔の特徴から香田さん本人に間違いないと外務省が連絡してきた」と述べた。

 香田さんを拉致した「イラクの聖戦アルカイダ組織」を名乗るグループは、日本時間27日未明にウェブサイトで香田さんの映像を流し、サマワに駐留する自衛隊を48時間以内に撤退させなければ殺害すると警告した。しかし、日本政府は要求に応じなかった。

 香田さんは、イスラエルからヨルダンのアンマンを経由しイラクに入った。ウェブサイトの映像の中で、香田さんは「小泉(首相)さん、彼らは自衛隊の撤退を求めています。さもなくば僕の首をはねると言っています」と日本語で語っていた。

 同組織は、国際テロ組織アルカイダとの関係が指摘されるアブムサブ・ザルカウィ氏が率いており、複数の欧米人らを拉致し殺害する残忍さで知られる。
 
両親、ショックで寝込む 直方市対策本部が会見

 イラク日本人人質事件で人質の香田証生さん(24)とみられる遺体が見つかったことで、香田さんの実家がある福岡県直方市の対策本部は30日午前、香田さんの両親が遺体発見の知らせにショックで寝込んでいることを明らかにした。外務省からは、現地と日本のどちらで遺体の身元確認をするか検討するよう連絡があったという。

 記者会見した則松正年同市企画財政部長は「父母ともにふせっている」と述べた。兄の真生さんが親せきなどからの電話に応対。母親の節子さんは「まだ本人と確認されたわけではない」と強調しているという。

 また、30日未明に外務省から香田さん宅に電話があり「現地で家族が確認するか遺体を日本に持ってきて確認するか、どちらを選ぶか考えてください」と伝えられたという。

 次へ  前へ

戦争61掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。